湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

セラミック矯正ならすきっ歯と歯の色もきれいになる?

セラミック矯正は歯を白くし、すきっ歯の歯列を整えられる施術です


すきっ歯が1カ所だけではない場合や歯並びが悪いときには、歯全体への施術が必要になります。

その場合はコンポジットレジンなどの施術では補いきれないこともあるため、セラミック矯正がおすすめだと言えるでしょう。

セラミック矯正は歯を削ってセラミッククラウンを被せるかセラミックの差し歯をすることにより歯並びを整えるので、すきっ歯をきれいにしさらに歯の白さも手に入ります。

しかも素材は長持ちし、より丈夫な素材を選べば一生でも使える丈夫さも魅力です。

セラミッククラウンは金属を使っておらず自然な白さが叶います

すきっ歯の施術にはさまざまな方法がありますが、その中でもセラミック矯正は自然な歯の白さを叶えつつ歯並びも整いやすい施術方法です。

すきっ歯を矯正すると同時にきれいな色も叶えたいとき、一部に金属が使われているとどうしても色に不自然な部分が出てきてしまいます。

そのため、セラミッククラウンやセラミックの差し歯にすると、金属のない素材で矯正を行うことになるので、自然な歯の白さになることが期待できます。

セラミッククラウンによるすきっ歯への施術とは?

すきっ歯が気になる部分や歯並びの悪いところの歯を削り、そこへセラミッククラウンを被せる、または差し歯をします。

セラミッククラウンを使った施術であれば、仮歯の状態でどのような仕上がりになるのかを前もって確認できるというメリットもあります。

ワイヤー矯正では時間がかかり歯の白さは改善できません。

しかし、セラミック矯正では短期間の施術で歯の色まで改善しやすくなっています。

期間や仕上がりのイメージのしやすさなどからもセラミック矯正にはうれしい魅力がたくさんあると言えるのです。

ほとんど劣化しない素材なのでセラミックだけなら一生ものです


非金属のセラミックを身近なもので説明すると、陶器の食器があります。

毎日使っている陶器の食器は汚れることはあってもさびることなないのではないでしょうか?
これと同じでセラミック製のクラウンも差し歯もさびずに劣化もしない性質を持っています。

しかも天然の歯に近い硬さを持っているので、噛み心地の良さも期待ができます。

ただ、口内環境や生活習慣が原因でやり直しが必要な場合もでてくるため、注意は必要でしょう。

セラミック矯正ですきっ歯を整えた場合、セラミック自体は丈夫で劣化もしない素材ですが、口内環境の悪化や生活習慣が原因で矯正のやり直しが必要になる場合もあります。

セラミックそのものが劣化してやり直しの原因になることはまず少なく、その方の生活習慣が左右することが多くなっています。

そのため、セラミック矯正をしたあとも引き続き清潔な口内環境を保つよう心がけ、虫歯や歯周病の原因となるような生活習慣を改善しておきましょう。

ただしセラミックの中には変色するタイプもあるのは覚えておきましょう。

セラミック矯正を行うときは素材選びも慎重に行うことが大切です。

高額ですがクレジット払いやローンの利用が可能です

すきっ歯と歯の色をセラミック矯正で改善するには費用が高額になりがちです。

しかし現金一括払い以外の支払い方法が用意されたクリニックであれば、可能な範囲で毎月支払いをしていくことができるので無理のない施術が受けられます。

たとえば、クレジットカード払いに対応していれば、クレジットカード会社の分割払いを利用して費用の支払いができます。

何回払いはいくらの利息がかかるなど、利用しているカード会社によって違いがあるので、カードでの分割払いを考えるときはカード会社の規定を調べてみましょう。

なかには一括払いしか対応のない場合もあるため、クリニックへあらかじめ確認しておくこともおすすめです。

それからメディカルローンに対応しているクリニックなら、クレジットカードを持っていなくても分割払いを利用できて便利です。

ただしメディカルローンの利用には審査があるので、審査に通れば使うことができます。

この金額なら毎月支払えるという金額を考えて申込みましょう。

(まとめ)セラミック矯正ならすきっ歯と歯の色もきれいになる?

1.セラミック矯正は歯を白くし、すきっ歯の歯列を整えられる施術です

すきっ歯だけでなく歯並びや歯の色も改善したい場合、セラミック矯正で歯全体を整える方法があります。

歯を削ってセラミッククラウンを被せるまたは差し歯をする方法で、セラミックはとても丈夫な素材のため大変長持ちというメリットも持っています。

2.セラミッククラウンは金属を使っておらず自然な白さが叶います

金属が使われていないセラミック矯正はすきっ歯を整えるだけでなく、自然な歯の白さも同時に目指すことができるというメリットがあります。

短期間で行え、仮歯の状態で仕上がりイメージを確認できるというのも魅力のひとつでしょう。

3.ほとんど劣化しない素材なのでセラミックだけなら一生ものです

セラミックは非金属で、汚れてもきれいにしやすくさびない特徴を持っています。

劣化せず天然の歯に近い硬さを持つことから、セラミックのクラウンや差し歯は大変長い間使えるのです。

しかし口内環境の悪化によりやり直しが必要になることもあります。

4.高額ですがクレジット払いやローンの利用が可能です

セラミック矯正には高額な費用が掛かりますが、一括払いでなく分割払いやローンを組むことができれば大きな負担を感じることなく施術を受けられます。

クレジット払いやメディカルローンに対応のあるクリニックを選ぶと費用面でも安心感が高いです。

415
Return Top