歯科矯正を受ける際のクリニック選びのポイントとは?

歯科矯正のクリニック選びのポイントは自分に合った施術を行っているかどうかです


歯科クリニックの数は数えきれないほどありますが、どこで施術を行っても同じというわけではありません。

特に、歯科矯正は虫歯や歯周病の施術以上に時間がかかり、また、医師の技術を必要とする施術になります。

クリニックに信頼できる医師が在籍していることを最低条件とし、自分の症状に合った施術を受けられるかどうかがポイントになるでしょう。

自分の症状に合った施術を行っているクリニックを選びましょう

「反対咬合」「下顎前突」と呼ばれる受け口や「上顎前突」と呼ばれる出っ歯などの歯並びの問題を解決するために行うのが歯科矯正です。

受け口や出っ歯などは個人によって症状も違いますし、その度合いも異なります。

施術方法も一つではなく、いくつか選択肢があります。

例えば、歯列矯正のみで施術を行う場合と、外科的な施術を行う場合とがあります。

歯列矯正にはセラミック矯正やブラケットを使用したワイヤー矯正などがあり、歯性が原因となっている受け口や出っ歯の改善に効果があるといわれています。

しかし、骨格性の原因で受け口や出っ歯になっている場合、セットバック法などの外科的な施術を必要とすることがあり、一般的な歯科クリニックでは対応していないことがほとんどです。

歯科矯正の施術はどのクリニックで行っても同じということはありません。

ご自身の症状によってクリニック選びを行うことがポイントとなります。

また、歯科矯正は虫歯や歯周病の施術以上に時間がかかることがあり、医師の高い技術が必要となります。

信頼できる医師が在籍していることや、相談しやすい雰囲気であることもクリニック選びでは重要ではないでしょうか。

歯科矯正の施術を安心して受けるために大切なポイントがいくつかあります


歯科矯正を行うにあたり、信頼できる医師が在籍しているクリニックが良いと説明しました。

では、信頼できるかどうかは何を基準に判断すればよいのでしょうか?

費用や期間が明確であること

一般的に、歯科矯正は長い期間や高額な費用がかかるといわれています。

施術にかかる期間はどれくらいなのか、いくらぐらいかかるのかなど、具体的に提示してくれるかどうかが重要なポイントになるでしょう。

曖昧に言葉を濁すような医師は信頼できないといえます。

施術方法をきちんと説明してくれること

先にも述べましたが、矯正歯科には様々な施術方法の選択肢があります。

具体的な症状の状態をきちんと説明してもらうことも大切です。

また、施術方法を一方的に押し付けるのではなく、それに合った選択肢をいくつか提示してくれるかどうかもポイントになります。

設備や環境面が整っていること

医療業界は日々進化を遂げているといいます。

新しい機器や設備は、お客様にとってより良い施術を施してくれると考えられます。

安全性の高い施術を受けるためにも、設備や環境面が整っていることは非常に大切なポイントの一つです。

歯科矯正を行っている医療機関はいくつかあります

歯科矯正の施術を受けることのできる医療機関はいくつか挙げられます。

それぞれにメリット、デメリットがあります。

ここでは、その特徴をまとめていきましょう。

一般歯科

虫歯や歯周病などの施術をメインに行っているのが一般歯科ですが、矯正歯科の科目が設けられているところもあります。

自宅から通いやすいクリニックを選ぶことができますが、専門医に比べ経験不足である医師も多いといえます。

症例の多い大規模なクリニックであればその問題は解消されるでしょう。

矯正歯科専門歯科

歯科矯正を専門とした歯科ですから、一般歯科に比べると知識や技術が豊富な医師が在籍しているといえます。

しかし、虫歯の施術や抜歯などは別のクリニックで行わなければならないことがあります。

大学病院

顎変形症など骨格性の問題がある症状にも対応できるのが大学病院といわれています。

ただ、研修中の医師が施術を行うことがあるのが不安要素になるかもしれません。

(まとめ)歯科矯正を受ける際のクリニック選びのポイントとは?

1.歯科矯正のクリニック選びのポイントは自分に合った施術を行っているかどうかです

歯科矯正は時間がかかる上、医師の技術を必要とする施術です。歯科クリニックはどこでも良いというわけではなく、信頼できる医師が在籍していることが大切です。

また、自分の症状に合った施術を行っているかどうかもクリニック選びのポイントになります。

2.自分の症状に合った施術を行っているクリニックを選びましょう

受け口や出っ歯は、歯性が原因となっている場合は歯列矯正で改善が可能ですが、骨格性の問題がある場合、外科的な施術が必要となります。

一般的な歯科では対応できない症状もあるため、自分に合った施術を行っているクリニックを選びましょう。

3.歯科矯正の施術を安心して受けるために大切なポイントがいくつかあります

期間や費用の数値を具体的に提示してくれることや、施術方法の選択肢を用意してくれるようなクリニックをおすすめします。

また、新しい機器や設備が整っていることなども基準の一つになります。

様々な要素を加味して信頼できるクリニックを選びましょう。

4.歯科矯正を行っている医療機関はいくつかあります

虫歯や歯周病の施術をメインに行っている一般歯科や、歯科矯正を専門とした矯正歯科専門歯科、骨格性の問題がある症状にも対応可能な大学病院など様々な医療機関で歯科矯正を受けることができます。

1970
Return Top