湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯並びが悪い男性は印象も良くない?

歯並びが悪さは不潔な印象を与えてしまう可能性があります


歯並びがガタガタで乱れている男性は、思った以上に人からの印象が良くありません。
どんなに見た目が良く爽やかな印象でも、口を開けて乱れた歯並びを見た瞬間に不潔でカッコ悪い印象へと変化してしまうものです。
歯並びが悪いと、どうしても磨き残しがあるので歯が黄ばむ人が多く、汚れた歯を見せられると汚らしい印象を受けます。

歯並びの悪い男性に対してよくない印象を持っている女性は多いです

歯並びの悪い男性は異性からあまり良い印象を持たれないことが多いようです。

容姿が良くて、仕事ができて経済的に安定していても歯並びを見た瞬間、がっかりしてしまったり汚い感じがして、生理的に受け付けないといった方もいるでしょう。
更に、歯並びが悪いと何となく生活もだらしないイメージがあったり、歯並びを治療する費用がないので放置していると考える女性もいます。
他にも自分の見た目にこだわらない、身だしなみを気にしない人だという印象もあるようです。

また女性からだけでなく、同性からのイメージもあまり良くありません。
例えば営業職や接客業などお客さんと接する機会が多い職種の場合は、やはり清潔感や誠実さなどが重要になります。
しかし、歯並びが悪いとどうしても第一印象で既に、不潔でだらしないというイメージを与えてしまうので仕事をする上でもかなり不利だと言えるでしょう。

このように容姿や経済力などが優れていても、歯並びが悪いというだけで男女を問わず、また恋愛面だけではなく仕事面においても、イメージダウンにつながるとされています。

歯並びが悪いと黄ばみや口臭の原因にもなります


歯並びが乱れていると、口内の健康をも害するので更に印象を悪くするトラブルが発生しやすくなります。歯が前後に飛び出ているなど歯列が乱れていると、歯と歯の間に隙間や段差ができるのでそこに食べかすが詰まりやすくなります。

また、こまめに歯磨きをしても隙間や段差に挟まった食べかすを、毎回綺麗に取り除くのは難しく、磨き残しが発生します。
すると食べかすが歯石や歯垢になり、それを栄養とする雑菌が繁殖して口臭を発生させます。
歯並びが悪いだけでも男性は特に女性からマイナス評価を受けているのに、口を開いて話す時、ぷーんと口臭が漂ったら更なるイメージダウンは避けられません。
しかも口臭は、かなりきついものでなければ自分では気づきにくいのでなかなか改善するのが難しいからとても厄介です。

また、歯の磨き残しにより虫歯や歯周病などにもなりやすく、口臭のみならず歯の黄ばみや黒ずみなども徐々に目立つようになってきます。
歯並びが悪い上に、見えた歯が黄ばみや黒ずみで汚れている、その上口臭までしたらもう印象が良くないどころか、悪くなる一方でしょう。
歯並びが悪いとこのように、更なるイメージダウンの原因を作ることにもなるのです。

歯並びを整えるなら、歯科矯正がおすすめです

歯並びを整える方法としては、歯科矯正がメジャーですが、矯正というと子供が行うイメージを持っている人もいるでしょうが、大人でも始められます。
また、歯に器具を装着するワイヤー矯正だと治療期間中は見た目にも抵抗があったり、高額な費用や長期間の治療を考えると前向きになれない男性もいるかもしれません。

しかし、話題のセラミック矯正なら長くても数ヶ月と短期間で治療できて、しかも費用もさほど高額ではないのでやりやすいと言えます。
歯に器具を装着せず、歯を少しずつ削りながら歯列を整え、セラミックの人工歯を被せるという方法をとります。
人工歯は自分で選べるので、歯並びを治すだけではなく、ホワイトニングしなくても黄ばんだり黒ずんだ歯を同時に綺麗にすることも可能です。

また、歯は削ったり場合によっては神経を処置することもありますが、できる限り抜歯せずに、残した状態で治療を進めることができます。
治療期間中も、煩わしいことが少なくしかも短期間で済むセラミック矯正なら、あまり負担に感じることなく歯並びを綺麗にすることができるのでメリットも大きいと言えるでしょう。

(まとめ)歯並びが悪い男性は印象も良くない?

1.歯並びが悪さは不潔な印象を与えてしまう可能性があります

歯並びが悪い男性は、それだけで汚くだらしないというイメージが先行して印象は良いとは言えません。
容姿など他に魅力があっても、歯並びの悪さはマイナス評価につながります。

2.歯並びの悪い男性に対してよくない印象を持っている女性は多いです

歯並びが悪い男性は、不潔でだらしないというイメージがあって、容姿や経済力が優れていても印象が良くないという結果が出ています。
仕事においても、爽やかさや几帳面さに欠ける印象を与えやすく不利になると言えます。

3.歯並びが悪いと黄ばみや口臭の原因にもなります

歯並びが悪いと歯磨きをしても磨き残しが多く、虫歯や歯周病などのトラブルを引き起こしやすくなります。
歯の黄ばみや口臭などを招き、歯並びの悪さ以上のイメージダウンにつながります。

4.歯並びを整えるなら、歯科矯正がおすすめです

歯並びを正すには、比較的短い期間で治療できて費用もさほど高額ではないセラミック矯正がおすすめです。
人工歯を被せることで、歯の汚れも綺麗にできるメリットもあります。

7391
Return Top