湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

セラミック矯正と部分矯正の併用は可能?

セラミック矯正と部分矯正の併用で治療することも可能です


歯の矯正や治療の方法というものは決して一つではなく、同じようなケースでも歯科によってすすめる手段や用いる材料などはその都度違いがあります。

実際のところ同じ治療でも選択の幅はかなりあると言えます。

最近流行りのセラミック矯正ですが、上手に他の治療方法と組み合わせるということも不可能ではないようです。

歯の状況や予算、その他の要素を考えて、なかにはセラミック矯正と部分矯正を組み合わせた治療にした方もいらっしゃるようです。

必ずしもセラミック治療を行うならば全部セラミックにしなければいけないというわけではなく、融通を利かせながら治療の選択ができるというのはありがたいことです。

また治療の効果自体も患者によってかなり違いが出てくるので、自分に最適な治療を話し合いのもとで選ぶようにしましょう。

部分矯正にもメリット・デメリットがあります

セラミック矯正だけでなく、部分矯正も歯科矯正の世界では非常に重要な手段です。

部分矯正をうけるにあたっても、最初の検査から基本料、その後の矯正装置のメンテナンスを考えるとかなりの金額になります。

それでも部分矯正にはメリットもあり、比較的短期間で歯列を矯正することも可能になります。

また全体矯正ではなく、気になる一部分だけを矯正できるというのも便利なものです。

一方、部分矯正におけるデメリットとはどんなものでしょうか?
部分矯正の場合、全体矯正と比べるとどうしても歯と歯の間を削る量が多くなってしまいがちです。

そして一部分だけの矯正になりますので、他の歯とのバランスなどを考えて妥協しなければいけないポイントが増えてくるかもしれません。

全体矯正か部分矯正かという二択で考えていた人にとって、セラミック矯正と部分矯正の併用というアイデアは新たに使える便利な組み合わせとなるのではないでしょうか。

セラミック矯正は短期間で治療が完了します


セラミック治療の中には「ブライダルセラミック治療」というものもあります。

ネーミングから想像できると思いますが、結婚式に向けて歯を整えようというものです。

これも治療期間が短いセラミック治療ならではのものではないでしょうか。

単にホワイトニングで白くするという発想ではなく、歯並びから整えて美しい状態で晴れの舞台に臨みたいというわけです。

セラミック治療の技術も日進月歩で、最近では歯茎の内側0.5mmの部分からセットすることによって、自然に歯が生えているかのように見せるテクニックもあり、美しい仕上がりになるようです。

結婚式の日程に合わせてスケジュールが組まれるブライダルセラミック治療は、歯の治療というなかなか腰が上がりにくい治療を思い切って始める良い機会になるのかもしれません。

セラミック矯正の価格の相場は1本10万円以上です

オールセラミッククラウンの場合で1本10万円以上を見ておく必要があるかもしれません。

もちろん価格は医院によって違いがありますが、安いからと言って決めるのも不安ですし、高いところなら間違いないと思い込むのも危険です。

やはり評判や実績をしっかりと考慮して、名医と呼ばれる方のところで治療するのが賢明です。

高額になるセラミック矯正ですので、分割の支払いに対応してくれるところや、破損した場合の保証がある程度の期間ついているところなどを選ぶのも一つの手です。

またセット価格などを提示しているところもありますので、医院選びのときはしっかりと各ホームページの情報などを調べて、材料、技術、価格共に納得できるところを選ぶようにしましょう。

(まとめ)セラミック矯正と部分矯正の併用は可能?

1.セラミック矯正と部分矯正の併用で治療することも可能です

歯の矯正や治療において、セラミック矯正と部分矯正を併用して用いることも可能なようです。

各人の歯の状態や予算、その他の状況はそれぞれ違うので、柔軟な対応をしてくれるところで治療をしたいものです。

2.部分矯正にもメリット・デメリットがあります

部分矯正には比較的短い期間で歯列矯正できるというメリットがある一方、全体矯正と比べてたくさん歯を削らなければならないというデメリットもあります。

セラミック矯正との併用で考えるというのも便利な方法かもしれません。

3.セラミック矯正は短期間で治療が完了します

晴れの結婚式の日に向けて歯を美しく整えようというブライダルセラミック治療というものが登場しています。

最近の技術で、色調も生え方も実に自然で美しいセラミック治療が発達してきているので、自信を持って結婚式当日を迎えられるはずです。

4.セラミック矯正の価格の相場は1本10万円以上です

オールセラミッククラウンの1本の相場は10万円以上と言われています。

価格と技術と材料を考慮して、是非とも名医と言われる人のところでセラミック矯正を受けたいものです。

897
Return Top