歯科矯正で顔の歪みを治せる?

歯科矯正で顔の歪みが治る場合もあります


顔の歪みに悩んでいるという人は多くいるかもしれませんが、顔の歪みが発生してしまうのにはいくつかの原因があります。

そのなかの1つが歯並びの悪さだと言われています。

そのため、歯並びの悪さが原因で顔が歪んでしまっている場合は、歯科矯正を受けることによって顔の歪みを改善することが期待できます。

歯並びが悪いと噛む力に偏りを引き起こします

歯並びが悪い状態だと、歯の噛み合わせや歯の咀嚼の仕方が悪くなってしまうことがあります。

そうなるとその負担は顎にかかってしまい、顎周辺の筋肉は顎だけでなく顔や首などをはじめ全身の筋肉や骨などにも影響を与えてしまいます。

歯並びが悪い状態ですと、偏った咀嚼の癖がついてしまうこともありその状態が続いてしまうと顔のバランスに影響が出てしまうこともあるでしょう。

本来、咀嚼をする時には均等に噛む力が分散されているという状態が理想的です。

しかし、咀嚼の癖によって噛む力に偏りが出てしまえばその周辺の歯ばかりがすり減ってしまい、余計に噛み合わせが悪くなってしまうため悪循環に陥りやすくなり顔の歪みが顕著に表れてしまうことも考えられます。

さらに、顎についている筋肉の使用部分に偏りが発生してしまえば、顎の筋肉の一部が凝り固まってしまうこともあります。

そうなると血行不良が起きてしまうなどの問題も発生しますし、顎の筋肉自体が顔に影響を引き起こし、顔のバランスが崩れてしまう原因になってしまいます。

歯並びが顔に大きな影響を与えることを覚えておきましょう。

歯並びを治して噛み合わせを正しい状態にしましょう


歯科矯正を受けるということは、歯並びが悪い人の歯を本来あるべき歯並びへと導く治療法になります。

本来あるべき歯並びにすることができれば、良くない状態だった噛み合わせなども徐々に改善していくと考えられます。

噛み合わせの状態が改善すれば、顔の筋肉も均一な状態に変化していくことが多いため顔の歪み解消へとつながると考えられています。

だからこそ、歯並びの問題などによって噛み合わせが悪い人は歯科矯正を受けて、歯並びをよくすることによって噛み合わせの状態を改善していくということに重点を置いてみましょう。

一見、関連性があるのかイメージしにくい歯並びの状態と顔の歪みですが顔の歪みを改善したいのであれば歯並びをよくすることが顔の歪みを治す近道になることもあります。

顔に歪みがあり、歯並びが悪い状態の方は顔の歪みを治す方法として歯科矯正という選択をしてみるのも良いでしょう。

顔の歪みの原因を断つことによって、顔の歪みに悩まされるということもなくなっていくはずです。

自分に合った矯正歯科の施術を選びましょう

歯科矯正にはいくつかの種類があります。

できるだけ少ない痛みで、短期間に歯科矯正を進めていきたい人におすすめなのがセラミック矯正です。

セラミック矯正は、歯並びの悪い箇所の歯を削りそこにセラミックを被せることで歯並びを改善する方法で、麻酔を使用して歯を削っていくので痛みも長引かず短期間で進めていける矯正方法だと言われています。

また、出っ歯や受け口などによって歯並びが悪いように見える人にはセットバック法という矯正方法がおすすめです。

セットバック法では、上顎骨を歯がついた状態で切断し位置を移動させることによって、顎のバランスを調整します。

顎の位置を適切な場所に移すことによって、歯並びが悪く見える原因を断つことができます。

この方法では、術後麻酔が切れると痛みを感じますが数日で徐々に痛みが引いていきます。

そして、歯科矯正の方法としてイメージが強いのが器具を歯に装着して歯を徐々に動かしていく方法です。

この方法では、手術など必要ありませんが長期間かけて少しずつ歯を矯正していくという方法になるので、器具を長期間歯に装着する必要があります。

いろんな矯正方法があるので、自分に合った方法を選んでいきましょう。

(まとめ)歯科矯正で顔の歪みを治せる?

1.歯科矯正で顔の歪みが治る場合もあります

顔の歪みの原因の1つとして考えられるのが歯並びによるものです。

そのため、歯並びが原因で顔が歪んでしまっている人は歯並びを改善することによって、顔の歪みを改善することが期待できます。

2.歯並びが悪いと噛む力に偏りを引き起こします

歯並びが良くないと、咀嚼の癖などが出て顔の歪みを引き起こすことがあります。

咀嚼の癖の偏りで、顎や顔周辺の筋肉に影響が出ることもあるので歯並びが良くない人は注意が必要です。

3.歯並びを治して噛み合わせを正しい状態にしましょう

歯科矯正によって、歯並びをよくすることによって噛み合わせを本来あるべき状態にできます。

それによって顔の筋肉を均一な状態にしてくれるので、顔の歪みに悩んでいる人も顔の歪みを改善できるでしょう。

4.自分に合った矯正歯科の施術を選びましょう

歯科矯正には、セラミック矯正やセットバック法、歯に器具を装着する方法などいろいろあります。

その中から自分にあった矯正方法を歯科矯正をする際には選びましょう。

12188
Return Top