矯正歯科の施術をするとダイエット効果もあるの?

矯正歯科の施術は直接ダイエットになるわけではありませんが、痩せる方が多いです


矯正歯科の施術とダイエットは、一見関係のないように見えます。

もちろん矯正歯科の施術はダイエット法ではないため、直接ダイエットにつながるというわけではありません。

しかし、矯正歯科の施術を受けることで、食べ物を食べにくくなったり食べる量が減ったりしてしまうため、二次的にダイエットにつながることが多いです。

矯正歯科を利用することで、痩せたり小顔になったりという効果を得ることができるかもしれません。

矯正歯科の施術を受けると、食べる量が減るため体重が減少します

矯正歯科の施術にはいくつかの矯正方法がありますが、一般的に「矯正」と聞くとイメージするのは歯に金属の装置を付けるワイヤー矯正ではないでしょうか。

実はこのワイヤー矯正を行うことで、歯並びが改善されるだけでなくダイエットや小顔効果があると言われています。

このワイヤー矯正は歯の表面に、ブラケットという金属の装置をセメントで固定し、そこにワイヤーを通して歯を移動させていきます。

歯の表面にブラケットやワイヤーなどの装置が付くため、はじめたときはどうしても違和感や痛みなどがあります。

そのため、はじめはヨーグルトなどの流入食のような食べ物しか食べられないことがほとんどです。

この違和感や痛みは通常1~2日、長くても1週間ほどで慣れ、普通の食事ができるようになります。

しかしはじめの数日間はどうしても食べる量が減ってしまうため、2~3kg体重が落ちてしまうことが多いのです。

矯正歯科の施術には小顔効果もあると言われています


矯正歯科の施術を行うことで歯並びが改善するのはもちろん、ダイエット効果も期待できるということを述べました。

歯並びを矯正するメリットはそれだけではありません。

実は歯並びを矯正することで、小顔効果も期待できます。

人の顔の印象は微妙なバランスで大きく変わります。

パーツそのものやその位置などで、全く印象が変わってくるのです。

矯正歯科の施術を行うことで、口元のバランスが変化して顔全体の印象が大きく変わります。

必ずしも、矯正をしたすべての人が小顔になったりバランスが整ったりといった効果が現れるわけではありませんが、中には美容整形をしたのではないかと周囲に思われるほど変わる方もいらっしゃいます。

また、矯正歯科の施術が完了したあとに、恋人ができたり結婚したりされる方が多いです。

歯並びだけでなく二次的にダイエットや小顔効果につながり、自分に自信が持てるようになることが大きな一因だと考えられます。

矯正歯科の施術を行うことで見た目だけでなく、コンプレックスが解消されて自信や前向きな思考につながります。

セラミック矯正では、ワイヤー矯正のようなダイエット効果はあまり期待できません

矯正歯科で行う施術法には、ワイヤー矯正のほかに、セラミック矯正やマウスピース矯正などの種類があります。

食事量が減り二次的にダイエット効果が期待できるのは、ワイヤー矯正を行った場合です。

セラミック矯正やマウスピース矯正は、食事がしにくいということは基本的にはないのでその効果は期待できないでしょう。

しかし、違和感や痛みが出たり食事がしにくくなったりするのがいやだという方には、セラミック矯正やマウスピース矯正の方がいいかもしれません。

セラミック矯正は自分の歯をセラミック製の差し歯に変えることで、歯並びを良くする矯正方法です。

セラミック矯正はワイヤーなどの装置を使わないため、装置による痛みなどは出ないので食事量が減ってしまうことはほとんどありません。

歯並びの状態にもよりますが、歯並びが改善されるので口元のバランスは整うことが多いです。

施術期間中のダイエット効果は期待できませんが、施術が完了すれば噛み合わせも整うためしっかりと噛めるようになります。

すると今までよりもしっかりと噛めるようになる分、消化吸収しやすくなるので太りにくくなるとも言えるでしょう。

(まとめ)矯正歯科の施術をするとダイエット効果もあるの?

1.矯正歯科の施術は直接ダイエットになるわけではありませんが、痩せる方が多いです。

矯正歯科の施術は直接ダイエットになるわけではありませんが、矯正装置を付けることで食べられるものが制限されたり、量が減ったりします。

そのため歯並びを改善するとともに、痩せたり小顔になれたりといった歯並び以外の見た目もよくなる可能性があります。

2.矯正歯科の施術を受けると、食べる量が減るため体重が減少します

ワイヤーなどの装置を付けると、数日間違和感や痛みが出て食事量が減少するため、体重が減少します。

痛みが出たり食事がしにくくなったりするのは、ワイヤー矯正のデメリットでもありますが、痩せたい方にとってはメリットにもなると言えるでしょう。

3.矯正歯科の施術には小顔効果もあると言われています

矯正歯科の施術は歯並びの改善だけでなく、口元のバランスが良くなったり小顔になったりする効果が期待できます。

全ての人に当てはまるわけではありませんが、矯正を受けた多くの方が小顔に慣れたり自信を持てたりといった効果を実感しています。

4.セラミック矯正では、ワイヤー矯正のようなダイエット効果はあまり期待できません

セラミック矯正は、装置による痛みや食事のしにくさなどがなく、施術中のダイエット効果は期待できません。

しかし、しっかりと噛めるようになるので消化吸収の効率がアップし、太りにくくなる可能性があります。

まずは歯科医院に相談してみましょう。

1716
Return Top