湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯科矯正のレントゲン費用は別料金ですか?

歯科矯正のレントゲン費用は検査代に含まれるなどさまざまです


歯科矯正は保険が使えないため、費用の面が気になる方もいるでしょう。

レントゲン費用が検査代に含まれているケースや、初回時のカウセリングに含まれているためレントゲン費用は無料というところもあります。

ただ、検査費用には含まれておらず、レントゲンだけが別途項目が設けられていることもあるため、事前に確認しておくようにしましょう。

レントゲンの費用は5,000円くらいからです

歯科矯正のレントゲン費用は、レントゲンのみを項目として設けている場合では、1回5,000円くらいの費用です。

レントゲンは初回の診断時以外にも、年に1回撮影する場合もあるため、歯科矯正では数回分を想定しておきましょう。

検査代としてコミコミで項目を設けている歯医者さんでは、10,000~50,000円と幅があります。

その中に含めているのは、レントゲン、口腔内写真撮影、歯型の模型、コンピュータ分析などです。

10,000円と価格が安い歯医者さんでは、レントゲンと撮影が検査として扱われ、別途診断料がかかります。

費用が50,000円以上と高額になるケースでは、検査料と診断料が一緒になっているケースが多いようです。

歯科矯正自体は自由診療のため、検査や診断には保険が使えませんので注意してください。

歯医者さんによっても価格に幅がありますから、確認しておくと安心です。

初回診察時に説明がないまま、いきなり数万円の費用がかかるわけではありません。

1回目の診察で相談を設け、その場合の費用は無料のところが多いようです。

歯医者さんから費用や歯科矯正の方法を説明されますから、納得したうえで次回に検査や診断に入ります。

歯科矯正は検査の段階から費用が高くなりやすいため、事前に相談できる歯医者さんを利用すると安心です。

歯科矯正の支払いは数回にわたるのが一般的です


歯科矯正の場合は、金銭面に対して心配になってしまうという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、歯科矯正では全額を一括で支払う以外にも、それぞれのタイミングで支払うという方法もあります。

そのため、一度に施術費用の全額を用意しなくてもよいでしょう。

分割で施術費用を支払う場合は、初診料、検査費用、基本施術料、調節料などがあります。

たとえば、受診時には、検査や診断をします。

このときには検査費用として10,000~50,000円程度の支払いが必要となるでしょう。

歯科矯正が開始してからは、施術が開始するとき基本施術料がかかります。

その後は、調整を行うごとに料金を支払っていく形です。

毎回の通院にかかる費用は、1回ごとの料金で1,000~10,000円程度です。

歯を動かしている間は、定期的に通院する必要があります。

調整にかかる費用は1回ごとの料金は高くありませんが、調整の回数が多くなればそれだけトータルの費用も高くなると考えておきましょう。

歯科矯正の費用はトータルフィーが安心です

歯科矯正の施術費について調べていると、トータルフィーという言葉を見ることがあります。

トータルフィーとは日本語に訳すと、総額制です。

検査を受けて施術の方針が決まると、施術費の総額が決定します。

施術開始前に総額を支払うことで、歯科矯正の施術を進めていくタイプです。

トータルフィーのメリットは、レントゲン撮影費用はもちろん、施術開始から施術終了後までのトータル費用が含まれていることです。

初回に施術方針を決めて費用が決定する方法で、その後に施術が長引いても総額は変わりません。

追加料金を取られる心配がなく、お客様も安心して受けられるシステムです。

一方でトータルフィーのデメリットは、事前に全額を支払う必要があることです。

施術費が100万円を超える金額の場合、一度に支払うことが難しい方もいるでしょう。

そのような方でも支払いしやすくするよう、デンタルローンやクレジットカードの支払いに対応しています。

トータルフィーといっても、必ずしも最初に全額を現金払いする必要はありません。

メリットは施術期間が変わっても総額が変わらないことで、支払い方法は柔軟に対応しています。

また、トータルフィーだと、途中で虫歯施術が必要になると別途費用がかかる問題もあります。

虫歯にならないための管理も一緒にやってもらうと、安心でしょう。

(まとめ)歯科矯正のレントゲン費用は別料金ですか?

1.歯科矯正のレントゲン費用は検査代に含まれるなどさまざまです

歯科矯正のレントゲン費用は検査代に含まれるケース、無料カウセリングに含まれる場合、レントゲンだけ別項目などさまざまです。

いろいろなケースがあるため、事前に確認しておきましょう。

2.レントゲンの費用は5,000円くらいからです

歯科矯正でレントゲンのみの費用は5,000円から、検査代でコミコミにしている場合は10,000~50,000円程度です。

検査費用と診断料が別に設けられている場合は、レントゲンを含む検査費用は10,000円くらいになるでしょう。

3.歯科矯正の支払いは数回にわたるのが一般的です

歯科矯正の費用は一括で払う以外にも、それぞれのタイミングで払う金額が設けられているところもあります。

分割に支払う場合は初診料、検査費用、基本施術料、調節料などです。

あらかじめそれぞれの費用を確認しておくとよいでしょう。

4.歯科矯正の費用はトータルフィーが安心です

歯科矯正の施術費の支払いには、トータルフィーという総額制があります。

初回の検査で施術方針が決まり、施術総額が決定するため、施術期間が長引いても総額は変わりません。

ローンやクレジットカードの支払いにも対応できます。

115
Return Top