湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

審美歯科とのホワイトニングの違いは?

審美歯科の中にホワイトニングが含まれるので大きな違いはありません


審美歯科で行う施術のひとつにホワイトニングがあり、さらに2種類に分かれています。

その方法とはホームクリーニングとオフィスクリーニングで、自宅で行うか審美歯科へ通院して行うかという違いです。

このうちオフィスクリーニングの場合は強めの薬剤を使用できることから、歯の白さがアップしやすいなどのメリットがあります。

審美歯科でのホワイトニングは短期間での施術です

ホワイトニングをしようとする時、自分で自宅にてマウスピースや薬剤を使った時間もかかる方法と、審美歯科へ出かけて歯科医に強めの薬剤を使って施術をしてもらう方法があります。

どちらを選ぶかは自分の判断でかまいませんが、より早く歯のトーンアップを実現させたい場合は審美歯科医によるホワイトニングがおすすめです。

それから自分でお手入れをするのは正しくできているか心配がある場でも審美歯科医の手で施術を行ってもらうと安心でしょう。

プロフェッショナルの仕事であれば、自宅でお手入れして正しくできているのか不安になるということもありません。

審美歯科でホワイトニングをしてもらう場合のメリットは、クリニックでしか扱えない薬剤でホワイトニングができることです。

そして、施術件数の多く人気が高い審美歯科ほど新しい機器を使ったより高い改善が期待できる施術になっています。

施術完了までは数回程度通院する必要はありますが、自分で毎日ケアする大変さはなくなります。

また、何種類もホワイトニングコースが用意されているクリニックなら、さらに自分に合った内容を見つけることができるでしょう。

自分の時間を大切にしたい時はホームクリーニングにしましょう

i
審美歯科でホワイトニングを受けるオフィスクリーニングは、数回とはいえクリニックまで足を運ぶ必要があります。

たとえば毎日遅くまで仕事をしていたり育児などの家庭の事情でなかなか家を空けられなかったりすると、どうしてもその数回の施術であっても通いづらくなってしまうこともあるでしょう。

せっかく始めた施術が途中で終わってしまってはもったいないので、そのような場合には、自宅でできるホームクリーニングの選択がおすすめです。

ホームホワイトニングの方法

まず自分の歯の形に合うマウスピースをつくり、できあがったマウスピースとホワイトニング用のジェル状薬剤を使います。

クリニックで行う場合よりも低濃度の薬剤でお手入れを続けるので刺激が少ないというメリットがありますが、その分歯が白くなっていくまでには時間が必要です。

ですが、クリニックへなかなか出向けない方やより透明感のある白さに仕上げたい方には低濃度の薬剤を使って行う、ホームクリーニングがおすすめです。

美容歯科のホワイトニングなら美しさ重視の施術ができます

ホワイトニングは審美歯科で行われるだけではなく、美容歯科においても行われている施術です。

美容歯科の場合は、歯の白さだけを追求するものではなくトータルの美しさを目指した施術が受けられます。

それに美容歯科の専門医はアンチエイジングの知識もあることから、肌色などに合わせたより美しさを求められる歯の色や形の提案を受けられるメリットもあります。

また白く美しい形の歯になりたい方には、自分の歯を削るなどしたところへクラウンをかぶせて理想の色と形の歯にしていく方法もとられています。

もしホワイトニングでは満足しきれない時にはこのような方法を相談してみても良いでしょう。

それから美容歯科の施術でセラミッククラウンを使った方法にすると、歯の色のトーンアップだけでなく、同時に整った歯並びも手に入れることができるというメリットもあります。

今、歯の色だけでなく歯並びにも心配があるようでしたら、ホワイトニングだけにしてしまわず、セラミッククラウンを使った方法を考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに無料カウンセリングを受け付けている美容歯科に相談すると、事前に施術内容の説明や費用に関する話を聞くことができるので、安心して歯のケアを進めていくことができます。

(まとめ)審美歯科とのホワイトニングの違いは?

1.審美歯科の中にホワイトニングが含まれるので大きな違いはありません

ホワイトニングは審美歯科で行われる施術のひとつです。

ホワイトニングにはホームクリーニングとオフィスクリーニングの2種類があり、後者の方が審美歯科へ出かけて強めの薬剤で行うことから、歯のトーンアップがしやすい特徴があります。

2.審美歯科でのホワイトニングは短期間での施術です

ホワイトニングを短期間で完了させるには審美歯科で施術を受けてみましょう。

審美歯科医に行ってもらうと少ない回数で施術が完了できるほかにも、新しい機器を使った施術を受けられる期待が持てます。

3.自分の時間を大切にしたい時はホームクリーニングにしましょう

ホワイトニングをしたいけれどクリニックへ通うことが難しい方はホームクリーニングが便利です。

マウスピースと薬剤を使ったケアなので、低刺激・透明感のある白さの実現に役立ちます。

4.美容歯科のホワイトニングなら美しさ重視の施術ができます

美容歯科でもホワイトニングは行われており、口元だけでなく顔のトータルでの美しさを追求する施術内容になります。

また美容歯科で美しい歯を実現するためにはセラミッククラウンを使った方法もとられており、歯並びも整えたい場合はその方法も良いでしょう。

412
Return Top