この記事の監修者
-
歯科統括院長前田 純歯科医師 - 歯科医師。2009年3月奥羽大学歯学部歯学科卒業。同大学歯学部附属病院にて勤務のあと、2012年4月から一般歯科クリニックにて勤務。2016年4月から湘南美容歯科大阪心斎橋院にて勤務を開始し、2019年10月より湘南美容歯科統括院長就任。
目次
出っ歯はセラミック矯正で治療できる?
セラミック矯正では見た目も自然に美しく出っ歯を改善することができます。
施術の説明:セラミック治療は歯を削ってセラミックの被せ物を被せることで、短期間で歯並びの矯正、歯の色や形、質感の改善ができる治療です。
施術の副作用(リスク):疼痛・咬合時痛・冷水痛・抜歯を伴う場合は腫脹や出血が生じる可能性があります。麻酔使用時、腫れ・むくみを生じる事があります。セラミック・仮歯は使用後に欠けたり、外れる事もあります。神経の治療や抜歯が必要な場合があります。歯並びが変わる事により噛み合わせなどで違和感を感じる事もあります。
施術の価格:89,800円~980,000円
ただし、出っ歯の原因によってはワイヤー矯正やマウスピース矯正などの歯科矯正が必要になる場合もあります。
歯が原因の場合
出っ歯の原因が歯そのものにある場合は、セラミック矯正で改善が見込めます。
前歯が傾いているタイプの出っ歯は、歯を削り、セラミックを被せて角度を調整することで歯並びを整えます。ただし、前歯の傾きが大きい場合は歯科矯正が必要になるケースも。
前歯が大きすぎて出っ歯になっている場合、歯を小さく削ることによって周囲の歯とのバランスが取れ、見た目も美しく歯並びを整えられます。噛み合わせの調整も可能です。
なお、Eラインも整えたい方は歯科矯正が必要となることがあるため、セラミック矯正でどの程度改善できるかを医師に確認してもらいましょう。
Eラインとはどのような横顔のこと?確認方法や横顔をきれいにするポイントを解説>
骨格が原因の場合
骨格が原因の出っ歯はセラミック矯正での治療が難しく、歯科矯正や外科手術が必要なケースが多いです。外科手術では、顎の骨を切って位置を移動させます。
骨格が原因の出っ歯を骨格性上顎前突(こっかくせいじょうがくぜんとつ)といい、基本的に歯並びそのものには問題ありません。
骨格性上顎前突では、上顎が大きい、または前に出すぎていることが原因で出っ歯に見えてしまいます。また、下顎が小さすぎる場合も、相対的に上顎が突出するため出っ歯に見えることがあります。
出っ歯をセラミック矯正した症例
湘南美容歯科で出っ歯をセラミック矯正した症例をご紹介します。
ダイヤモンドクラウン(ジルコニア)


〈医師からのコメント〉
上の前歯のがたつきと色を白く、バランスよく、キレイにしたいとご希望のお客さまです。
上の歯6本を高強度で透明感のあるダイヤモンドクラウン(ジルコニア)で白く、美しく改善させていただきました。
プレミアムダイヤモンドセラミック


〈医師からのコメント〉
上の前歯の出っ歯の印象に加え、形や色も整えてバランスの良い口元にしたいとご希望のお客様です。
上の歯6本を高い審美性と耐久性を兼ね備えたプレミアムダイヤモンドセラミックで仕上げ、前歯の突出感と並びを調整。天然歯のような透明感と色調再現性により、白く上品で調和のとれた美しい口元へ改善いたしました。
ダイヤモンドオーダーセラミック


〈医師からのコメント〉
上の前歯の出っ歯とねじれによる見た目のバランスでお悩みのお客様です。
上の前歯2本を、色調・形を一人ひとりに合わせて精密に再現できるダイヤモンドオーダーセラミックで仕上げ、前歯の突出感と傾きを改善。透明感のある自然な白さと整ったラインにより、より美しく調和のとれた口元へと導きました。
出っ歯をセラミック矯正で治療するメリット
セラミック矯正による出っ歯の治療には、さまざまなメリットがあります。
短期間で治療が完了する
ワイヤー矯正やマウスピース矯正は、矯正装置によって歯を少しずつ動かすため治療完了に半年〜2年程度かかってしまいますが、セラミック矯正は最短1日〜2ヵ月程度で歯並びを整えることが可能です。
セラミック矯正は、お口の状態を検査したあと、歯の周りを削り噛みあわせや形を確認して型取りし、仮歯を装着します。メニューによっては最短1日できれいな仮歯に仕上げることができます。次回の受診時に、完成したセラミックの被せ物を装着して完了です。
矯正装置が必要ない
セラミック矯正では、ワイヤー矯正やマウスピース矯正のような矯正装置は不要です。被せものができるまでの数週間、仮歯を装着します。仮歯は違和感が少なく、天然歯に似ているためあまり目立ちません。
ワイヤー矯正やマウスピース矯正では、矯正装置による違和感や不快感、痛みなどを感じることがあります。加えてワイヤー矯正では、矯正装置が目立つというデメリットも。
その点、矯正装置のいらないセラミック矯正は、ストレスの少ない治療法といえます。
歯の大きさや色調を調整できる
ワイヤー矯正やマウスピース矯正は歯並びのみを整える治療なので、歯の形や色調は改善できません。
セラミック矯正の場合は、歯並びを矯正するだけではなく、周りの歯の状態に合わせて大きさや色調を調整できます。天然の歯の色に近いものや、ホワイトニング効果のある明るい色など、ご自身の希望に合ったセラミックの選択が可能です。
見た目や健康面によい影響がある
出っ歯などで歯並びが乱れているよりは、整っているほうが清潔感のある印象を与えられます。芸能人、特に俳優やアイドルなどの多くは歯並びが整っていることからも、歯並びと顔の印象が深く関連することがわかるでしょう。
出っ歯の矯正は見た目だけでなく、健康面でもメリットがあります。
突出している歯は乾燥しやすく、虫歯や歯周病を引き起こします。また、出っ歯では口呼吸になりやすいですが、口呼吸は睡眠時無呼吸症候群の原因の1つです。
セラミック矯正で出っ歯を治療することで、こうした虫歯や口呼吸などの健康面のリスクを回避できます。
後戻りが起きにくい
歯科矯正では、治療完了後に歯並びがもとに戻ろうとする後戻りという現象が起きやすいです。後戻りを防ぐために、矯正装置を外したあともリテーナーという保定装置を2〜3年間つける必要があります。
セラミック矯正では、そもそも歯の位置を動かしていないため後戻りが起きません。ただし、噛み合わせは自然に変化していくものなので、セラミック矯正後も歯科医院での定期的なメンテナンスが必要です。
出っ歯をセラミック矯正で治療するデメリット
セラミック矯正による出っ歯の治療には、次のようなデメリットもある点に注意しましょう。
歯が弱くなる可能性がある
セラミック矯正は、天然の歯を削ってセラミックを装着する治療です。 必要であれば健康な歯を削り、ときには神経を抜くこともあります。そのため、矯正を受けない他の歯と比べると寿命が短くなってしまいます。
しかし、歯の状態によって削ったり抜いたりする必要があるのは、どの矯正方法でも同じです。どのような処置が必要になるのかを確認してから矯正方法を選択しましょう。
また、どの矯正方法であっても、矯正後は定期検診をおこなったほうがよいでしょう。セラミック矯正の場合、経年劣化しても新しいセラミックに交換できます。
抜歯が必要な可能性がある
セラミック矯正は、歯並びを改善したい歯を削って、上からセラミックを装着することで歯並びの矯正や歯の形を整える方法です。ワイヤー矯正と比べると抜歯するケースは少ないです。
しかし、顎が小さく歯が骨格のなかに収まらない場合は、抜歯が必要になります。
その他にも、過去に治療した虫歯が再発している、重度の歯周病である、歯の根っこの部分が破損している(歯根破折)などの場合も抜歯が必要です。
出っ歯のセラミック矯正は保険適用される?
見た目の美しさを目的とした審美歯科の場合、自由診療のため保険が適応されず、治療費はすべて自己負担となります。
セラミック矯正の費用は歯科医院ごとに異なりますが、歯1本あたり10〜15万円が相場です。
湘南美容歯科のセラミック治療の料金詳細は、以下のページでご確認ください。
出っ歯をセラミック矯正するなら湘南美容歯科
骨格ではなく歯そのものが原因の出っ歯は、セラミック矯正により治療できます。
セラミック矯正は最短2ヵ月程度と短期間で治療が完了し、矯正装置がいらないためストレスの少ない治療法です。
湘南美容歯科では3種類のセラミック矯正メニューがあり、お客さまの希望や仕上がりイメージ、予算などに合わせてお選びいただけます。
「短い期間で出っ歯を治したい」「歯の大きさや色味にもこだわりたい」という方は、まずは無料で受けられるカウンセリングで医師にご相談ください。
湘南美容歯科の無料カウンセリングご予約はこちら>
出っ歯(上顎前突)の矯正について詳しくはこちら>
※本記事の内容は公開時点の情報であり、実際のメニュー名や金額とは異なる場合がございます。最新の情報については当院までお問い合わせください。

