湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

虫歯だらけで歯並びでも綺麗にできますか?

虫歯だらけでも歯並びを綺麗にできます


虫歯だらけで歯を多く失っていて、さらに歯並びも気になるなら、同時に施術が可能なセラミックを用いた施術がおすすめです。人工の被せものをすることで失った歯を元に戻し、同時に歯並びの矯正もできます。

虫歯になっている歯は神経を取らなければなりませんが、セラミック矯正でも同様に神経の処置が必要なことも多いです。つまり虫歯と歯並びの施術を同時にすれば、セラミック矯正だけを利用したときと同じ費用でできることになります。

セラミックは施術期間が短いです

虫歯だらけになっても歯科医院に行かなかったのは、仕事や家事などで忙しかったからではないでしょうか。多数の虫歯があると1年以上の施術期間が必要だと言われてしまうため、ますます歯科医院に通うのを後回しにしてしまいがちです。

しかしセラミックを使った施術なら、虫歯だらけの歯でも数ヶ月で完了できます。施術期間が短いのは保険適用外のセラミックを使うためです。

保険診療では銀歯を入れることになりますが、その場合制限があるため完了するまで時間がかかってしまうのです。セラミックのように自由診療の扱いとなる素材を用いれば制限はなくなり、同時に複数の歯を施術できるようになります。

そのためセラミックを用いた施術は通院回数が少なくて済みます。最短1日で仮歯を入れられるため、見た目も改善することができます。

複数の虫歯と矯正も同時に行うとなると数ヶ月程度かかる場合がありますが、それでも保険診療で1年以上かかる期間に比べれば短くて済みます。セラミックは忙しくてなかなか歯科医院に通えない方や、施術回数をできるだけ少なくしたい方におすすめです。

虫歯や矯正施術あれば、20本以上の施術が必要な場合でも、1ヶ月~3ヶ月で完了できます。歯を抜く必要がある場合でも最長で3ヶ月です。

痛みがなくても虫歯が治ることはないです


虫歯が進行しても神経まで侵されていくと、痛みを感じにくくなります。すると虫歯が治ったように感じて、そのまま進行が止まったような気分になり、そのまま放置する方が少なくありません。

痛みがなくなったのは神経まで虫歯が進行したためで、決して虫歯が治ったわけではありません。症状がないとすぐに行かなくても大丈夫と勘違いして、後回しにしてしまいがちです。

虫歯は自然に治ることはなく、そのままだと歯を失うことになります。ときには数本の虫歯を放置してしまい、複数の歯が失ったままになっていることもあるでしょう。

歯が失った状態は穴が開いたところに膿が溜まり、本人も気が付かない口臭があります。見た目が悪いだけでなく、周りの人も迷惑しているかもしれないのです。

虫歯で多くの歯を失うと、歯が黒ずんできます。人と会話をするときに手で隠していても、周りの人は気づいている可能性が高いです。

歯を失っていけば食事もしにくくなり、硬いものが食べにくくなってしまうでしょう。食事の楽しみを失うことは、本人にとってもつらいことです。

何よりもそのまま虫歯を放置していれば、費用がどんどん高額になります。早い段階で受診したほうが、費用を抑えることができます。

虫歯予防のために定期的な受診がおすすめです

セラミックで見た目が改善したら、ほかの歯も虫歯にならないよう予防をしましょう。残っている歯を何年も使うためには、歯科医院でのケアが不可欠です。

今までと同じように口腔内環境が悪ければ、また新たな虫歯ができるでしょう。歯垢や歯石が溜まっていけば、歯周病になって歯を失うかもしれません。

何年も受診していなかった方の多くは、歯と歯茎の間に歯石も溜まっています。歯垢は歯ブラシで磨くことはできますが、残った歯垢は数日で歯石へと変わってしまうためです。

歯石に変わると歯ブラシでは除去できなくなり、何年も受診していなければ歯石も溜まっていることでしょう。虫歯があるだけでなく歯茎からの出血もある方は、残っている歯を健康に保つ歯石ケアが必要だと認識してください。

どんなに歯磨きが上手い人でも多少の歯垢が残り、歯石は付いてしまうものなのです。だからこそ歯のクリーニングに定期的に通わなければなりません。

セラミック素材は歯垢が付きにくい素材ではありますが、歯周病が進行して隙間があいてしまうと、中に汚れが入り込みやすいため注意が必要です。

施術後にセラミック素材を長く持たせるためにも、定期的な受診をおすすめします。

(まとめ)虫歯だらけで歯並びでも綺麗にできますか?

1.虫歯だらけでも歯並びを綺麗にできます

虫歯だらけで多くの歯を失い、同時に歯並びも整えたいなら、セラミックを用いた施術が効果的と言えます。虫歯と矯正を一度に行えば、セラミック矯正だけの施術と同じ費用になりおすすめです。

2.セラミックは施術期間が短いです

セラミックによる虫歯と矯正ができる施術は、完了までの期間が短いのが特徴です。保険診療だと制限があるため1年以上かかりますが、自由診療のセラミックなら1ヶ月~3ヶ月で完了できます。

3.痛みがなくても虫歯が治ることはないです

虫歯が多数あっても痛みがないと放置されがちです。しかしそのままにしても虫歯が治ることはなく、口臭の元となり、見た目が悪くなって笑顔に自信が持てなくなります。

あと伸ばしにすればするほど費用も高額になっていくのです。

4.虫歯予防のために定期的な受診がおすすめです

セラミックで見た目が改善したら、ほかの歯も健康に保つ考え方に変えましょう。どんなに綺麗に歯を磨いても歯石は付くため、定期的な歯のクリーニングがおすすめです。

セラミックの寿命を延ばすためにも、ケアをしてもらいましょう。

220
Return Top