湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

オールセラミックの治療の流れとは?

オールセラミックの治療の流れは、カウンセリングで治療計画を立てた後に施術を行います


オールセラミックの治療は、カウンセリングで入念に治療計画を立てた上で治療を行います。歯に関する悩みは人それぞれなので、医師がお客様の希望を一つひとつ聞きながら治療の流れを考えます。

CTなどで歯並びや咬み合わせの状態を検査し、どのような治療が適しているかを考えながら、治療の流れが組み立てられていく形です。

お客様自身もカウンセリングの時に、悩みや希望について、きちんと伝えておくとよいでしょう。

オールセラミックのメリットは審美性が高いという点です

オールセラミックは審美歯科で取り扱われている方法で、歯並びや歯の色などにお悩みの方に選ばれている治療です。セラミック矯正にはさまざまなメリットがあることから、パールクラウンなどオールセラミック以外の方法も確立されています。

オールセラミックの主なメリットは、次の6つになります。

見た目の美しさがある

オールセラミックは陶器と同じ素材でつくられているため、美しい歯並びになるのが特徴です。

自然なツヤのある、美しい歯並びが実現します。

自然な仕上がりで目立たない

オールセラミックの技術は進歩して、設計・制作をコンピュータが行うケースが多いです。

そのため本物の歯に近い自然な仕上がりを目指せるようになり、審美性が向上しています。

安全な素材が使われている

これまで金属が使われてきた部分をセラミックにしたことで、金属アレルギーのリスクがありません。

歯茎が黒ずむ心配もほとんどなく、金属の成分が口の中に溶け出すこともないです。

劣化や変色しにくい

オールセラミックはムリな圧力をかけなければ、破損するリスクはかなり減らせます。

素材的にも劣化しにくいので、黄ばみなどの変色が起こることもないです。

汚れにくい

オールセラミックは硬さと強さを併せ持っているので、銀歯のように汚れが付着しやすいデメリットがありません。

歯垢や歯石がつきにくいので、虫歯のリスクも低くなります。

希望に合わせた色や形を選べる

歯の形や色は人によって違いがありますが、オールセラミックでは希望に合わせて色や形を選べます。

見た目が自然なので、周囲にもバレにくいです。

医師に治療の流れや注意点などを確認しましょう


オールセラミックは見た目にも機能的にも優れた特徴を持っていますが、メリットに依存し過ぎず、治療の流れを理解した上で治療に臨みましょう。治療の流れと一緒に、オールセラミックの注意点などもあらかじめ聞いておくと安心です。

オールセラミックの治療の流れ

オールセラミックの治療の流れは、カウンセリングから始まります。医師がお客様の口の中を見ながら、お客様自身の希望を確認し、どのように治療していくかを決めていきます。

全体的な治療の流れや費用などの説明は、カウンセリングの際に行われることが多いです。カウンセリング後に治療がスタートしますが、オールセラミックの治療は数回に分けて行われます。

オールセラミックの注意点

オールセラミックは破損が生じないよう、ムリな力をかけないようにしてください。医師に正しい歯磨きを教わり、衛生的に保つ心がけも必要です。

虫歯治療は銀歯からオールセラミックに移り変わってきています

虫歯治療といえば、以前は一般的な歯科医院で行われる銀歯の治療が主流でした。銀歯のリスクが指摘されるようになってから、オールセラミックでの治療を希望する人が増え、虫歯治療で銀歯を選ぶ人は少なくなっています。

保険治療で安いというのが銀歯のメリットですが、金属を歯に被せるので、オールセラミックのような見た目の美しさは望めません。

また唾液に溶け出した金属の影響で、人によっては金属アレルギーを引き起こすリスクがあります。

オールセラミックは治療後のケアをきちんとすれば虫歯にかかりにくいですが、銀歯の場合は虫歯になる可能性が高いです。

メリットや治療の流れを理解し、オールセラミックでの治療を考えてみましょう。

(まとめ)オールセラミックの治療の流れとは?

1.オールセラミックの治療の流れは、カウンセリングで治療計画を立てた後に施術を行います

オールセラミックの治療の流れは、カウンセリングを経た上で治療を行う形になっています。お客様の悩みや希望を聞きながら、医師がお客様に合った治療計画を立てていきます。

不明点や治療に関する希望などがあれば、カウンセリングの際に医師に伝えましょう。

2.オールセラミックのメリットは審美性が高いという点です

オールセラミックは数々のメリットがあることから、さまざまな治療法が生まれ、多くの人に支持されています。

自然で美しい仕上がりになるだけでなく、汚れが付着しにくい特徴もあるので、虫歯のリスクも抑えられます。

3.医師に治療の流れや注意点などを確認しましょう

オールセラミックの治療を受ける際は、治療の流れや注意点などを医師に確認することが大切です。カウンセリングの際に説明をきちんと聞き、不明点があれば質問してみましょう。

オールセラミックは長く使えるよう、破損に気をつけて衛生的に扱ってください。

4.虫歯治療は銀歯からオールセラミックに移り変わってきています

かつての虫歯治療は銀歯が主流でしたが、さまざまなリスクが指摘されるようになってからは、オールセラミックを選ぶ人が増えています。

銀歯と迷っている方は、メリットが大きいオールセラミックでの治療を考えてみましょう。

199
Return Top