湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

永久歯でも歯並びは治せる?

永久歯でも施術すれば歯並びは改善します


歯列矯正は子供の施術で、大人になるともう遅いと思われがちですが、永久歯でも施術すれば歯並びを改善することができます。

最近は子育てや仕事が落ち着いてきたからと、大人になって矯正などの歯並びの改善を希望する人が増えています。

歯並びを改善するのに遅いなんてことはありません。

歯並びを改善して美しい歯並びと笑顔を手に入れましょう。

永久歯の歯並びを治すにはセラミックを使った施術がおすすめです

セラミックを使った歯並びを治す施術法について、ご説明していきます。

セラミック矯正

セラミック矯正の主な施術の流れ

  1. 自分の歯を削って型取りをします。
  2. 出来上がってきたセラミックの差し歯を調整し、装着します。
  3. 見た目や噛み合わせのチェックを行い、違和感があれば調整します。

問題なければ施術は完了です。

歯の状態などにより、歯の神経を抜くこともあります。

費用の相場は1本7~15万円程度です。

セラミックは保険の差し歯のように変色や着色することもなく、見た目も自分の歯とほとんど変わらないほど美しく仕上がります。

差し歯なので、歯の形や色などを自由に変えることができます。

ラミネートベニア

すきっ歯や形を整えるなど、少し歯並びが悪い程度であれば、ラミネートベニアで施術することもできます。

ラミネートベニアは歯の表面を削り、ネイルチップのような人口歯を接着する施術法です。

ラミネートベニアの主な施術の流れ

  1. 歯の表面のエナメル質の実を0.5~0.7mm程度削って型取りをします。
  2. 出来上がった薄い人工歯を接着し、自分の歯となじませるように研磨して、噛み合わせを調整します。
  3. 噛み合わせなどに問題がないかチェックを行います。

問題なければこれで施術は終了です。

セラミック矯正もラミネートベニアも歯を削って型取りをして、次回付けるまでは仮歯を入れるため、歯がない状態になることなく施術を行うことができます。

ラミネートベニアの相場は1本5~10万円前後です。

以前のようにプラスチックで行っていた場合は、変色するなどの問題がありましたが、セラミックで行うことで変色することはありません。

見た目も非常にきれいなため、人口歯を付けていると気づかれることもほとんどありません。

ラミネートベニアは削る量が少ないので、自分の歯を削りたくないという人にはおすすめですが、ひどく歯並びが悪い場合や前歯に虫歯がある場合などは、差し歯になります。

セラミック矯正は一般的な矯正よりも、短期間で歯並びを美しくすることができます


セラミック矯正は歯並びが気になる歯のみをセラミックの差し歯に変えるため、通常数ヶ月で施術は完了します。

本数は歯並びなどにより前後しますが、最短の場合20日程で施術が完了します。

一般的な矯正はワイヤーやブラケット、マウスピースなどを使い、歯全体を少しずつ動かしていくことで歯並びを改善します。

歯全体を少しずつ動かすため、セラミック矯正やラミネートベニアよりも期間がかかります。

平均で2年程期間がかかり、その後も「後戻り」することがあるため、保定装置という装置を付ける期間が必要になります。

費用の相場は基本料金は65~100万円程度ですが、その他の調整料などを含むと70~120万円程度かかります。

矯正は自分の歯を削ることはほとんどありませんが、歯を抜いて施術することが多いです。

また、矯正は器具や装置を歯に付けるため、金属が見えるのが恥ずかしいからと矯正を諦める人が多いですが、セラミック矯正やラミネートベニアは施術の途中でも仮歯を入れるため、周囲に気付かれることはありません。

歯並びをよくする見た目の面と健康面の両方にメリットがあります

笑顔に自信が持てるようになる

歯並びが悪いというコンプレックスが解消されることで、歯並びに対するストレスもなくなり笑顔に自信が持てるようになります。

笑顔が美しくなるだけでなく、表情も豊かになり気持ちまで明るくなります。

虫歯・歯周病にかかるリスクが低下する

歯並びがよくなることで汚れも詰まりにくく、歯磨きがしやすくなります。

そのため、虫歯や歯周病にかかるリスクが低くなります。

しかし、お手入れを怠るとセラミックを入れても淵から虫歯になったり、歯周病にかかったりするので日頃のお手入れはしっかりとすることが大切です。

他にも噛み合わせによる頭痛や肩こりの軽減、咀嚼力アップ、発音がよくなるなどのメリットがあります。

(まとめ)永久歯でも歯並びは治せる?

1.永久歯でも施術すれば歯並びは改善します

永久歯でも年齢に関係なく、施術すれば歯並びを治すことができます。

最近では大人になって矯正などの歯並びの施術をする人が増えている傾向があります。

永久歯だからと諦めずに、口元から美しく変えていきましょう。

2.永久歯の歯並びを治すにはセラミックを使った施術がおすすめです

歯並びの改善には短期間で歯並びを美しくできるセラミック矯正がおすすめです。

好きっぱなど歯並びの悪さの程度が軽度の場合は、最小限しか削らないラミネートベニアで施術することもできます。

まずは歯科医院に相談してみましょう。

3.セラミック矯正は一般的な矯正よりも、短期間で歯並びを美しくすることができます

セラミック矯正は一般的な矯正よりも短期間で、周囲に気付かれることなく歯並びの改善をすることができます。

施術する本数にもよりますが、セラミック矯正は歯並びの悪い歯のみを施術するため、矯正よりも費用が安い場合が多いです。

4.歯並びをよくする見た目の面と健康面の両方にメリットがあります

歯並びをよくすると気持ちや表情も明るくなり、笑顔に自信が持てるようになります。

また、清掃性がよくなるため虫歯や歯周病にかかりにくくなりますが、差し歯でも虫歯や歯周病にはなるため、定期的なメンテナンスを行うようにしましょう。

4624
Return Top