歯並びが悪いとノイローゼにもなる?

歯並びが悪いことがコンプレックスになるためノイローゼなどが起こることもあります


歯並びが悪いことで口を大きく開けたり、会話を避けたりする人も多いです。

そうした人は、歯並びに対してコンプレックスを抱えていることがほとんどであり、ストレスやノイローゼに発展する可能性もあります。

また、歯並びが仕事や恋愛などに影響を及ぼすこともあるため、相手から見える口元のみを矯正することを考えても良いでしょう。

歯並びがストレスになることもあります

歯並びが悪いことで精神的な負担となることがあります。

人と話すときに口元はどうしても気になってしまうものです。

そのため、歯並びが悪い人のなかには会話を避けたり、口元を手で隠しながら話したりしている人もいます。

なかには、歯並びがコンプレックスとなってしまい、自分に自信を持てず性格にも影響するケースもあるようです。

また、歯並びやかみ合わせが悪いと顎が不自然に動くことになります。

その結果、顎や肩の筋肉に負担がかかり、その周辺の神経や血管が圧迫されてしまうこともあるのです。

神経や血管が圧迫されると頭痛や肩こり、イライラ、やる気がでないといった症状につながります。

これらをストレスと感じてしまうことがあるでしょう。

そのほか、歯並びが悪いと歯を健康に保つことが難しくなります。

歯周病や虫歯のリスクが高くなり、場合によっては歯を失ってしまう可能性もあります。

歯を失ってしまうと入れ歯を用いることが多いですが、使用感や不自由さなどの悩みにつながります。

食事を楽しむことが難しくなり、それがストレスとなりノイローゼのような症状につながることもあるといわれています。

歯並びが恋愛や仕事に影響することがあります


歯並びが与える影響を上記で紹介しましたが、それ以外にも歯並びによって影響されることがあります。

そのなかの1つが恋愛に関するものです。

前歯が出てしまう出っ歯など見た目に関わるものの場合、コンプレックスに感じている人もいるでしょう。

歯並びが悪いことで自分に自信を持てず、積極的にアプローチすることができない人もいるようです。

実際に歯科矯正器具を取り扱う会社が行った調査によると、社会人のなかの半数以上が自分の歯並びに自信を持っておらず、まったく自信がないという人は全体の25%に及んでいることが分かりました。

また、彼氏がいる女性でも歯並びに自信はないと答えている人は多く、どの女性でも共通する問題だともいえるでしょう。

そのほか、キスをする際に相手の歯並びが気になった経験があるという人は、約5人に1人の割合で存在していることから、恋愛において歯並びは重要な要素と考えることが可能です。

そのほか、仕事においても歯並びは大切になります。

歯並びが良い人のイメージとして、清潔感や自己管理がしっかりできているというものがあります。

それだけ、相手に与える印象も良いといえるでしょう。

もしも、接客業などお客様と直接会話をする機会が多い人であれば、歯並びが仕事に影響してしまうこともあります。

見えるところだけを矯正することも可能です

上記で紹介したように歯並びはその人の精神面や周囲に与える印象など様々なものに影響を及ぼします。

ストレスやノイローゼにもなることがある歯並びですが、矯正によって治療することは可能です。

前歯がガタガタしている、出っ歯になっているといった場合には、そこだけを治療するセラミック矯正もおすすめです。

セラミック矯正では、歯並びを改善したい歯を削り、その歯にセラミックのかぶせ物をすることで整えていきます。

そのため、歯の並びをそろえたり、歯の形を希望通りにしたりすることができます。

また、この治療法のメリットとして治療期間があります。

一般的な治療法でありワイヤー矯正では、治療が終わるまでに2年以上かかることがほとんどです。

しかし、この方法であれば数か月程度で済み、早ければ2か月以内で完了することもあります。

そのほか、ワイヤー治療では矯正器具を使って治療をしていくため、周囲の人に歯の矯正をしていることを知られてしまいます。

この器具が新たなコンプレックスとなってしまうこともあるようです。

しかし、セラミック矯正ではワイヤーなどを使用しないため、そうした心配もありません。

(まとめ)歯並びが悪いとノイローゼにもなる?

1.歯並びが悪いことがコンプレックスになるためノイローゼなどが起こることもあります

歯並びが見た目に与える影響は大きく、歯並びが悪いことをコンプレックスに感じている人もいます。

それが精神的なストレスに発展することでノイローゼになってしまうこともあります。

また、歯並びは仕事や恋愛にも影響を及ぼすといわれています。

2.歯並びがストレスになることもあります

歯並びが悪いことで精神的なストレスを感じることがあります。

そのほか、歯並びやかみ合わせが悪いことによって、頭痛や肩こりが起こることもあり、それらの症状がストレスにつながる可能性もあります。

3.歯並びが恋愛や仕事に影響することがあります

歯並びが悪いことで恋愛に対して積極的にアプローチすることができない人もいます。

また、歯並びは見た目の印象に直接関係するため、お客様や取引先と関わる人の場合は仕事に影響することもあります。

4.見えるところだけを矯正することも可能です

セラミック矯正という方法では、自分が気になっているところだけを直すことが可能です。

治療期間もワイヤー矯正よりも短期間であり、治療中も矯正器具をつけることはないなどのメリットもあります。

3120
Return Top