湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

審美歯科ってどんな手順で進むの?

審美歯科は綿密なカウンセリングを経て施術の手順に進みます


審美歯科の手順の中でもカウンセリングは大切です。

審美歯科は多くの施術が健康保険適用外で費用も高額になりがちです。

加えて、見た目に対するこだわりは人によって違います。

審美歯科ではカウンセリングの時間で、費用に関する説明や施術によってどのような見た目になるかをすり合わせます。

納得して施術を受けるためにカウンセリングのときに不安や疑問点などを伝えておきましょう。

審美歯科は医師との相談から始まります

審美歯科の特徴ともいえるのがその手順です。

審美歯科の手順について紹介します。

  1. 問診票
    はじめに自分が口元について気になる点や悩み、症状を問診票などで記入します。

    ホームページなどから問い合わせることもあるでしょう。

  2. カウンセリング・施術計画の提示
    問診票の内容からお客様の悩みやコンプレックスの話を聞きます。

    お客様の歯の状態や希望をもとにして医師から施術計画が提示されます。

    実際の症例やシミュレーションを見て歯の色や形について詳しく相談しておきましょう。

    どのような施術が必要で、費用はどれだけかかるか具体的に説明を受けます。

    審美歯科の施術は多くが健康保険外です。

    費用は自己負担になるため、総額でいくらになるのか聞いておきましょう。

  3. 施術
    お客様の痛みや日常生活に配慮しながらそれぞれの施術が進行します。
  4. メンテナンス
    施術が完了すれば、すべて終わりではありません。

    効果をキープするためにも、お客様が自宅でするケアや定期的な審美歯科でのメンテナンスが大切です。

    審美歯科では担当する医師とじっくり話し合ったうえで施術に進みます。

    扱っている施術も豊富なので、お客様一人一人のニーズに沿った多くの選択肢を提示できるのです。

インプラントは埋め込みと装着の2ステップで行われます


インプラントは審美歯科の多くで導入されています。

インプラントは人工の歯根を埋めることで、抜けた歯を補う施術です。

どのような手順で進むのでしょうか。

インプラントの施術はレントゲン検査やCTから始まります。

インプラントの施術は大きく二段階に分けられ、一段階目の施術ではインプラントの埋め込み、その後に治癒期間をおいてインプラントと骨の結合を待ちます。

個人差はありますが、治癒期間は一般に3~6カ月ほどです。

その間に、歯科医院ではお客様に適した歯を製作しています。

インプラントに人工の歯を装着して、新しい歯の完成です。

個人差はありますが、インプラントの施術は施術や経過観察、抜歯などで5回程度は通院することになるでしょう。

インプラントの寿命は施術後のメンテナンスで大きく左右されます。

歯科医院ではお客様それぞれに応じたメンテナンスで継続的にケアを行っていきます。

インプラントの施術はある程度時間がかかりますが、安全性が高く見た目の美しさと噛む機能の両立ができる施術です。

痛みも比較的少ないですが、施術に不安があるという方は医師に相談してみましょう。

ホワイトニングは種類によって白さや持続期間が違います

ホワイトニングは審美歯科の施術の中でも高い人気を誇ります。

歯を削らずに白くするホワイトニングは忙しい人にも適した施術です。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングの手順を紹介します。

オフィスホワイトニングは歯のクリーニングから始まります。

これはホワイトニングの効果を高めるためです。

歯の表面の汚れを落とした後はホワイトニング剤を使います。

歯茎や唇には歯肉保護材を塗って、慎重にホワイトニング剤を塗布していきます。

次にホワイトニング剤を塗った歯に特殊な光をあててから、ホワイトニング剤を拭き取ります。

最後に歯を磨いて施術は完了です。

ホームホワイトニングの場合は自分の歯に合ったマウストレーを作成してからマウストレーを使ってホワイトニング剤を塗布します。

ホワイトニングの施術にも種類があり、得られる白さや効果の持続期間が違います。

それぞれの症例を見て、自分の希望やライフスタイルに合ったホワイトニングを選択しましょう。

(まとめ)審美歯科ってどんな手順で進むの?

1.審美歯科は綿密なカウンセリングを経て施術の手順に進みます

審美歯科の手順の中でも医師との信頼関係を築くためには、カウンセリングが大切です。

カウンセリングでは施術への不安や費用面、仕上がりのイメージなどを細かく伝えましょう。

2.審美歯科は医師との相談から始まります

審美歯科は問診から始まり、カウンセリング、施術、メンテナンスというようなステップで進みます。

見た目が重視される審美歯科では特にカウンセリングが大切です。

シミュレーションや実際の症例を見て、仕上がりを自分でもイメージしておきましょう。

3.インプラントは埋め込みと装着の2ステップで行われます

インプラントはカウンセリングから始まって、検査や施術のステップに進みます。

間に治癒期間があるためインプラントの施術が終わるまでには時間がかかります。

カウンセリング時には通院計画も相談しておくと安心です。

4.ホワイトニングは種類によって白さや持続期間が違います

審美歯科の施術の中でもホワイトニングは歯を削る必要がなく、比較的手軽な施術です。

一般的なオフィスホワイトニングはホワイトニング剤を塗布して光を当てて行います。

ホワイトニングにも種類があるため、ニーズやライフスタイルに合わせて選びましょう。

650
Return Top