後悔しない矯正歯科の選び方とは?

矯正歯科は即断しないで情報収集し慎重に決める選び方が大事です


矯正歯科はどこも同じではなく、導入している施術方法や機器、医師の技術力や実績などがそれぞれ異なります。

しかも保険適用外の施術となると費用もかかる上に、歯を削ったり抜いたりすると取り返しがつかない場合もあります。

矯正歯科を選ぶ時はポイントを押さえ、十分に情報収集した上で慎重に決めることが大事です。

矯正歯科は実績が高く信頼できて良心的かが選び方のポイントです

矯正歯科を選ぶ際のポイントとしては、歯科矯正の実績が高く、症例数が多いかも重要なポイントとなります。

歯科矯正といっても人によって歯並びの状態は千差万別であるため、様々なケースを症例として扱っていれば安心して任せられると言えるでしょうし、実績の高さは医師の技術力をはかる一つの目安にもなります。

更に、医師や歯科衛生士などのスタッフが信頼できるかどうかも大事な条件となります。

電話やメールなどで問い合わせてみて、対応の仕方が丁寧か、またホームページなどに掲載されている実際に施術を受けた人の感想などが見ると参考になります。

そして、歯科矯正となるとある程度の期間通院することになり、安いといってもそれなりに費用がかかってきます。

しかし費用が安くても、歯は一生使っていくものなので品質が低いとなると必ずしも良いわけではありません。

高品質の素材を用いながらも、価格が良心的な矯正歯科ならお客様のことを第一に考えている信頼に値する矯正歯科と言えるでしょう。

更に、アフターケアなどもしっかりしていて施術後も長期的に責任をもって診察してもらえると安心です。

しっかり施術内容やリスクまで説明してくれるかに注意しましょう


歯科矯正を受ける側は素人なので、専門的なことはあまり理解できていない人が多いものです。

やはり、施術について話をしてくれる歯科医の説明が全て正しいと思い込み、それ以上の情報を得ないという人が多いことも否めません。

歯科矯正は歯並びを整えて正しい噛み合わせにすることで、食べ物をしっかり噛んで消化機能を向上させるなどメリットが多いのは事実ですが、実はデメリットがないわけではありません。

更に、歯科矯正を行う上でのリスクもありますが、そういった説明をしてもらえないとお客様は何も知らずに施術を受けるという事態にもなりかねません。

逆に歯科矯正をしないと大変な事態になるなど、必要以上に恐怖心を煽られてしまうような説明も良いとは言えないので注意が必要です。

施術を行う医師が、メリットだけではなくデメリットやリスクなどもきちんと詳しく説明してくれると安心です。

また、お客様の質問に対してもわかりやすく、納得がいくまで答えてくれるかも信頼できる歯科医かどうかを見極めるポイントとなるのです。

矯正歯科選びを失敗すると思い通りの歯並びにならない可能性も考えられます

あまりよく調べないで何となく近所の矯正歯科に通ってみたけれど、始めて受けた説明とは異なる結果になってしまったというケースも実際にあります。

希望通りの歯並びにならない、治療期間だけがやたら長くて成果が見られないといった矯正の失敗に嘆く人もいます。

歯科矯正を受ける上で、医師との間に信頼関係がないと、施術に不安が生じて転院を考えてしまう事態にもなりかねません。

また、実績が低く症例数が少ないと、医師の経験、技術力不足ということで当初の診断を誤り、不適当な施術を進めてしまうというリスクがあることも否めません。

誤った施術で必要以上に大事な歯を削ってしまったり、抜いてしまったりするようなことがあっては元には戻せないので取り返しがつかない場合もあり得ます。

せっかくお金を払って歯並びをキレイにしよう、噛み合わせを直そうと希望をもって施術に臨んだのに、一瞬にして暗い気持ちになり、後悔してしまうことにもなりかねません。

そうならないように、ここで紹介した矯正歯科の選び方のポイントをしっかり把握して、自分が納得できる矯正歯科を見つけましょう。

(まとめ)後悔しない矯正歯科の選び方とは?

1.矯正歯科は即断しないで情報収集し慎重に決める選び方が大事です

矯正歯科は施術方法や医師の技術力、実績なども医院によって異なります。

安易に決めてしまわないで、後悔しないためにもしっかり情報を集めてから慎重に選ぶようにしましょう。

2.矯正歯科は実績が高く信頼できて良心的かが選び方のポイントです

矯正歯科を選ぶ時は、実績があって技術力が高く、経験豊富で、信頼できるかどうかをホームページや実際に問い合わせるなどしてチェックしておくことが大事です。

また、良心的な価格で品質も高い矯正歯科なら、安心して施術も受けられます。

3.しっかり施術内容やリスクまで説明してくれるかに注意しましょう

歯科矯正にはメリットが多いですが、デメリットやリスクもあるのは否めません。

そういった話にくいことも、きちんと分かりやすく説明してくれる歯科医なら信頼できるでしょう。

4.矯正歯科選びを失敗すると思い通りの歯並びにならない可能性も考えられます

安易に矯正歯科を選ぶと、思い通りの結果にならないなど矯正を失敗に感じてしまう場合があります。

矯正歯科としての実績が高く、症例数も多い上に医師との信頼関係が築けるかどうかをきちんと見極めましょう。

4031
Return Top