湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

出っ歯といびきには関係があるの?

出っ歯がいびきを引き起こす場合があります


出っ歯で悩まされている方は、同時にいびきに悩まされていることもあります。

人間の呼吸といびきはとても深く関係していて、それは口内環境にも影響します。

そのため、出っ歯以外にもいびきの原因があるものの、出っ歯自体がいびきと関係することもあるのです。

出っ歯で口呼吸になることがいびきの原因です

出っ歯の方は、口呼吸になりやすいと言われています。

歯が突出しているために口を閉じると苦しくなるため、寝ている間に自然と口が開いてしまうことも多くなります。

そうなると、いびきをかく可能性が高くなり、一緒に寝ている方にも迷惑をかけてしまう訳です。

また、出っ歯な方は呼吸がしづらいという方も多く、より空気を取りいれようとして、口呼吸がさらに強くなってしまいます。

そうなると、吸い込む空気の量が大きくなり、いびきの音量も多くなるのです。

いびきのメカニズムは、空気を吸ったり吐いたりした時に、喉などが振動することによって発生します。

つまり、出っ歯の方がいびきをかきやすいのは、呼吸が普通の人に比べて困難であるためとも言えるかもしれません。

また、鼻呼吸だといびきをすることが少ないのですが、先ほども言ったように出っ歯の人は口呼吸になることが多いです。

当然ながら口呼吸が多くなると、それがいびきの最大の原因になってしまうということです。

出っ歯の方は、口を閉じて眠ることを心掛けて、いびきを最小限に抑える訓練をしてみると良いかもしれません。

近年はいびき対策グッズなども販売されているので、そちらを利用すると良いです。

それか、歯列矯正なども効果的です。

いびきは肥満なども原因です


いびきは肥満などの体型も深く関係していると言われています。

出っ歯の方にも多いのですが、肥満の方には特に多いと言われているのです。

そもそも、なぜ太っているといびきをかきやすいのでしょうか。

太っていると、喉にも肉が付いていて、それが仰向けで寝ていると喉を圧迫します。

また、舌などが喉に落ち込んできた時、脂肪が付いている方はさらに呼吸する道が狭くなるのです。

そのため、苦しくなって息をたくさん取り入れようとし、大きないびきを発生させてしまうことが多くなります。

出っ歯を解消してもいびきが治らない方は、自分の体型なども考えてみることが必要となるかもしれません。

体型を改善すれば、意外といびきをかかなくなることも多く、実際に肥満対策がいびき対策になることは照明されています。

なお、肥満の方は寝ている時に寝返りを打つことも少なくなりがちで、仰向けでずっと寝ている方も多いです。

本来は仰向けで眠った方が良いのですが、肥満の方は横向きに寝る方が、いびきをかきにくいと言われています。

その点も合わせて対策をしていくと良いかもしれません。

逆に言うと、太っていないのにいびきをかくという方は、出っ歯などが原因とも言えるかもしれません。

いびきはストレスなども関係しています

出っ歯や肥満でいびきをかいている方は、原因もはっきりしています。

しかし、中には出っ歯でも肥満でもないのにいびきをかいてしまう方も多いです。

そういう方の多くは、もしかしたらストレスが関係しているかもしれません。

ストレスというのは、人間の健康を害する目に見えない敵と言っても良いです。

ストレスは適度に感じる程度であれば良いのですが、中には極度のストレスに苛まれている方も多いです。

そういう方は、まずはストレスの解消を試みることが重要でしょう。

いびきは神経の乱れなども関係しているので、ストレスが溜まって自律神経が乱れることによって発生することもあります。

出っ歯や肥満などのように、外からは見えないのがストレスの厄介なところです。

しっかりとストレスと向き合って、対策をしていくと良いのではないでしょうか。

そうすれば、いびきをかくことも少なくなっていきます。

ただ、出っ歯や肥満が原因で身体がストレスを感じていることもあります。

その場合は、そちらの対策も進めていくことが必要となるでしょう。

放置していても良いことはないので、早めに対策を進めていくようにしてください。

そうすれば、ある程度いびき解消に繋がるはずです。

(まとめ)出っ歯といびきには関係があるの?

1.出っ歯で口呼吸になることがいびきの原因です

いびきをかく人の中には、出っ歯の方も多いと言われています。

しかし、全ての人が出っ歯だからこそいびきをかくのかと言うと違いますが、関係性は深いと言えるでしょう。

2.出っ歯で口呼吸になることがいびきの原因です

出っ歯という方は、寝ている間に自然と口呼吸になってしまうことが多いです。

それがいびきの原因になることも多いので、いびき対策グッズや歯列矯正などによって根本的な解消を試みると良いでしょう。

3.いびきは肥満なども原因です

太っている人は、いびきをかくことも多いと言われています。

肥満の方は喉が脂肪で圧迫され、それがいびきの原因になるのです。

出っ歯が原因ではない場合、肥満などもいびきの原因として疑ってみると良いでしょう。

4.いびきはストレスなども関係しています

いびきはストレスによっても発生すると言われていて、出っ歯や肥満だけが原因とは限りません。

目に見えないものなので、ストレスを抱えていると感じている方は、その解消も試みてはいかがでしょうか。

2488
Return Top