湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

受け口は女性の性格と関係がある?

特に女性の場合、受け口は性格と関係があるといわれています


一見受け口と性格は関係のないように思えますが、実は受け口は性格にも影響を与えるといわれています。

特に女性の場合、目鼻立ちは整っていても受け口なだけで美人に見えないということがあります。

自分の容姿に自信が持てず、人前で話したり笑ったりすることが億劫だという人も多いです。

そのため内気な性格になってしまいやすい傾向があります。

受け口を改善することで見た目が良くなるだけでなく、性格も明るくなる方が多いです。

受け口の女性は内向的な性格になってしまう傾向があります

受け口に関わらず一般的に、日本人は内向的な人が多く、欧米人は外向的な人が多いと言われています。

その違いについては人前で自己主張をしないという習慣や考え方が根付いているということが一因だと考えられていますが、歯並びなどの見栄えも関係していると考えられます。

欧米では歯の見栄えは重要なものだと考えられており、矯正やホワイトニングなど歯の意識が高いと言えます。

日本人は人前では手で口を隠して笑うような文化があり、あまり歯並びや見栄えを気にしないという人も少なくありません。

それでも歯並びが悪いとそれがコンプレックスとなり自信が持てず、思い切って笑うことができなくなってしまいます。

するとどちらかというと内向的な性格になっていってしまうのです。

実際に受け口を治すことで、自分に自信が持てるようになったり前向きな性格になれたりといったお客様がほとんどです。

受け口は性格と関係があるため、受け口を改善することで性格に良い影響を与えてくれます。

受け口は恋愛にも大きく影響することがわかっています


20~30代の独身の男性200人を対象として、「性格が悪い女性」と「歯並びが悪い女性」、付き合うならどちらと付き合うかというアンケート調査があります。

このアンケート調査では、なんと半数以上の男性が付き合うなら「性格が悪い女性」と回答しています。

「歯並びが悪い女性」を選んだ男性の理由としては、「歯は矯正すれば治るが、性格を直すことは非常に難しい」という意見や、「性格が悪いのは我慢できないし、余程のことがない限り治らない」という意見もありました。

しかし「歯並びが悪い女性」と回答したのは、200人中81人、40.5%という結果になっています。

反対に「性格が悪い女性」を選んだ人の理由としては、「性格は付き合っているうちに治せる」という意見が多く、恋人にルックスを求める男性が多いようです。

特に口元は目に付きやすく、「不揃いの歯を放置しているのは美意識の欠如だ」という意見もありました。

この結果から、受け口や出っ歯などの歯並びが悪い女性は、恋愛においても影響してしまうということがわかります。

歯並びを改善することで性格が明るくなれるだけでなく、恋愛にも良い影響を与え恋愛の可能性を広げてくれると言えるでしょう。

受け口を改善することで自分を変えることができます

歯並びが悪いとそれを気にするあまり内向的な性格になったり、人に与える印象も悪くしてしまったりと、損をすることも多いです。

受け口を改善することで笑顔に自信が持てるようになり、自然と前向きな性格になれるお客様が多いです。

歯並びが整うだけで「人生が変わった」とおっしゃるお客様も多いです。

受け口を改善するには次のような方法があります。

セラミック矯正

セラミック矯正とは一般的な矯正のように、金属のワイヤーやブラケットなどの装置を使わず、自分の歯にセラミックの被せ物を被せて並べることで歯並びを整える施術法です。

一般的な歯列矯正のように歯を少しずつ移動させるわけではなく、自分の歯に差し歯を被せるため、平均数ヶ月という短期間で受け口を改善することができます。

一般的な歯列矯正は数年という期間がかかることが一般的ですが、セラミック矯正の場合、軽度の受け口であれば1ヶ月くらいで施術が完了することもあります。

セラミックという材質は非常に審美性に優れていて、本物の歯と見分けがつかないほど綺麗なので周囲にも差し歯だとバレにくいです。

また、施術途中は仮歯を入れるため、周囲に施術していることがバレてしまう心配はほとんどありません。

(まとめ)受け口は女性の性格と関係がある?

1.特に女性の場合、受け口は性格と関係があると言われています

受け口は見た目や人に与える印象にも悪影響を与えてしまいますが、実は性格にも影響すると言われています。

受け口を改善することで歯並びと同時にコンプレックスも解消され、表情や性格までも明るくなります。

2.受け口の女性は内向的な性格になってしまう傾向があります

歯並びが整って見栄えがいいと自信を持って外向的な性格になります。

反対に受け口で見栄えが悪いと自分に自信が持てず、消極的な性格になってしまいがちです。

受け口を改善することで、自分に自信が持てることにつなげることができるでしょう。

3.受け口は恋愛にも大きく影響することがわかっています

ある調査によると、約6割の男性が「歯並びが悪い女性」よりも「性格が悪い女性」と付き合いたいと回答しています。

不揃いの歯並びは恋愛においても悪い印象を与え、損をしていると言えます。

歯並びを改善することで、恋愛の可能性も広がるでしょう。

4.受け口を改善することで自分を変えることができます

受け口を改善すればコンプレックスも解消され、自分に自信が持てるようになり性格も積極的になったというお客様が多いです。

できるだけ短期間で周囲にバレずに受け口を改善したいという方には、短期間で見た目が美しくなれるセラミック矯正がおすすめです。

4499
Return Top