湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

審美歯科の選び方とは?

ホームページやカウンセリングを利用して総合的な判断するのが良い審美歯科の選び方です


審美歯科を選ぶにはいろいろな角度から、自分との相性を判断します。

ホームページなどで医師の紹介や施術方針をチェックしてみましょう。

また、施術の前に行うカウンセリングでは施術の費用や通院期間、施術後のケアなど不明点は積極的に質問しましょう。

自分が信頼して、身体を預けることができる医師かどうかいろいろな観点で判断してください。

審美歯科を選ぶにはいろいろなポイントがあります

今や歯科医院はコンビニよりも多いと言われています。

何を基準に選んでよいのかわからないという人もいるでしょう。

ここでは簡単に審美歯科の選び方をチェックポイントで紹介します。

丁寧なカウンセリング

審美歯科の施術では、カウンセリングがとても重要です。

見た目に対する願望は人によって違います。

求める歯の形や色はお客様ごとに違うため、医師は一人一人の要望を汲み上げて施術につなげます。

実際に施術した写真などを使って丁寧な説明をしている歯科医院をおすすめします。

費用面や施術内容など細かく具体的に説明をしてくれる医師なら安心できるでしょう。

設備

審美歯科では、医院によって使っている機材や設備が違います。

ホームページなどを見て、受けられる施術と使用する機器の情報を確認しておきましょう。

施術への意欲

審美歯科は進歩が早い業界なので、次から次に新しい施術法が登場します。

セミナー、勉強会に積極的に参加している熱心な医師が理想的です。

保障とアフターフォロー

審美歯科は施術が終わればすべて終了ではありません。

施術した後もメンテナンスなどの説明を受けて、歯科医院で継続的にみてもらいましょう。

良い審美歯科はホームページからもわかります


審美歯科はホームページもチェックしておくと安心です
歯科医院を探すときに、多くの人はまずホームページをチェックするのではないでしょうか。

歯科医院のホームページは立地や診療時間、施術内容を確かめるだけではありません。

医師の紹介がある

ホームページの情報の中でも、特に大切なのがどのような医師が在籍しているかという情報です。

審美歯科の施術は経験や知識に大きく左右されます。

医師のプロフィールや施術方針などが掲載されているかどうか確認しましょう。

施術の得意分野などがわかれば安心して施術を任せることができます。

施術実績の情報がある

審美歯科は施術内容や使う機器によって効果が違うため、今までの施術例を確認しておきましょう。

特に歯のホワイトニングは、歯科医院によって美しいとする仕上がりが違います。

施術後のイメージを持つためにも施術実績がある歯科医院がおすすめです。

希望している施術を専門にしているか

審美歯科といっても行っている施術はさまざまです。

矯正やホワイトニングなど、希望する施術を専門にしている医師が在籍しているなら、今までの症例も豊富と考えていいでしょう。

カウンセリングでは積極的に質問することが大切です

歯科医院で行われるカウンセリングは施術内容などの説明が行われます。

医師とお客様の意思確認の場でもあるため、不安な点などはカウンセリングのときにしっかり伝えるようにしましょう。

カウンセリングで聞いておくべきことをまとめました。

まず、審美歯科は基本的に自費診療で、歯科医院によってかかる費用が違います。

ホームページに記載されている金額も総額とは限りらないので施術前にどの程度の金額がかかるか聞いておきましょう。

次に、施術についてです。

施術については実際の施術例の写真なども見せてもらいます。

矯正やホワイトニングの仕上がりは歯科医院によって、基準が違うため自分の目で確認しましょう。

シミュレーションや症例を使ってわかりやすく説明してもらえれば安心です。

また、なるべく考えたくないことですが、施術に伴うリスクやトラブルに関しても聞いておきます。

リスクについてしっかり回答してくれる医師であれば信頼関係を築くこともできるはずです。

歯科医院や医師とは、相性もあります。

慎重に歯科医院を選ぶためにも、ためらうことなく気になることは積極的に質問しましょう。

(まとめ)審美歯科の選び方とは?

1.ホームページやカウンセリングを利用して総合的な判断するのが良い審美歯科の選び方です

審美歯科を選ぶにはさまざまな基準があります。

歯科医院においてある設備や、施術方針、アフタフォローなどをみて総合的に判断しましょう。

カウンセリング時にはかかる費用や通院期間、家でのケアと歯科医院でのケアなど不明点を細かく質問しておきましょう。

2.審美歯科を選ぶにはいろいろなポイントがあります

審美歯科を選ぶにはカウンセリングが重要です。

施術内容や費用面、使用する機器などの説明を聞きましょう。

歯科医院によってアピールポイントが違います。

ホームページなども利用して、まずは情報を集めましょう。

3.良い審美歯科はホームページからもわかります

歯科医院を選ぶにはホームページもポイントです。

ホームページでは担当する医師の紹介などがあるかチェックしてください。

得意な症例やプロフィールなどをあらかじめチェックしておけば、安心して施術を任せることができます。

4.カウンセリングでは積極的に質問することが大切です

歯科医院のカウンセリングは医師とお客様の意思を確認するステップです。

費用や施術の方針、施術にかかる期間など不安な点はカウンセリング時に解消しておきましょう。

医師との信頼関係を築くためにもカウンセリングは大切です。

2547
Return Top