出っ歯を目立たなくする方法としては歯列矯正が効果的です
出っ歯を適切に治すには、しっかりと歯列を整えて見栄えも噛み合わせも良くする歯列矯正が効果的と言われています。
噛み合わせを強制することで、虫歯や歯の磨り減りなど様々なリスクを軽減することが可能です。
歯列矯正には、いくつかの選択肢があります。
手軽に出っ歯を目立たなくさせるのであれば、セラミック矯正が最適です。
出っ歯を治療するには、セラミック矯正が効果的です
出っ歯を治すのにとても直接的で効果のある方法として、セラミック矯正が挙げられます。
この治療法は、出っ歯のうち気になる部分の歯のエナメル質だけを削って、セラミックをかぶせることで、出っ歯を矯正し、見た目も向上させるというものです。
審美性を第一に考えて作られている方法であり、その効果は折り紙つきです。
歯の表面を削ることから、歯に隙間ができ、虫歯になりやすいとも言われていますが、普段通りにケアをしていれば、問題なく長く使っていくことができるでしょう。
表面に凹凸がただし、こまめな歯磨きは忘れないようにしてください。
また、この方法はほかの治療法との組み合わせることもできます。
歯を無理に動かすことがないため、大人になってからでも、歯に負担をかけることなく治療が可能なのも魅力です。
また、セラミック製の歯は金属を使用していないため、アレルギーの心配もありません。
セラミックは、ほかの治療法に比べて見た目が自然です
歯列矯正は、セラミック以外にもいくつかの方法があります。
たとえばブラケット矯正は、歯と歯を特殊な接着剤とワイヤーで繋いで固定することで、より正しい位置に歯を誘導するものです。
歯を削る必要はありませんが、治療中はどうしてもワイヤーが見えてしまいます。
治療には数年を要するため、その間はずっと器具をつけていなければなりません。
それ以外に、マウスピースを着用するというものがあります。
透明なマウスピースを常時つけていることで、出すぎた出っ歯を元の位置に戻す役割があります。
こちらも透明とはいえ、しばらくの間は器具をつけっぱなしにしなければならないのが難点です。
- 関連記事:出っ歯のマウスピース矯正ってどうなの?
- マウスピース矯正は手軽な矯正方法ですが、効果については人によって左右されます。
セラミック矯正であれば、数か月という短期間で治療が終えられるうえ、天然の歯の色に非常に近く、見た目にはほとんど矯正していることがわかりません。
黄ばみが出る心配もないため、白くて美しい歯にこだわりたい方にはおすすめの治療法です。
できるだけ現在の歯の形や矯正が目立たなくする方法であれば、セラミックを検討してみてはいかがでしょうか。
出っ歯が気になったら早めに治療を始めましょう
出っ歯を矯正する理由は見た目だけの問題と思われがちですが、実はそうではありません。
もちろん歯並びがきれいな方が人に良い印象を与えやすいのは事実です。
しかし、出っ歯を放置すると、歯の健康にも重大な悪影響を及ぼす可能性があります。
歯は通常、食事をするごとに溶けて再び固まるというサイクルを繰り返しています。
出っ歯の方は普通よりも前歯が乾きやすいため、溶けた歯をもとに戻す再石灰化が正常に行われません。
それによって溶けた前歯が欠けたりもろくなったりして、虫歯の原因となるのです。
さらには歯茎の乾燥から、口臭や歯周病を引き起こすこともあります。
これらを防ぐためには、できるだけ早い段階で治療を開始し、歯並びを改善しておくことが大切です。
セラミック矯正は、歯を削り、上からかぶせものをすることで形を調整して出っ歯を直します。
ワイヤーやマウスピースを使って歯そのものを動かすわけではないので、骨が硬くなっている大人でも無理なく治療ができるのが魅力です。
始めるのに遅すぎるということはないので、出っ歯が気になるのであれば、早めに目立たなくする方法をとるとよいでしょう。
(まとめ)出っ歯を目立たなくする方法とは?
出っ歯は歯並びの異常であるため、出っ歯を目立たなくするための治療は、歯列矯正が非常に効果的です。
噛み合わせや磨り減りだけでなく、虫歯など様々なリスクも軽減できます。
セラミック矯正は、出っ歯の突出した所の表面を部分的に削り、セラミックで充填するものです。
審美性を追求する治療法で、仕上がりにこだわりたい方におすすめの方法と言えます。
マウスピースを着用することで、出っ歯を生活の質を落とさず矯正することが出来ます。
取り外しができ審美的にも悪くない一方で、短時間の使用だと矯正の力はやや弱く、出っ歯が突出しすぎていると使えません。
出っ歯を矯正せずにそのままにしておくと、見た目だけでなく、歯の健康にもよくないと言われています。
セラミック矯正なら手軽に始められるので、早めに改善しておきましょう。