40代で歯並びが悪い場合でも矯正ができますか?

40代で歯並びが悪い方も矯正が可能です


歯の矯正に年齢は関係がないため、40代からでも遅くはありません。昔は歯の矯正といえば装置が目立ち、費用が高いイメージがあっため、なかなか施術に踏み切れなかった人が少なくないようです。

しかし、歯科矯正の技術も進化しているため、それらのデメリットを解消する施術方法も登場しています。以前より矯正がしやすくなったからこそ、40代からでも矯正がおすすめです。

目立たない矯正ならマウスピース矯正がおすすめです

40代の大人の方だと、歯の矯正の装置が目立つことが気になり、なかなか矯正に踏み切れない方もいるでしょう。そのようなデメリットを感じている方におすすめなのが、マウスピース矯正です。

一般的なワイヤー矯正だと金属が目立つため、人との接触が多い職業の方は、なかなか矯正にチャレンジすることができませんでした。

しかし最近はマウスピース矯正が登場したことで、透明で目立たない矯正ができるように変わっています。

マウスピースは取り外しも可能で、歯磨きがしやすいのもメリットです。ワイヤー矯正だと金属が邪魔で歯磨きがしにくいため、定期的に歯医者に通って歯の掃除をしなければなりません。

マウスピース矯正なら自分で歯磨きができる方法で、通う頻度も少なくできます。取り外しが可能な矯正なら、大切な人との食事のときは外すことも可能です。

費用は一般的なワイヤー矯正とそれほど変わりがありません。マウスピース矯正のデメリットは、重度の歯並びの悪さに適応できないことです。

抜歯をしなくても歯並びを整えられる方に向いています。

費用を抑えたい方にはセラミック矯正がおすすめです


歯の矯正は80~150万円かかるケースが多く、費用の高さがデメリットに感じている方もいるでしょう。できるだけ費用を抑えたいなら、セラミック矯正がおすすめです。

セラミック矯正とは、自分の歯を少し削り人工の被せものをする矯正です。1本からの矯正にも対応しているため、費用は数万円からとお安くなります。

歯全体の歯並びを整える必要がない軽度な方に、セラミック矯正がおすすめです。セラミック矯正は噛み合わせの矯正というより、見た目を改善させることを主としています。

八重歯だけが気になる人や、前歯がガタガタできれいに整えたい方向けの施術です。セラミック素材は天然の歯と同様に透明感があって、自然な白さを手に入れることもできます。

歯の矯正と同時に歯を白くする対策も可能です。セラミック矯正は1本から数本単位での施術が多く、費用の総額は通常の矯正の半額くらいになることも少なくありません。

施術も矯正が必要な部分のみで済むため、施術期間が短くなります。金属を一切使わない素材の施術も可能で、金属アレルギーがある方でも対応が可能です。

セラミック矯正のデメリットは、自分の歯を少なからず削ることです。デメリットを把握したうえでセラミック矯正にするか医師とよく話し合いましょう。

40代からの歯の矯正はメリットがあります

歯の矯正は見た目を改善する目的だけだと、40代になってから今さらという気持ちが出てきてしまうかもしれません。しかし歯の矯正はこれからの歯の健康にもつながるため、歯を長く持たせたいと考えるなら、40代からでも遅くはないのです。

歯の矯正をするとでこぼこになっていた歯が整います。今まで歯並びが悪く歯磨きの磨き残しが出ていた部分が改善され、これからの生活で歯の健康を守ることにつながるでしょう。

歯並びが整うことで、歯や歯茎への負担も軽くなります。今までは部分的な歯や歯茎に力がかかり、組織を傷めていたかもしれません。

それが改善されると、長く歯を使うことができるようになるでしょう。噛み合わせが整うと、余計な力がかからず虫歯に詰め物をしたところが壊れるリスクが少なくなります。

何度も詰め物を取り換えるとなると、歯を削る必要があるため、どんどん歯を失うリスクがあるのです。歯並びが整えば、残った歯を少しでも長く使う対策にもなります。

噛み合わせや歯並びに気を遣う方は、少しでも自分の歯を残して過ごしたいはずです。歯の矯正は見た目を良くするだけでなく、健康な歯を長く残す対策にもなります。

(まとめ)40代で歯並びが悪い場合でも矯正ができますか?

1.40代で歯並びが悪い方も矯正が可能です

歯の矯正に年齢は関係がないため、40代からの矯正もおすすめです。以前と比べると装置が目立たず、費用も抑えた方法が登場しているため、40代からでも矯正にチャレンジしやすくなりました。

2.目立たない矯正ならマウスピース矯正がおすすめです

矯正装置の見た目が気になる方におすすめなのが、マウスピース矯正です。透明で目立たず、食事の際に取り外すこともできます。

取り外して歯磨きもしやすいため、口の中を衛生的に保ちやすいでしょう。

3.費用を抑えたい方にはセラミック矯正がおすすめです

矯正費用を抑えたい方は、1本からの施術も可能なセラミック矯正がおすすめです。1本だけなら数万円程度から、数本セットでも通常の矯正の半分程度の金額で済む場合もあります。

4.40代からの歯の矯正はメリットがあります

40代からの歯の矯正をおすすめするのは、残った歯を長く使うことにもつながるためです。歯周病や虫歯の予防や、歯の詰め物を壊さず長く使うためにも役立ちます。

いつまでも自分の歯で食べたいと思っている方に、歯の矯正はおすすめです。

498
Return Top