湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

矯正歯科の大人の検査費用はどのくらい?

矯正歯科で大人の検査費用はクリニックによって差があります


気になる歯並びを矯正歯科で整えたいとき、基本は自由診療になるため検査費用は全額自己負担になります。

この場合の検査費用は内容にもよりますが1~5万円ほどで、クリニックによって違うため事前にどのような検査をしていくらかかるのかという確認をおすすめします。

またセラミック矯正の場合でも施術前の検査はあるため、検査費用は必要です。

矯正の検査費用は1~5万円ほどです

無料カウンセリングを受けて歯科矯正をスタートすることになれば、実際に矯正歯科の検査を受けることになりますが、この場合の検査費用は1~5万円が相場と言われています。

その中に含まれる内容としては、例えばレントゲン撮影・模型・顔面写真・口腔内写真・歯周病検査などで、必要に応じて行われます。

しかしあくまで検査費用だけの金額なので、クリニックによってはさらに初診料が加わったり診断料や精密検査料がプラスされたりすることもあるのです。

そのため施術を受ける前や会計の時など、必要になる費用の詳細をきちんと把握しておいてから検査も受け始めることをおすすめします。

ちなみに安心してスタートできると期待が持てるクリニックは、先に無料カウンセリングがあり、その中で矯正歯科にまつわるいろいろな不安や自分にはどのような矯正の内容が合うかなどを専門医と相談でき、心配を解消してから検査や施術をスタートしていけるような矯正歯科でしょう。

無料カウンセリングで矯正の状態を知っておくことも便利です


事前検査を受ける前に無料カウンセリングを実施している矯正歯科を選ぶと、余計な費用がかかる心配がなく安心して矯正内容について尋ねることができます。

もし矯正検査を始めとする費用面での心配や、矯正の必要性などに関する気がかりが少しでもあれば、まずは無料カウンセリングを利用して相談に乗ってもらいましょう。

しかし美しい歯並びに興味があり矯正歯科へ出かけてみたいと思っても、電話や直接クリニックへ出向いてのカウンセリング予約が面倒に感じることもあるかもしれません。

そのような場合はインターネット予約対応をしているクリニックを探すことがおすすめです。

インターネットからのカウンセリング予約受付をしているところなら大抵24時間受付可能なので、日中は仕事が忙しく時間がないという方でも、帰宅後など空いた時間に手軽に予約をすることができます。

また人気のある矯正歯科ではいくつも施術希望日の候補を上げておいた方が何度も連絡を取り合う手間が省けるでしょう。

ちなみに、インターネットから無料カウンセリング予約の申し込みをした時は返信があって初めて予約完了となるため、クリニックで指示されている日数以上経っても返信がない場合はもう一度問い合わせしてみましょう。

事前に検査費用などを把握しておかないとトラブルの可能性もあります

矯正歯科での施術を完了させるには、時間も費用もかかります。

そのため検査費用についても、施術全体に含まれているかどうかなど確認をしておくことをおすすめします。

また検査以外にも別途請求になるものがあれば、先に説明してもらい必要な費用がどのくらいになるか予算を立てておきましょう。

事前に行う無料カウンセリングで希望するクラウンのタイプなど細かいところまで相談しておくと、全体的な費用が大きく変わってしまう心配も少なくなるはずです。

しかし、カウンセリングの時点で回答があいまいだったり、はっきりした金額を理由もなく提示されなかったりする場合、施術を開始する前にセカンドオピニオンを利用するか転院を考えても良いかもしれません。

それから、セラミック矯正を選択すると比較的短期間で矯正が完了しやすいですが、その時も検査費用は必要になります。

セラミック矯正の専門医が担当している矯正歯科にかかることができれば、トラブルは少なく安心感は高いのではないでしょうか。

(まとめ)矯正歯科の大人の検査費用はどのくらい?

1.矯正歯科で大人の検査費用はクリニックによって差があります

矯正歯科での施術は自由診療のために、検査費用も全額自己負担となります。

そのための検査費用の相場は1~5万円ほどですがクリニックごとに違いがあるので、あらかじめ確認してから施術を受けると良いでしょう。

2.矯正の検査費用は1~5万円ほどです

矯正歯科の検査費用は1~5万円ほどが一般的ですが、この中に初診料や精密検査料などが含まれないこともあります。

そのため、検査前にしっかりと相談をし、費用の内容を把握してから始めると安心して施術を受けられるでしょう。

3.無料カウンセリングで矯正の状態を知っておくことも便利です

矯正の事前検査を受ける前に無料カウンセリングを行っているクリニックを選ぶことで、しっかりと費用面や矯正の必要性などを相談することができます。

そして、受付をインターネットからも行っている矯正歯科なら忙しくても予約が取りやすいでしょう。

4.事前に検査費用などを把握しておかないとトラブルの可能性もあります

矯正歯科での施術を始める前に検査費用などを提示してもらうことでトラブルの発生を防ぎやすくなります。

詳細の確認をしておけば別途必要になる費用についても予算に入れて考えることができるため、全体的な費用が大きく変わる心配も少なくなるでしょう。

653
Return Top