湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

結婚式までに歯並びは治すべき?

人生最大のイベントである結婚式には、歯並びを治しておくとより素晴らしいものになります


当然ですが結婚式にも費用がかかり、女性はダイエットにエステや脱毛などやるべきことがいっぱいです。

そのため歯のことは見逃しがちです。

結婚式にはたくさんの人に会い、たくさん写真を撮ります。

歯並びをよくしておくことで、結婚式をより素晴らしいものにすることができるでしょう。

歯並びのよい口元は、笑顔を最高に美しく見せてくれます

人生に一度の結婚式、最近ではエステや脱毛などと同じ感覚で、矯正やホワイトニングをする方が増えています。

結婚式は多くの人の前に立ち、たくさんの写真を撮られ、一生写真に残ります。

歯並びが悪いとせっかく綺麗なドレスを着ていても、どうしても口元に目が行ってしまうでしょう。

また、結婚式はウエディングドレスを着ることがほとんどで、白いウエディングドレスを着ると全身が白く明るくなるため、特に歯の色が黄ばんでいると目立ってしまいます。

日本人はもともと歯の色に黄ばみがかかった色をしているため、普段はそこまで目立たなくても白いドレスを着ることで目立ってしまうのです。

ホワイトニングをしておくと、より美しい見た目に近づけることができるでしょう。

急ぎの場合はセラミック矯正がおすすめです


結婚式の日程が決まって、歯並びを整えたくても一般的な矯正は期間がかかるため、間に合わないと言われることが多いのではないでしょうか。

一般的な矯正は平均で2年と言われるほど、歯並びの改善までに期間がかかります。

セラミック矯正やラミネートベニアであれば、数ヶ月という短期間で歯並びをよくすることができます。

セラミック矯正やラミネートベニアについてご紹介していきます。

セラミック矯正

セラミック矯正とは、自分の歯にセラミックの差し歯を被せることにより、歯並びを改善します。

そのため自分の歯を削らなければならないというデメリットはありますが、短期間で歯並びを改善することができます。

セラミックは陶器と同じような材質で、自分の歯と見分けがつかないほど美しい仕上がりになります。

それだけでなく、保険の差し歯は黄ばんできますが、セラミックは変色もせず着色もほとんど尽きません。

また、差し歯なので色や形を好みに合わせることが可能です。

ホワイトニングをしなくても歯並びとともに歯を白く美しくすることができます。

セラミック矯正は歯並びや歯の状態などにより歯の神経を抜くこともありますが、基本的には歯を削って被せるだけなので最短の場合では、早くて2回目で歯並びが改善されます。

費用の相場は7~15万円ほどが多いようです。

ラミネートベニア

ラミネートベニアは歯の表面だけを削って型取りをし、ネイルチップのような薄い人工歯を付けるという施術法です。

ラミネートベニアは差し歯ではありませんが、削る量が違うだけで基本的な施術の流れはセラミック矯正とほとんど変わりません。

ラミネートベニアもセラミックで行うため、変色や着色の心配もなくホワイトニングよりも白く美しい歯にすることができます。

費用の相場は5~10万円ほどが多いようです。

ラミネートベニアはすきっ歯などの歯並びの悪さが軽度の場合に適用されます。

まずは歯科医院に相談してみましょう。

歯並びを改善するメリットは歯磨きのしやすさや食べやすさにもあらわれてきます

歯並びを改善するメリットは、口元や表情、印象がよくなるだけではありません
歯並びがよくなることで得られるメリットについて、ご紹介していきます。

歯磨きがしやすくなる

歯並びが悪いと歯に物が詰まりやすかったり、歯磨きがしにくかったりと見た目以外にもデメリットがあります。

歯並びが改善させることで、歯に物が詰まりにくく、さらに歯磨きがしやすくなることで、虫歯や歯周病にかかりにくくなります。

食べやすくなる

歯並びが悪いと噛み合わせも悪いことが多く、前歯でうまくかみ切れなかったり食べ物を細かく砕くことができなかったりしてしまいます。

歯並びを整えることで噛み合わせもよくなり、しっかり前歯で噛み切れるようになり、食べ物をしっかりと噛み砕くことができるようになります。

食べ物をうまく嚙み砕けないとその分胃にも負担がかかるため、しっかりと噛めるようになることで胃の負担も減らすことができます。

(まとめ)結婚式までに歯並びは治すべき?

1.人生最大のイベントである結婚式には、歯並びを治しておくとより素晴らしいものになります

人生最大のイベントである結婚式までに、歯並びや歯の色などをよくしておくことで、より一層思い出に残る結婚式を挙げることができます。

施術には期間がかかるため、できるだけ早めに歯科医院に相談してみましょう。

2.歯並びのよい口元は、笑顔を最高に美しく見せてくれます

歯並びを改善することで表情や印象もよくなり、笑顔がより一層引き立ちます。

結婚式は人生最大のイベントでもあり、一生写真や思い出に残ります。

エステや脱毛だけでなく、口元も美しくして後悔しないようにしましょう。

3.急ぎの場合はセラミック矯正がおすすめです

一般的な矯正では歯並びを矯正するのに数年かかるため、結婚式に間に合わないことが多いですが、セラミック矯正は短期間では並びを改善し、歯を白く美しくすることができるのでおすすめです。

まずは歯科医院に相談してみましょう。

4.歯並びを改善するメリットは歯磨きのしやすさや食べやすさにもあらわれてきます

歯並びは見た目や印象だけでなく、虫歯や歯周病になるリスクを下げたり、しっかり嚙めるようになることで、これまで胃にかかっていた負担を解消したりするというメリットがあります。

結婚式を機会に歯並びを治しましょう。

1574
Return Top