湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

出っ歯だと頭痛が起こりやすいって本当?

出っ歯は頭痛の原因になる可能性があります


出っ歯自体が頭痛を引き起こすという可能性は低いですが、出っ歯なことによって噛み合わせが悪くなり、結果的に頭痛に繋がることはあると言われています。

出っ歯に限らず、歯並びが悪い方は顎への負担も大きくなってしまうので注意が必要だと言えるでしょう。

対策をしっかり進めることによって、しっかり対策することが必要です。

出っ歯だと歯並びが悪くなります

出っ歯の方は、前歯が突出してしまうことによって、口や顎の形に影響します。

そうなると、歯並び全体が悪くなってしまって、より歯が正常ではない方向に歪んでしまうことが多いと言われています。

歯並びが悪くなると、当然ながら見た目も悪くなりますし、噛み合わせが悪いので健康にも良くないです。

その他、出っ歯になると歯並び全体が歪んでくると言われています。

前歯が一度前に突出すると、それに対応しようと歯が居心地の良いところに異動してしまうのです。

まるで生き物の話をしているかのようですが、実際に歯というのは常に動いていると言っても過言ではありません。

特に出っ歯の方は前歯が歯列全体を支えるということもないため、より他の歯も動いてしまうのです。

そうなると、歯並びはより一層悪くなっていくことでしょう。

一度悪くなってしまうと、放置しているだけでは治ることはありません。

場合によっては、さらに悪化してしまってよりその影響も大きくなってしまう可能性があります。

歯というのは、神経にも大きく影響していて、最終的に歯並びが悪くなると頭痛を引き起こす可能性も高くなってしまいます。

十分に気を付けて管理していくことが必要となるでしょう。

自分が他の人よりも出っ歯だと思う方で、尚且つ頭痛を感じている方は歯科医院への相談をおすすめします。

歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなります


人間というのは、毎日食事をして生命を維持しています。

しかし、出っ歯の方は歯並びが悪くなってしまって、さらにそこから噛み合わせが悪くなってしまうことも多くなるのです。

歯並びが悪い人でも噛み合わせが上手くいっている方もいますが、多くの場合は上手に噛み合わさっていなく、顎への負担も大きくなっている場合が多いと言えます。

そこから頭痛に繋がってしまうということもあるので、歯並び自体を早めに解消していくことが必要となるでしょう。

出っ歯に関しては、歯列矯正によって簡単に治すことができます。

他の歯列矯正に比べて、比較的簡単な症例も多いのが出っ歯です。

もしかしたら数週間で動かし、半年くらいで治療できるものもあるかもしれません。

近年は矯正方法も進化していて、装着する人への負担も最小限に抑えているものも多いです。

歯並びが悪くなると噛み合わせ自体も悪くなってしまうので、根本的な解決も視野に入れて対応してもらうと良いでしょう。

歯列矯正などを得意としている歯医者などに相談すれば、まずは治療の方針を決めてもらえます。

上手に使って、より健康的で綺麗な歯並びを作っていくと良いのではないでしょうか。

それが、出っ歯による頭痛の根本的な解決にも繋がってくるかもしれません。

噛み合わせが悪いと頭痛を引き起こす可能性があります

噛み合わせが悪いと、当然ながら頭痛と引き起こすこともあると言えます。

人間の歯や口というのは、神経とも密接な関係があり、歯並びが悪くなると噛み合わせが悪くなって、顎への負担も大きくなります。

顎への負担が大きくなると、それが頭痛の原因になってしまうわけです。

また、普段から出っ歯を隠そうと口に力を入れていることが多いため、それによって頭痛を引き起こしてしまうこともあります。

治療して最適な歯並びを手に入れれば、その頭痛も抑えることができるかもしれません。

頭痛というのは人によって原因がさまざまなので一概に何が原因なのかは言えません。

しかし、出っ歯が原因であることも原因の一つなのです。

それをしっかりと把握して対処していけば、より安心して生活を送っていけるでしょう。

歯科医師は頭痛の専門家ではないので、歯によって頭痛が発生しているかどうかは診断するのが難しい場合もあります。

ただ、出っ歯なことによって頭痛を引き起こしている可能性もあると言われているため、しっかりと検査して根本的な治療が必要となります。

もちろん、矯正して治るのであれば、一石二鳥だと言えるのではないでしょうか。

綺麗な歯並びと健康的な身体で生活した方が断然良いです。

(まとめ)出っ歯だと頭痛が起こりやすいって本当?

1.出っ歯は頭痛の原因になる可能性があります

出っ歯で悩まされている方は、同時に頭痛に悩まされることもあります。

これは噛み合わせが悪くなり、顎への負担が大きくなるためだと言われています。

改善したい場合は、噛み合わせを治療すると良いでしょう。

2.出っ歯だと歯並びが悪くなります

出っ歯だと歯並びも悪くなってしまいます。

歯並びが悪くなってしまうと、その影響を受けて、より他の歯も動いてしまいます。

それは、根本的な頭痛の原因になる可能性も高いです。

その点は注意が必要です。

3.歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなります

出っ歯によって歯並びが悪くなると、噛み合わせ自体も悪くなってしまう可能性があります。

噛み合わせが悪くなると、顎への負担も大きくなってしまって、頭痛に繋がると言われています。

対策としては歯列矯正が考えられます。

4.噛み合わせが悪いと頭痛を引き起こす可能性があります

歯並びが悪いことによって引き起こされる頭痛は、歯列矯正をすれば解消できるかもしれません。

出っ歯が原因かどうかは専門家でもわかりにくいですが、心当たりのある方は歯科医に相談してみましょう。

1334
Return Top