短期間で歯科矯正を終わらせる方法はある?

セラミック矯正なら数ヶ月という短期間で歯科矯正が完了します


ワイヤーなどの矯正装置を使った歯科矯正だと少しずつ歯を動かしていくため2年程度の時間を要しますが、歯科矯正を短期で終わらせたいという方にはセラミックによる歯科矯正があります。

セラミック矯正は、ワイヤーを使って少しずつ歯を動かすという考え方とはまったく異なるため、最短で2ヶ月という短期間で施術を完了させることができます。

なるべく早く施術を終わらせたいという方には、セラミック矯正がおすすめの施術と言えるでしょう。

歯科矯正は通常、2年程度の時間を要します

ワイヤーやブラケットなどを使用した歯科矯正は、矯正装置によって力を加えながら少しずつ歯を動かしていくため2年程度の時間を要します。

そのため、その期間はずっと矯正装置が付いたままになっていることになり、人の目が気になるという方は少なくありません。

さらには矯正装置を付けていることで力が加わり、痛みが伴うことを気にされるという方も少なくありません。

2年というと現代人にとっては長く感じる期間ですが、体にとっては「わずか2年」です。

体にとってはごく短い期間で歯を動かしていくため、体は急激な変化として矯正の施術を認識します。

痛みを伴うのはそのためで、長年同じ位置で定着していた歯が力によって動かされるのですから、それによるさまざまな反応が出てくるのは当然といえます。

見た目の問題や痛みの問題など、こうした点を考えると、できればもっと短期間に歯科矯正を完了したいとお考えの方はとても多く、「長くても半年」というところが多くの方が感じる許容範囲のようです。

しかし、矯正装置を使った歯科矯正で2年をかけても体にとって急激な変化であるということは、それを半年という期間にするのが非現実的なことであるのはいうまでもありません。

矯正装置を使って歯を動かすのではなく、何かまったく異なる考え方の施術法でないと難しいでしょう。

歯科矯正を短期間で完了したい場合にはセラミック矯正をおすすめします


なるべく早く歯科矯正を終えたいという方には、セラミック矯正という施術がおすすめでしょう。

セラミック矯正とは、既存の歯を少し削った上で陶材(セラミック)の歯を装着する歯科矯正の方法です。

矯正装置によって物理的な力を加え続け、少しずつ歯を動かしていく施術法とは根本的に考え方が異なるもので、美しいセラミックの歯を装着することで歯並びを整えます。

このセラミック矯正にかかる施術期間は、おおむね数ヶ月です。

通院が完了するまでも早くて2ヶ月で施術を終えることができるので、「少なくとも半年以内には」とお考えの方にとっては十分満足していただけるだけの短期施術だと思います。

さらに、歯科矯正では不安を感じる方が多い痛みについても、歯を削る時には麻酔を使いますし、セラミックの歯を装着したら象牙質がむき出しになることもないため、知覚過敏などの痛みを心配する必要もありません。

セラミックによる歯科矯正なら短期施術のほかにもメリットがあります

短期間で歯科矯正を完了したいという方にとって、最短で2ヶ月、おおむね数ヶ月で歯科矯正が完了するセラミック矯正は、メリットの大きな施術法と言えます。

しかし、セラミック矯正にはこれ以外にも大きなメリットがあるでしょう。

そもそも歯科矯正をお考えの方が気にされているのは、歯が見えた時の見た目です。

歯並びが悪いと笑顔などの見た目に関わるというお悩みをお持ちの方が歯科矯正を検討されるわけですが、それに加えて「歯の色」についてもお悩みをお持ちの方は多くおられます。

白く輝く美しい歯というのは色という視点で見た歯の美しさの理想ですが、セラミック矯正だとこの色についても高い審美性を手に入れることができます。

なぜなら、既存の歯を削ってその上にセラミックでできた人工の歯を装着するため、長年の生活で黄ばんでしまったり変色してしまったりした歯から、改善することができるためです。

歯並びと一緒に歯の色も美しくしたいと感じた方は、ぜひクリニックの無料カウンセリングなどで相談してみてください。

(まとめ)短期間で歯科矯正を終わらせる方法はある?

1.セラミック矯正なら数ヶ月という短期間で歯科矯正が完了します

歯科矯正をできるだけ短期間に終わらせたいという方にもいらっしゃるでしょう。

その場合、ワイヤーによって歯を動かすという考え方の歯科矯正よりも、歯を削って美しい形の歯を装着するというセラミック矯正がおすすめと言えます。

2.歯科矯正は通常、2年程度の時間を要します

通常、ワイヤーなどによる歯科矯正は2年程度の施術期間を要します。

その期間は矯正装置が見えるため、できるだけ短期間に終えたいと思う方がとても多く、少なくとも半年以内には完了したいと考える方が多いようです。

3.歯科矯正を短期間で完了したい場合にはセラミック矯正をおすすめします

セラミック矯正の標準的な矯正期間は数ヶ月と短期で、最短だと2ヶ月で矯正を完了することができます。

お急ぎの場合や、矯正装置を装着することに抵抗があるという場合は一択といってもよい選択肢です。

4.セラミックによる歯科矯正なら短期施術のほかにもメリットがあります

短期施術以外にも、セラミック矯正には歯の色を白く美しくするという大きなメリットがあります。

歯の見え方全体を気にしているという方の場合、歯の色の問題も解決できるセラミック矯正はおすすめの施術と言えるでしょう。

1256
Return Top