湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

セラミック矯正をすると横顔が綺麗になる?

セラミック矯正で横顔を綺麗にできる場合があります


横顔が気になる人としては、出っ歯などの歯並びが綺麗でない場合が多いです。

このような状態の方は、歯科矯正を行なうことにより、横顔も綺麗にできます。

特に顎の先と鼻の先を線で結んだEラインを整えるのが良く、その線の中に唇が収まると横から見ても綺麗に見えます。

出っ歯は上の歯が出ている状態です

上の歯列が舌の歯に比べて前に突出した状態のことを出っ歯と言います。

どうしても出っ歯になっていると、横顔を見ると歯だけ突出しておりますので、気にしている人もいるでしょう。

出っ歯には上の歯が単純に前に出ている歯性のものと、遺伝的要素が関連している骨格性のものがあります。

歯性の場合は、指しゃぶりや舌の癖などを行なうことにより成長と共に歯が前に出ていく状態であり、骨格性の場合は遺伝などにより生まれつき歯が前に出ている場合です。

出っ歯であると発音障害や呼吸法にも影響を与え、内科的疾患を誘発しやすく、早めに施術することが望まれます。

一部分のみだとセラミッククラウンを被せる、全体を矯正して横顔を綺麗にするなら、やはりセラミック矯正がおすすめです

通常のワイヤー矯正などを行なうと、矯正期間が2年以上と長くなり、その間痛みや違和感も多いですが、セラミック矯正だと3ヶ月ほどで施術が完了し、違和感や痛みも少ない矯正方法です。

もしも横顔を綺麗にしたいと考えている方は、セラミック矯正が早く矯正を行えて良いです。

歯のみ出っ張っている場合は差し歯などでも改善は可能ですが、歯茎から斜めになっている場合は、歯科矯正をおすすめします。

矯正によりEラインを整えることができます


一般的に美しい横顔と言われるのは、鼻先と顎先を結んだ線の中に上唇と下唇がある状態です。

この鼻先と顎先を結んだ線をEラインと言い、受け口や出っ歯だとこのラインから唇や歯が出てしまいます。

  • 自然に口を閉じることが出来ない
  • 笑うときに口元を隠してしまう
  • 鏡を見ると口元が気になる
  • 人前に出ると横顔や口元がどう見られているか気になる

出っ歯の方はこのようなことがあるかもしれませんが、これらは矯正を行なうことで、改善し綺麗にすることが出来ます。

矯正によって出っ歯を改善することにより、Eライン上に唇や歯を納めることも出来ますので、横顔が綺麗に見えるようになります。

歯を改善するということは、横顔が綺麗に見えるばかりでなく、それ以外のメリットもあります。

まずかみ合わせが良くなりますので、発音も良くなり、呼吸もしやすくなります。

さらには物なども噛みやすくなり、歯磨きをする場合でも、歯並びが良くなるので、磨きやすくなります。

もちろん矯正を行なった後でも丁寧に歯磨きをすることは大切ですが、セラミックの歯を被せますので、汚れが付きにくく磨いても汚れを落としやすくなり、虫歯にもなりにくくなるというメリットもあるのです。

セラミック矯正で横顔を綺麗にできることがあります

セラミック矯正は歯並びを改善する事が出来、出っ歯の方でも歯並びを改善して、横顔を綺麗に見せることが出来ます。

横顔にコンプレックスのある方は、まずは歯並びを改善してみると良いでしょう。

出っ歯を改善すると口も閉じやすくなります。

しかしセラミック矯正で行えるのは、出っ歯を改善するばかりではありません。

歯の大きさがバラバラであれば、同じ大きさに統一する事も出来ます。

たとえば一部の歯だけ大きくなっている、または小さくなっている場合でも同じ大きさの歯にすることが出来ます。

または前歯の真ん中2本だけ長かったり大きいというような場合でも、短くしたり大きさを整える事もできます。

歯が黄色いので白くしたいというような方でも、セラミック矯正を行なうと白い歯に出来ます。

または、虫歯などで一部の歯を治療しており、神経を抜いて黒くなっているというような歯でも白くできます。

歯並びががたがたで整っていない、というような方も矯正を行なうと歯並びを整えることが可能です。

このようにしてセラミック矯正は、出っ歯を改善して横顔を綺麗にするばかりでなく、歯の色や並びの悩みなども改善できますので、それらも一緒に施術を行なうと改善していけます。

(まとめ)セラミック矯正をすると横顔が綺麗になる?

1.セラミック矯正で横顔を綺麗にできる場合があります

セラミック矯正で横顔を綺麗にするには、Eラインを整えるのが良いです。

Eラインは顎の先と鼻の先を線で結んだラインであり、この線の中に唇を納めるようにすると、綺麗に見えます。

2.出っ歯は上の歯が出ている状態です

出っ歯は上の歯が下の歯よりも出ている状態のことを言います。

生活習慣によるものと遺伝的になってしまう場合の2種類あり、どちらでも矯正を行なうと、改善でき、横顔も綺麗に出来ます。

3.矯正によりEラインを整えることができます

Eラインを整えると、横顔が綺麗に見えるようになります。

セラミック矯正を行なうと、Eラインの中に唇や歯が収まるようになりますので、横顔が綺麗に見るようになるのです。

4.セラミック矯正で横顔を綺麗にできることがあります

セラミック矯正では、出っ歯を改善して横顔を綺麗にする事も出来ます。

さらにはその他にも、歯の色や並び方なども改善でき、黄ばんだり黒い歯を白くしたい、歯並びを整えたいなどの場合もおすすめです。

22835
Return Top