湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

矯正歯科と美容歯科の違いは?

矯正歯科は自分の歯を生かす、美容歯科は歯の色や形を変えて美しくするという違いがあります


矯正歯科と美容歯科の違いは、簡単に説明すると自分の歯を生かして歯並びを整えることと削ったりクラウンをかぶせたりして整えることです。

どちらも施術完了すればきれいな歯並びが期待できますが、矯正歯科には長期間にわたる場合が多く、美容歯科は比較的短期間で施術が追われることが多いという違いもあります。

また矯正歯科は一般の歯科医院でも行っていることがありますが、美容歯科は別になっています。

より見た目の美しさを重視して施術するのが美容歯科です

矯正歯科と美容歯科の違いを知るためにはそれぞれの特徴を把握すると分かりやすくなります。

以下にそれぞれの特徴をあげておきます。

矯正歯科の特徴

今ある自分の歯をできるだけ生かして正しい歯並びになるよう整えていくのが矯正歯科で、必要がなければ歯を削ったり抜いたりすることはありません。

ただし施術の中でどうしても必要がある場合には削る・抜くなどして自分の歯に手を加える場合もあります。

そして一般歯科の中には矯正歯科も行っているクリニックがあり、矯正歯科を専門とするクリニックもありさまざまです。

美容歯科の特徴

より見た目の美しさを重視して歯並びを整えるための施術を行うのが美容歯科です。

気になる部分を削ったり抜いたりしてセラミックなどのクラウンをかぶせることで歯並びを整えます。

そのため施術期間が比較的短くなることや、自分が希望する色や形の歯にもしやすくなっています。

よりきれいで早く美しい歯並びを手に入れたいのなら美容歯科がおすすめです


歯並びや歯の形が気になる方にとって、それがきれいに整えばその他は特にこだわらないということは珍しいでしょう。

なぜなら、その方ごとに生活や仕事上での都合があるため、ゆっくりと時間をかけて歯並びを整えることが難しい場合も出てくるからです。

特に見た目が大切で、目立つ矯正器具を長期間つけることでは困るような仕事をしている方ならなおさらです。

そのような場合には美容歯科でできるだけ早く歯をきれいにしたり歯並びを整えたりしたいのではないでしょうか。

美容歯科では短期間できれいな歯や歯並びに調整しやすく、こんな歯にしたいという希望に近づけやすいというメリットもあることからおすすめです。

それから、美容歯科が美容整形外科と併設になっていると、歯や歯並びだけでなく顔のパーツや顎など、総合的な美しさを手に入れたい場合の施術を行うことができるでしょう。

美容整形外科との連携があることで、理想の顔がある場合、口元だけでなくトータルでその希望に沿えるような詳しいアンチエイジングの知識を元に施術計画を立てて施術を行ってもらえるのです。

審美歯科でも歯や歯並びの施術を行っています

矯正歯科や美容歯科以外には審美歯科というものもあります。

これは、自分の歯の機能回復や改善を重視しつつ、美しい歯や歯並びに整えていく施術を行っている歯科です。

また、施術した箇所が長持ちすることにも重視した施術を行っているというのが特徴です。

矯正歯科と違って、人工物を使って削った部分や欠損した部分を補綴することにより美しさを目指す施術で、大きく削ったり歯を抜いたりして人工物を入れる割合の方が大きくなる美容歯科とも違った施術になります。

それからホワイトニングも審美歯科が行う施術のひとつで、これは美容歯科でも行われていることです。

矯正歯科・美容歯科・審美歯科の違いを見て自分が目指したい歯の美しさやその方法があると思われる歯科を選ぶと納得のいく施術が受けられることでしょう。

ただし、この3種類の歯科では保険適用による施術が受けられるかどうかが変わってきます。

そのため、「自由診療でも自分の希望をできるだけ叶えてくれるところを選びたい」のように希望をはっきりさせてから施術に進んでみましょう。

しかし、美容歯科に興味があるけれど費用次第で考えたいような場合は無料カウンセリングを受けてみることがおすすめです。

(まとめ)矯正歯科と美容歯科の違いは?

1.矯正歯科は自分の歯を生かす、美容歯科は歯の色や形を変えて美しくするという違いがあります

自分の歯を生かして歯並びを整える矯正歯科と、歯を削りクラウンをかぶせるなどして整える美容歯科という違いがあります。

他にも施術期間の長さや一般歯科で扱いがあるかといった点でも比較できます。

2.より見た目の美しさを重視して施術するのが美容歯科です

矯正歯科は、自分の歯を生かして歯並びを整え、美容歯科はセラミックなどのクラウンを使って美しい歯や歯並びを目指すという違いがあります。

施術期間は美容歯科の方が短く、理想の歯の形や色にしたい時も美容歯科が役立つでしょう。

3.よりきれいで早く美しい歯並びを手に入れたいのなら美容歯科がおすすめです

美しい歯や整った歯並びをできるだけ短期間で手に入れたい時は、美容歯科がおすすめです。

それに美容整形外科併設の美容歯科を選択すると、顔全体の美しさを考慮した歯の矯正も可能になるので、美しさと速さを重視したい時には美容歯科が良いでしょう。

4.審美歯科でも歯や歯並びの施術を行っています

審美歯科は歯の機能回復・改善を大切にしながら美しい歯と整った歯並びにしていく施術を行います。

矯正歯科・美容歯科・審美歯科は、自由診療になる部分があるため、内容は無料カウンセリング受けて費用などを知ってから始めると良いでしょう。

4309
Return Top