湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯の黄ばみは女性の魅力を軽減させてしまう?

歯の黄ばみは女性の魅力を軽減させる可能性が高いです


歯が黄ばんでいる人と歯が白い人を比較すると、黄ばんでいる人の方が数歳老けて見え、清潔感に欠けるという印象を持たれることが多い傾向にあります。

たとえ笑顔の素敵な女性であっても、歯の黄ばみが原因でイメージが悪くなるという意見の人もいるほどです。
そのため、歯の黄ばみは女性の魅力を軽減させる要素といってよいでしょう。

歯の黄ばみは老けて見え、清潔感に欠ける印象を与えます

歯の黄ばみで悩んでいる女性の中には、相手に与える印象を気にしている方も少なくありません。
実際、歯の黄ばみが相手に与える印象は、決してよいものではないからです。

歯の色に関して、さまざまな意識調査が行われています。
そういった調査の結果、歯の黄ばみは女性の魅力を損ねてしまう要素になるというデータもあります。

歯の着色汚れはコーヒーや紅茶、タバコのヤニなどが付着することで起こるため、歯の黄ばみは不衛生を連想させてしまいがちです。

そのため、歯が黄ばんでいると清潔感に欠けるという印象を持たれてしまう傾向にあります。

歯並びも女性の魅力を左右する要素とされていますが、極端に悪くなければ気にしないという意見もあります。

しかし、歯の黄ばみは目につきやすく、歯並びの悪さ以上に相手にマイナスな印象を持たれる恐れがあるでしょう。

どんなに笑顔の素敵な女性でも、歯が黄ばんでいるとその印象はマイナスになってしまうと考えられています。

歯の黄ばみは仕事ができないというイメージをもたらし、歯が黄色い人よりも歯が白い人の方を採用したいという意見の担当者もいるのです。

したがって、歯の黄ばみは恋愛だけでなく、仕事にも影響を与える可能性があります。

歯の色はその人のライフスタイルにも影響を与えるといます


歯が黄色い人よりも白い人の方が良い印象を与えることから、歯の色は初対面の人に与える印象を大きく左右するでしょう。

一般的に、歯の白い人は笑顔も輝いて見え、実年齢よりも若く見える傾向にあります。

さらに、信頼できる、親しみやすい、明るい、仕事ができるなど内面の印象にも影響を与えるといわれています。

そして、歯が黄ばんでいる人ほど人付き合いや人とのコミュニケーションが苦手、異性から好かれない、友だちが少ないという傾向にあるという報告もあるのです。

一方、歯が白い人ほど人付き合いや人とのコミュニケーションが得意、異性から好かれやすい、友だちが多いという傾向にあるというデータもあります。

このことからも、歯の色はその人のライフスタイルにも影響を与える可能性があるといえるでしょう。

社会人の多くが自分の歯は黄ばんでいると認識しているといいます。
歯の黄ばみで悩んでいることにより、自身をイメージダウンさせるばかりか、さまざまなことに自信が持てなくなる可能性も否定できません。

歯の黄ばみはホワイトニングで解消することが見込めます

では、歯の黄ばみを解消し、白い歯を手に入れるためにはどのような方法があるのでしょうか。

普段の歯磨きをしっかり行っていてもなかなか歯が白くならないとお悩みの方は少なくありません。
それは、使用している歯磨き粉には歯を白くする成分が含まれていないからだと考えられます。

歯の黄ばみは市販の歯磨き粉で除去することは難しく、除去できたとしても歯本来の色を変えることは難しいでしょう。

歯科で行っている「歯のホワイトニング」であれば、歯の黄ばみを除去し、本来の歯の色を白くすることも可能といわれています。

歯のホワイトニングは汚れや歯垢、歯石などを取り除くクリーニングとは異なり、歯を漂白する目的で行われているのです。

ホワイトニングは通院して受ける「オフィスホワイトニング」だけでなく、自宅で行う「ホームホワイトニング」を選択することもできます。

オフィスホワイトニングの方が歯の白さを早く実感できる傾向にありますが、最大4回程度の通院が必要です。

一方、ホームホワイトニングは忙しくて通院が難しいという方でも、ご自身のペースで歯を白くしていくことができるというメリットを持ちます。

まずはクリニックに相談し、ご自身の希望に合った方法を提案してもらいましょう。

(まとめ)歯の黄ばみは女性の魅力を軽減させてしまう?

1.歯の黄ばみは女性の魅力を軽減させる可能性が高いです

歯の黄ばみは実年齢よりも老けて見える、清潔感に欠けるという印象を与えることがあります。
歯が白い人と比べると、たとえ笑顔の素敵な女性であっても、その魅力を軽減させてしまう可能性があるでしょう。

2.歯の黄ばみは老けて見え、清潔感に欠ける印象を与えます

歯の黄ばみは恋愛や仕事においてマイナスになる可能性があります。
歯の黄ばみは清潔感に欠ける印象をもたらし、実年齢よりも老けて見られる傾向にあるというデータもあるのです。

歯並びの悪さ以上に気になるという意見も少なくありません。

3.歯の色はその人のライフスタイルにも影響を与えるといます

歯が白い人は黄色い人に比べると人とのコミュニケーション能力が高い傾向にあるといいます。

歯の色はその人のライフスタイルにも影響する可能性があるでしょう。
また、歯の黄ばみに悩むことで自信が持てなくなる恐れがあります。

4.歯の黄ばみはホワイトニングで解消することが見込めます

市販の歯磨き粉では歯の黄ばみを解消することは難しいです。
しかし、歯科で行っている歯のホワイトニングであれば、本来の歯を白くすることも可能でしょう。

歯のホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があります。

136
Return Top