湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

審美歯科のマニキュアって何?

審美歯科のマニキュアは歯を削らず白くする施術です


審美歯科で行われる歯を白くする施術のひとつに「マニキュア」があります。

歯の表面に白く色をつけることで美しく白い歯にしていく施術方法で、歯を削らず美しく改善することや1日できれいな色に改善するというメリットがある施術です。

しかしマニキュアをしてから2~5年程度で塗る必要があるため、一度施術をすれば一生持つというわけではないことを知っておきましょう。

マニキュアは歯の表面を樹脂でコーティングする施術です

マニキュアは歯の表面に樹脂でコーディングして色を付けることから、自分の歯ではない銀歯や死んでしまった歯も白く改善することを期待できる施術方法です。

むしろマニキュアは白さを際立たせることよりも、歯にツヤを出すこととイメージされると分かりやすいでしょう。

またマニキュアという名称から爪に塗るマニキュアをイメージするかもしれませんが、もちろん口内で使用できる安全性の高い樹脂が使われるため安心して施術を受けることができます。

しかし、爪に施すマニキュアは時間が経てば剥げ落ちてくることがあるように、歯のマニキュアもしばらくすれば再び施術をする必要があるのです。

大体歯のマニキュアが維持するとされる目安は1~3ヶ月程度で、その持続期間は施術を行った専門医の技術で左右されることがあります。

そのため施術を受ける歯科を選ぶ時は知識と経験が豊富で、相談にもよく乗ってくれるところが安心でしょう。

実は歯のマニキュアはセルフケアでもすることができ、市販品が売られています。

ですが、ムラになりやすく、きれいな仕上がりを求めるには難しいでしょう。

それに市販品の中には1日も持たず8時間程度で色落ちしてしまうものもあるため、持続と仕上がりの美しさを求めるのなら審美歯科の専門医に依頼することをおすすめします。

より短期間できれいな歯を手に入れたい時に適した方法です


ずっときれいでツヤのある美しい歯を維持したいわけではなく、結婚式のような人生の一大イベントの時にだけ、歯を美しく見せたい場合などに歯のマニキュアは有効な施術と言えます。

ホワイトニングの方法にはさまざまありますが、薬剤を使って少しずつ白くしていく方法では予定しているイベントの日に間に合わないかもしれません。

それから自分の歯を加工せずに美しい歯になりたいという場合に、歯を削る方法などを選ぶことは難しいでしょう。

こういった状況にある場合、一時的に美しい歯を実現してくれるマニキュアが役に立つのです。

特に結婚式の準備ではブライダルエステなどのスペシャルケアも用意されていることから、美しい歯にするためのケアも行っておくとトータルの美しさが叶うことでしょう。

もし自分で歯のマニキュアをしようとすると、維持したい時間まで持たずに少しずつ色が落ちてきてしまう心配があるので、専門の歯科医による施術がおすすめです。

白さを長持ちさせたい時はホワイトニングを行いましょう

簡単で短時間に歯の美しさの実現が期待できる歯のマニキュアですが、短期間しかその見た目を維持できないというデメリットを考えるとより長持ちする施術を選びたい方もいるでしょう。

そのような場合にはその他のホワイトニング方法を選んではいかがでしょうか。

審美歯科で行っているホワイトニングにはあらゆる方法があり、例えば高濃度の薬剤を使って審美歯科専門医が行うオフィスクリーニングがあります。

自分の歯を薬剤でケアすることで次第に白さを取り戻していくケアで、数回の施術で美しい歯が期待できます。

また、ホームクリーニングという自宅で行う方法では、低濃度の薬剤をマウスピースの内側に塗って自分で装着する方法を続けるというやり方です。

もしくはこのどちらも併用して行う場合もあり、ひとりひとりの状態や希望にあった施術内容がカウンセリングによって決定されます。

オフィスクリーニングやホームクリーニングのホワイトニングは、自分の歯をケアすることから、歯を削らずに自然な白さを取り戻したいという方にはおすすめの施術と言えます。

(まとめ)審美歯科のマニキュアって何?

1.審美歯科のマニキュアは歯を削らず白くする施術です

マニキュアは歯を塗って白くする、審美歯科で行われているホワイトニング施術のひとつです。

歯を削らず、しかも1日で施術完了できるというメリットから忙しい方にもおすすめの方法です。

2.マニキュアは歯の表面を樹脂でコーティングする施術です

歯に色を付けるマニキュアは、銀歯や死んだ歯も白く色づけすることができ、ツヤのアップが期待できます。

しかしマニキュアは1~3か月ほどで塗り直す必要があるので、一時的な歯の美しさを維持したい時には便利な方法でしょう。

3.より短期間できれいな歯を手に入れたい時に適した方法です

結婚式などのような人生の一大イベントは、美しくきれいな歯で迎えたいものです。

そのような時に短時間で自分の歯を削ることなく美しく演出してくれるのが歯のマニキュアになります。

ブライダルエステと一緒に美しい歯になるためのケアもおすすめです。

4.白さを長持ちさせたい時はホワイトニングを行いましょう

より長く美しい歯を維持したい場合はホワイトニングを選んでみましょう。

審美歯科医が高濃度のジェル状薬剤を使って施術するオフィスクリーニングや、自分でマウスピースと低濃度ジェルを使ってケアするホームクリーニングがあります。

1280
Return Top