30代からでも矯正歯科の施術はできるの?

矯正歯科での施術は30代からでも受けることが可能です


矯正歯科での施術といえば子供に行うものだというイメージを持っていたり、「もう遅い」と思われたりしがちですが、矯正歯科の施術に年齢制限はなく、30代からでも歯並びを改善することができます。

歯並びや噛み合わせを整えることで、人に与える印象を良くするなどさまざまなメリットを得ることができます。

基本的に矯正歯科の施術は何歳からでも受けることができますが、できるだけ早めに行うことをおすすめします。

矯正歯科を利用することで見た目だけでなく印象を良くし、お口の健康を守ります

矯正歯科の施術は出っ歯や受け口、歯のでこぼこなど悪い歯並び(不正咬合)を改善し、見た目をよくするものだと思っている方が多いでしょう。

特に20~30代は見た目を気にする傾向が強いです。

もちろん矯正歯科の施術は、不正咬合を改善し見た目をよくすることができますが、それだけではありません。

人に良い印象を与えることができる

出っ歯や受け口などの不正咬合は、人に与える印象を悪くしてしまうということがアンケート調査でわかっています。

あるアンケート調査では仕事中に相手の歯並びが気になったことはあるかという質問に対して、43.6%の男女が「気になったことがある」と回答しています。

また、22~34歳の男性に行った他の調査では、「女性の歯並びが悪いと気になるか」という質問に対して、59.5%の男性が「気になる」と回答しています。

良い歯並びは清楚感や育ちの良さを感じるという意見も多くありました。

矯正歯科の施術を行って歯並びを改善すれば、周囲の人に良い印象を与えることができます。

恋愛や仕事などあらゆる人間関係にも影響するため、歯並びを整えることは恋愛の幅が広がったり、仕事で有利になれたりとよい影響をもたらすでしょう。

お口の健康を守る

歯並びや噛み合わせが整うことで、歯に食べ物が詰まりにくく歯磨きがしやすくなり、清掃性が上がり虫歯や歯周病にかかりにくくなります。

口臭が改善される場合も多いです。

また、噛み合わせが悪いと顎や特定の歯に大きな負担がかかりますが、矯正歯科の施術によりこの負担が軽減することができます。

結果的に歯の寿命を延ばすことにつながり、将来的に自分の歯を少しでも多くもたせることにつながります。

忙しくて歯科に通う時間がないという方には、セラミック矯正がおすすめです


30代は仕事や育児で忙しく、「歯医者に通う時間がそんなに取れない」という方も多いのではないでしょうか。

一般的なワイヤー矯正は、少しずつ歯を根っこから動かしていき、さらにその後は保定期間と言って、後戻りしないように保定装置を付ける期間が必要になります。

そのため平均で2~3年、長い方は5年ほどかかる方もいらっしゃいます。

30代の方がワイヤー矯正を受けるのは、現実的には難しいという場合が多いかもしれません。

このような忙しい方には、短期間で歯並びを整えることができるセラミック矯正がおすすめです。

セラミック矯正

セラミック矯正とは自分の歯を少し削り、その上から差し歯をかぶせて並べ治すことで歯並びを整える施術法です。

使用する差し歯の材料は、セラミックを使います。

セラミックという素材は審美性に優れていて、本物の歯と見分けがつかないほど、天然歯に近い見た目が特徴です。

また、保険の差し歯のようにすぐに変色することもなく、着色も付きにくいと言われていて、芸能人で入れている方も多いです。

セラミック矯正は平均で数ヶ月、最短で1ヶ月程度で施術が完了します。

矯正に踏み切れないという方は少なくありません

20代・30代の女性を対象として行われた歯並びについての調査では、歯の矯正歯科の施術を受けたいと思っているのに、実際に矯正を受けていない女性の割合は65.5%という結果になっています。

矯正歯科の施術を敬遠する理由についてもっとも多かったのが「費用」で82.5%もいました。

次に「期間」が37.5%、「見た目の恥ずかしさ」が20.0%となっています。

矯正をしたいと思っているのに、一歩踏み出せないという人は少なくないようです。

セラミック矯正なら一般的な矯正に比べると数ヶ月という短期間で施術が完了します。

施術期間中は仮歯を入れるため、金属の装置などを付ける必要もなく、周囲に矯正しているということがバレてしまう心配もありません。

費用については一般的な矯正同様保険が利きませんが、セラミック矯正は施術が必要な歯にのみ施術を行うため、一般的な矯正よりも費用が抑えられる場合も多いです。

(まとめ)30代からでも矯正歯科の施術はできるの?

1.矯正歯科での施術は30代からでも受けることが可能です

矯正歯科を利用するのは30代からでも遅くありません。

最近は大人になってから矯正をされる方が増えてきています。

きれいな歯並びは好印象を与え、自分の歯の健康を守ることにもつながりますから、歯並びが気になる方は、一度歯科医院で相談してみましょう。

2.矯正歯科を利用することで見た目だけでなく印象を良くし、お口の健康を守ります

歯並びや噛み合わせを整えることで、恋愛や仕事などさまざまなシーンで印象が良くなるでしょう。

また、清掃性が上がるため、虫歯や歯周病などのリスクも下がり、歯の寿命を延ばすことにもつながります。

3.忙しくて歯科に通う時間がないという方には、セラミック矯正がおすすめです

数年という長期間の通院が難しい方にはセラミック矯正がおすすめです。

セラミック矯正は一般的な矯正とは異なり、自分の歯をセラミック製の差し歯にすることで歯並びを改善する方法です。

そのため平均で数ヶ月という短期間で歯並びを整えることができます。

4.矯正に踏み切れないという方は少なくありません

矯正をしたいと思っていても費用や期間、見た目などの理由で、施術に踏み出せない方が多いです。

このような方には、セラミック矯正がおすすめです。

費用や期間はお客様によって違うため、まずは歯科医院に相談してみましょう。

4884
Return Top