湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

女性が歯並びを矯正したいと思う理由とは?

歯並びの悪い女性は外見の印象も悪くなりがちだからです


歯並びの悪さは生まれつきのものやちょっとしたくせや食べ物の習慣、あごの生育状況などさまざまな原因があるものです。
しかし、そんなことはお構いなしに周りの目はその見た目だけに集まり、「好感が持てる」「好感が持てない」と勝手な自己判断をされてしまうこともあります。

特に女性の場合には自分自身も見た目が気になりますし、周りの人からも美しさを判断基準にされがちです。
時には、歯並びの悪さだけで育ちが悪いと見られてしまうこともあり、どうしても歯並びを治さなければいけないと思うようになることが多くなります。
また、歯並びの悪さは口臭や歯の汚れにも関係しているため、よりその必要性を感じることとなるでしょう。

歯並びの悪い女性は異性に敬遠されることもあります

歯並びの悪い女性の印象は、男性にとってはあまりイメージの良いものではないようです。
見た目だけでもだらしなさそうなイメージになってしまい、笑顔も美しく見えません。
反対に歯並びが良いだけで、上品なイメージや育ちの良いイメージを持つ方は多いといいます。

男性は、女性の笑顔に魅力を感じるものです。
笑った時に見える歯並びが悪くて印象が下がることは多くの女性も知っており、歯並びの悪い人は笑顔を自然に出せなくなります。
そうなると歯並びだけでなく、笑顔もない女性になってしまい、男性へのアピールができません。

また、接客業などをしている方にとっては、お客様への印象も気になるものでしょう。
歯並びの悪さで、相手に悪い印象を与えていると考えると、仕事にも打ち込みにくくなってしまうかもしれません。

歯並びの悪い女性は歯の衛生面も心配です


歯並びが悪いことで女性が損をしてしまうのは、見た目だけの問題ではありません。
美しい歯並びでなくても、多少の八重歯などは「可愛い」と評価をしてくれる人も中にはいます。
しかし、歯並びの悪さによって起こる可能性のある口腔環境の悪化は歯にも人間関係にもダメージを与えるかも知れません。

歯並びが悪いと、歯のケアがしにくくなります。
歯磨きの時には、歯が不必要に重なり合ったりずれていることで歯ブラシが届きにくい場所が出てくることがあります。
そこは磨き残しとなり、細菌によって虫歯の原因となります。

また、歯並びが悪いことでかみ合わせも悪くなって口の中の汚れを洗い流す唾液の分泌が悪くなったり、出っ歯で口を閉じるのがつらく、常に口が乾燥したりすることもあります。

これらの状態は口臭を引き起こし、周りの人に「くさい」と思われるリスクを持っています。
女性にとって口臭は恥ずかしいことと感じられ、コミュニケーションに控えめになることもあるようです。
歯並びは歯の健康も悪化しますが、それに合わせて人と会うことを避けるなど人間関係にも問題が生じるかも知れません。

女性の歯並びは悩む前に矯正で改善しましょう

女性にとって大切な歯並びの問題は、矯正をすることで改善することができるでしょう。
歯並びが良くなると見た目の印象も口腔内の環境も改善されます。
しかし、矯正にかかる期間やコスト、痛みなどの不安から躊躇する人もいるようです。

女性の歯並び矯正では、時間がかからない方法を利用することがおすすめです。
その人の状況にもよりますが、セラミック矯正であれば矯正器具をずっとつけていなければいけないストレスからも解放されます。
矯正期間の見た目の悪さもなく、歯を引っ張る痛みもないので、快適に歯並びを改善することができそうです。

矯正は自費治療になりますが、歯並びを直すことで得られるものは決して小さくはないため、検討する価値はあるといえるでしょう。

(まとめ)女性が歯並びを矯正したいと思う理由とは?

1.歯並びの悪い女性は外見の印象も悪くなりがちだからです

歯並びの悪い女性はその見た目から良くない印象を持たれがちです。
歯並びはさまざまな原因で悪くなりますが、見た目だけで判断されがちです。
また、口臭などの問題も出やすくなり、さらに治す必要性が高まります。

2.歯並びの悪い女性は異性に敬遠されることもあります

歯並びの悪い女性は、異性からあまりよくないイメージを持たれてしまうことがあります。
笑うと見える歯並びが悪いことで男性が魅力を感じる笑顔もなくなってしまいます。

3.歯並びの悪い女性は歯の衛生面も心配です

歯並びが悪い女性にとって見た目だけではなく、歯のケアがしにくいことで起こる虫歯や口臭も重要な問題となります。
歯並びが悪いため歯のケアがしにくく、口臭が発生しやすくなります。
口臭の不安で人と話をすることも出来なくなることもあるようです。

4.女性の歯並びは悩む前に矯正で改善しましょう

女性の歯並び治療では、矯正器具をつけることもなく比較的短期で行えるセラミック矯正があります。
自費治療のコストも分割払いなどで少しずつ支払うことが出来るので安心です。

4272
Return Top