湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

すきっ歯はオールセラミックで治せるの?

すきっ歯はオールセラミックで治すことが期待できます


前歯がすきっ歯だと口を開けるだけで見えてしまうので、気にしている人も多いのではないでしょうか。

オールセラミックを使った施術であれば、すきっ歯は矯正のように何年もかけたりせずに、短期間で簡単に歯並びを治すすことができます。

オールセラミックを用いた矯正は、一般的な矯正のようにワイヤーを付けたり、期間がかかったりするのはイヤだと思っている人にはおすすめの施術法です。

すきっ歯を治すにはオールセラミック矯正がおすすめです

口を開けて話したり笑ったりしたら見えてしまうすきっ歯は、悩んでいる人にとってはネガティブな気持ちになるほど深刻な問題です。

かといって、「すきっ歯だけで費用や期間をかけて矯正するのもちょっと…」と、すきっ歯を治すことを諦めてしまう人も多いでしょう。

また歯列矯正を嫌だと思っている人の多くは、ワイヤーや器具を付けることに抵抗がある人が多いです。

そんな方には短期間で手軽にできるセラミック矯正がおすすめです。

セラミック矯正とは、自分の歯にセラミックのクラウン(被せ物)を被せることで歯並びを整える施術法です。

この施術法であれば、歯列矯正のように期間もかからず、器具や装置を付けて周囲に見られることもありません。

セラミック矯正であれば、歯を削って型取りをし、オールセラミッククラウンを被せるだけなので早ければ通院2回目で歯並びが整います。

歯を削った後は仮歯を入れるため、周囲に歯の施術を行っている状態ということを知られることもありません。

ただし、この施術法は健康な自分の歯を削って差し歯にします。

また、施術する歯に虫歯がある場合や神経を抜かないといけない場合は、施術回数や費用が増えます。

オールセラミックですきっ歯を治すのは、短期間で済むなどのメリットがあります


すきっ歯をオールセラミックで矯正するメリットをご紹介していきます。

短期間で歯並びがキレイになる

先ほどもお伝えしたようにセラミック矯正は一般的な矯正よりも、早く歯並びを改善することが可能です。

施術する本数や歯の状態などにもよりますが、通常でも数ヶ月で歯並びが整います。

仕事でなかなか長期間歯難しいという人にはおすすめです。

見た目がキレイになる

セラミックなので審美性に優れているため、保険の差し歯のように作り物っぽくなく、自分の歯のように美しい仕上がりになります。

また、差し歯なのである程度、色や形などを好きなように決めることができます。

本数によっては矯正より安い

施術する本数にもよりますが、一般的な矯正の相場は60~100万円くらいで、その他診断料や調整料などがかかってきます。

オールセラミック1本の相場は5~15万円と幅はありますが、施術する本数によっては歯列矯正よりも費用を抑えることができます。

また、セラミック矯正であれば基本的に、セラミックが口の中に入ってしまえば歯列矯正のように後戻りすることがないため、施術は完了します。

悪習慣や悪癖を治さないと、また歯並びが悪くなる可能性もあります

歯並びを悪くしてしまう悪習慣や癖があるのをご存知ですか?
知らず知らずのうちにしてしまっていた人は、今すぐやめないとせっかく施術してもまた歯並びが悪くなってしまうかもしません。

歯並びを悪化させる悪習慣・悪癖には、次のようなものがあります。

頬杖をつく

人の頭の重さはおよそ5kgあると言われています。

頬杖をついて頭を支えることで歯や顎に力がかかり、歯並びを悪化させ、ひどい場合は顎の骨にまで影響し、顔が歪んでしまうこともあります。

うつ伏せ・横向きで寝る

うつ伏せで寝たり、いつも同じ向きを向いて寝たりすると、歯並びや顎の骨が歪んでしまう原因になります。

できるだけ仰向け、毎回同じ方向を向いて寝ないように注意しましょう。

爪を噛む

爪や唇をかむ癖がある人は要注意です。

爪などを長時間噛んでいると、こちらもやはり歯に力がかかることになり、歯並びが悪化してしまいます。

そんなに簡単に歯並びは動かないものだと思っている人が多いですが、何らかの力がかかることで歯は動きます。

歯や顎に長い時間特定の方向に力がかかってしまうと、歯列矯正と同じ原理で歯並びが悪くなってしまうので、悪習慣や癖がある人はできるだけ早く改善しましょう。

(まとめ)すきっ歯はオールセラミックで治せるの?

1.すきっ歯はオールセラミックで治すことが期待できます

すきっ歯はオールセラミックで治すことができます。

オールセラミックであれば、歯列矯正よりも短期間で簡単に歯並びを治すことができるので、見た目を気にする人や忙しい人にはおすすめの施術法です。

2.すきっ歯を治すにはオールセラミック矯正がおすすめです

すきっ歯をできるだけ早く周囲に気付かれずに治したいという人には、セラミック矯正がおすすめです。

セラミック矯正は最短2回で歯並びが改善します。

ただし自分の歯を削らないといけないため、自分の歯を削りたくないと強く思っている人には不向きです。

3.オールセラミックですきっ歯を治すのは、短期間で済むなどのメリットがあります

すきっ歯をオールセラミック矯正で治すメリットは、来院回数が少なくて済み短期間で終わることや、見た目までキレイになる、費用が抑えられる、などが挙げられます。

メリットやデメリットを考慮して、自分に合った施術法で歯並びを改善しましょう。

4.悪習慣や悪癖を治さないと、また歯並びが悪くなる可能性もあります

歯並びが悪い人には悪習慣などがある場合が多く、せっかくすきっ歯を治しても歯並びを悪化させてしまう悪習慣や悪癖があると、また歯並びが悪化してしまう可能性があります。

悪習慣や悪癖がある人はすぐにやめるように意識しましょう。

4697
Return Top