歯並びは育ちの良さに影響しますか?

歯並びは育ちの良さと関係すると考えている人が多いです


歯並びがよい女性を見て、教養や育ちの良さを感じるか、男性にアンケートを採ったデータがあります。すると6割以上の方があると答えました。

多くの男性が歯並びと育ちの良さを結び付けたのは、歯並びの良さは親のしつけや教育方針がしっかりしている証拠だと考えるためです。

小さなころから自分の歯を大切にする考え方がある親に育てられたと考えているのでしょう。

そのため歯並びが綺麗な女性は、きちんとした家庭に育てられたという印象を持つ方が多いようです。

欧米では子供の矯正は親の責任だと考えられています

日本ではまだまだ子供のころに親が歯並びを矯正する意識は低いのですが、欧米では子供の歯の矯正は親の責任だという認識があります。欧米では歯並びの良さでその家庭の教養まで判断されているためです。

歯並びが悪ければ育ちが悪いと判断されて、就職にも影響してきます。親は子供がよい職業につくために、子供のころから歯の矯正をすることが当たり前なのです。

親にとって子供の歯の矯正は当たり前のため、生活費を削ってでも子供を矯正歯科に通わせるケースも少なくありません。家庭にお金がなければ教育費を削ってでも通わせる家庭もあるくらいです。

日本ではまだそれほど歯並びの悪さと教養を結び付ける人は少ないのですが、海外では当たり前に考えられていることです。

歯並びが悪いと見た目の印象まで左右する可能性があるため、子供のころに親が対応させることが一般的になっています。

欧米では子供のころからデンタルフロスを使って歯をケアすることが一般的です。歯医者も楽しく通える工夫を凝らしたところが多く、子供は歯医者に通うことをそれほど苦痛だと考えていません。

日本でも歯並びの良さと教養を結び付ける人も増えているようで、歯に対する意識は変わってきています。

歯並びの良さは見た目の印象を変える可能性があります


日本でも歯並びと育ちの良さを結び付ける人が増えているため、企業によっては歯並びの良さをチェックポイントにしているところもあります。男性が女性に対し歯並びの良さで、育ちの良さや身だしなみの良さを感じる人も増えているようです。

歯並びがよいと周りの人に好印象を与えることができるでしょう。本人も口元に自信ができるため、周りを気にせず笑顔になることができます。

すると周りからも笑顔が綺麗な人だと感じてもらうことができるのです。歯並びは清潔感を左右する要素でもあります。

ガタガタした歯は毎日きちんと磨いていても、磨き残しがあるようなイメージを持たれる可能性があります。歯並びがよいと身だしなみが整っている雰囲気があるため、人と接することが多い職業の方は有利でしょう。

実際に歯並びが悪いと磨き残しが出やすく、虫歯や歯周病の原因となります。歯周病は口臭の原因のひとつで、歯並びが悪いだけで周りに不快感を与えている可能性があるのです。

歯並びがよいと美容や健康にも気を付けているイメージを持たれます。自分の内面にも周りから見られる面にも気を付けている人だと判断できるでしょう。

歯の矯正は大人になってからもできます

歯の矯正は子供のころだけのものではなく、大人になってからでも対応が可能です。歯並びの良さと見た目が密接に関係していることに気が付いたら、まずは専門のクリニックへ、矯正の相談に出かけてみましょう。

子供と比べて大人の場合は、歯が生えそろうのを待つ必要がないため、すぐに施術にかかることができます。通院回数も月に1回程度のペースのため、仕事と矯正の両立は可能です。

以前はワイヤーによる見た目の悪さがありましたが、最近は目立たない矯正器具の使用や、セラミックをかぶせる方法もあります。

大人になってから歯の矯正を行う場合は、見た目の悪さや施術期間が問題となってくるでしょう。

セラミックを歯に被せる方法なら、金具を付ける必要もなく、治療期間も数ヶ月で終了します。前歯だけの矯正も可能で、お客様がかけられる費用に合わせて予算も調節できます。

歯の矯正は30代から施術を開始した方も少なくありません。なかには60代に入ってから始めた方もいるため、いつでも思い立った時が始め時です。

(まとめ)歯並びは育ちの良さに影響しますか?

1.歯並びは育ちの良さと関係すると考えている人が多いです

歯並びがよい女性を見て教養や育ちの良さを感じるか男性にアンケートを採ったところ、6割以上の方があると答えました。

歯の健康は親のしつけが影響しやすいため、歯並びが綺麗だときちんとした家で育てられたと感じるようです。

2.欧米では子供の矯正は親の責任だと考えられています

欧米では歯並びの悪さはその人の教養まで判断されてしまうため、親が子供のころに矯正をさせることは当たり前です。

歯並びが悪いと就職に影響を及ぼし、その子の将来を左右してしまうと考えています。

3.歯並びの良さは見た目の印象を変える可能性があります

歯並びがよいと周りの人からの印象を良くすることができます。口元を気にせず笑顔になるため笑顔が綺麗になり、清潔感を持たれるでしょう。

美容にも健康にも気を遣う人だととらえられやすくなります。

4.歯の矯正は大人になってからもできます

歯の矯正は子供だけのものではなく、大人から開始することも可能です。通院回数は月1回くらいで、見た目の悪さをなくした器具も利用できます。

短期間で済ませたい方には、セラミックをかぶせる矯正もおすすめです。

1005
Return Top