セラミック矯正で出っ歯は治る?

セラミック矯正で出っ歯を改善することが可能です


オールセラミックを使用したセラミック矯正によって、見た目も自然に美しく出っ歯を改善することができます。

出っ歯は人によってどのような原因でなってしまったのかが異なります。

セラミック矯正はあらゆる種類の出っ歯に対応した治療が可能です。

部分矯正となる場合もあります

出っ歯の種類にはいろいろありますが、前歯の一本だけが飛び出てしまっているケースは少なくありません。

この原因となるのは、前歯が少しだけずれて生えてきてしまっているという根本的な原因や、年齢とともにずれが大きくなってしまい出っ歯になってしまっているケースが考えられます。

そのため、セラミック矯正では、歯の幅を少しだけ狭くして、出てしまっている歯を内側に入れる方法で治療がなされることが基本的な流れとなっています。

歯を少しだけで幅を狭くするためには、出っ歯となっている歯の隣の歯などをオールセラミックにすることで解決できます。

この方法の場合は、奥歯の既に噛み合わせが整っている部分には影響を与えることなく、出てしまっている部分だけを集中して治療することができるため、大掛かりな矯正治療が不要という利点があります。

ただし、あまりにも歯が出てしまっていると、オールセラミックの幅が細すぎてしまうこともあり、この方法が適用できないこともありますので、事前に自分の歯の状況を十分にカウンセリングしたうえで治療を行うとよいでしょう。

前歯の二本だけが大きすぎる場合も周囲とのバランスを見て整えることが可能です


出っ歯の原因として、前歯の二本だけが大きすぎて、バランスが悪くなり出てしまうというケースもあります。

こうした場合は、矯正治療を行うこともできますが、矯正治療の場合は歯の大きさまでを変えることはできず、結局全体のバランスとして出っ歯に見えてしまうことも少なくありません。

そこで、オールセラミックによるセラミック矯正によって、歯自体を小さくするために削ることによって周囲の歯とのバランスが取れ、見た目にも美しく歯並びをと整えることが可能となります。

もちろん、歯の大きさが変わると歯の噛み合わせも変わります。

セラミック教師絵の場合には、もちろんこの噛み合わせまでも調整しますので、大きすぎた前歯二本を小さくすることに伴って周囲の歯の大きさや薄さも調整し、ベストな噛み合わせを実現することができるでしょう。

さらに、セラミック教師絵の場合には、歯の角度も変えることができます。

通常の矯正治療では歯の角度を変えることは不可能だったため抜歯による矯正が行われてきましたが、セラミック矯正によって本来の歯を残したまま、歯並びを矯正することが可能となりました。

自然歯をなるべく残しながら矯正することができるのもセラミック矯正の大きなメリットといえるでしょう。

歯並びで印象が大きく変わります

そもそも出っ歯は直したほうが良いのでしょうか。

簡潔に言うと出っ歯は直した方が良いでしょう。

出っ歯であることのリスクとして考えられるのは、見た目の悪さです。

人は見た目で9割近い判断を相手に対してするそうです。

ですから出っ歯であることによって相手に与えてしまいかねない悪印象は、本来の自分の良さを隠してしまうことにもなりかねません。

また、出っ歯であることによって、前歯の虫歯になりやすいという点も無視できないリスクです。

出っ歯だと、きちんと口の中に歯が収まっていない状態ですので、歯が乾燥して虫歯になりやすくなります。

また、同じく乾燥が原因で、唾液の水分による保護がなくなりますので、歯周病の原因ともなりえるのです。

歯周病になると、口臭もひどくなりますので余計に周囲に与える印象を悪くしてしまうことにもなるでしょう。

さらに、口呼吸が多くなるために、睡眠時無呼吸症候群にもなりやすくなります。

こうした様々なリスクを考えるとき、スピーディーに行うことのできるセラミック矯正は非常に便利といえるでしょう。

(まとめ)セラミック矯正で出っ歯は治る?

1.セラミック矯正で出っ歯を改善することが可能です

セラミック矯正によって、いろいろな原因の出っ歯の改善を実現できます。

セラミック矯正なら、出っ歯の状況に応じて臨機応変にオールセラミックを使用することができます。

2.部分矯正となる場合もあります

出っ歯の種類の中には一本だけ前歯が飛び出てしまっているケースが考えられます。

この場合は、前歯の数本をオールセラミックで矯正することで解消できることが多いです。

3.前歯の二本だけが大きすぎる場合も周囲とのバランスを見て整えることが可能です

前歯の二本だけが大きすぎる場合には、その歯の大きさを変えることで矯正することが可能です。

セラミック矯正なら抜歯せずに矯正し、周囲の歯との噛み合わせを整えることも可能です。

4.歯並びで印象が大きく変わります

出っ歯であることのリスクは決して少なくありません。

見た目の印象の悪さ、口臭、虫歯や歯周病の原因ともなりかねないのです。

セラミック矯正は短期で矯正することが可能です。

13933
Return Top