湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

セラミック矯正で八重歯の治療もできるの?

セラミック矯正で八重歯の矯正もできます


セラミック矯正であれば八重歯の矯正が可能です。

どのような矯正方法になるかはそれぞれの生え方によって様々ですが、セラミック矯正であればそれぞれの症状に合わせて治療することが可能です。

自然歯に近い仕上がりになるものうれしいところです。

八重歯の矯正とセラミック治療は短期間で行えます

八重歯とは正面から数えて3番目の歯にあたる犬歯が、外側にかなりそれて生えてしまっている状態のことを指します。

歯の生え方自体に問題のあるケースや、顎の骨格が小さすぎることなどが関係しています。

また、検視そのものが大きすぎるということも八重歯の原因となっています。

セラミック矯正とは、そうした大きすぎたり、生え方の角度が悪かったりする歯を小さく削り、オールセラミックで被せることによって、歯並びの矯正を行う方法です。

セラミック矯正は通常の矯正とは異なり、短期間で終了することができます。

早ければ2か月ほどですべての治療を完了することもでき、通常の矯正治療よりも費用が安く、そのうえ、仕上がりも自然なために大変注目されている治療方法です。

また、美しさも非常に重視した治療ですので、周囲の歯との色を自然に合わせることもできますし、周囲の歯との噛み合わせなどに関係する微妙な調整も比較的臨機応変に行うことができます。

さらにセラミックの場合には長持ちする点や、汚れが付きにくい点、またクリーニングなどで初期の美しい状態に比較的簡単に戻すことができる点などが人気です。

歯並び矯正は外見にも内面にも影響があります


そもそも歯並びを治すことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

歯並びがいいということは、噛み合わせがいいということです。

噛み合わせがいいと、咀嚼機能が高まりますので、消化吸収が十分に行うことができるというメリットがあります。

また、歯並びが悪いことに伴う、歯ブラシが当たりにくい「死角」もできにくいので、毎日の歯ブラシを効率よく行うことができるのです。

また、見た目が美しくなると、精神的にも前向きになれるというメリットも大きいものでしょう。

歯並びにコンプレックスがあることによって対人関係を苦手に感じてしまうことや、何かを行うにも一歩踏みだせないということもあるかもしれません。

セラミック矯正の場合は、見た目の美しさにもこだわった治療ができますので、満足のいく仕上がりが期待できます。

セラミック矯正の場合、その素材の特徴としてメンテナンスが簡単なのも魅力です。

汚れが付きにくく、割れにくいので長期間にわたって使用することができるでしょう。

白さの度合いに関しても、微妙な調整も可能ですので、周囲の歯の色ともマッチした自然な仕上がりにすることもできますし、ホワイトニングをして今までにはない白さを実現することも可能です。

八重歯は虫歯になりやすいです

八重歯のセラミック矯正に悩まれている方は、八重歯の矯正をしない場合のリスクについても考えておくとよいでしょう。

八重歯の矯正をせずにそのままにしておくと、口内のトラブルを引き起こしやすくなってしまいます。

見た目的には出っ歯と異なり、かわいい印象も与える部分ですが、実はデメリットも数多くあるのです。

トラブルとして考えられるのは、隣り合う歯との溝の中に溜まった汚れによって虫歯になりやすいということが挙げられます。

この部分は歯ブラシも行き届きにくい場所なので、そのまま食べかすが残ることにより口臭の原因にもなりかねませんし、歯周病の危険性も高まります。

また、検視は本来ほかの歯にかかる圧力を和らげる働きがありますが、犬歯が八重歯となってしまうと、周囲の歯への負担が多く加わってしまうことになります。

そのような状態では歯茎が下がってしまい、知覚過敏となることが予想されます。

さらに、犬歯はほかの歯と比べてとがっていますので、八重歯となって生え方に問題があると口内を傷つけてしまう原因ともなるのです。

こうしたトラブルは口内炎のもととなります。

(まとめ)セラミック矯正で八重歯の治療もできるの?

1.セラミック矯正で八重歯の矯正もできます

セラミック矯正で八重歯の矯正も行うことができます。

自然な色合いなため仕上がりが美しいだけでなく、健康に不可欠な噛み合わせも細かく調整することを期待できます。

2.八重歯の矯正とセラミック治療は短期間で行えます

セラミック矯正によって八重歯の矯正を効果的に行うことができます。

セラミックの場合には費用面での節約、短期間での治療、美しい仕上がりを期待することもでき、大変人気です。

3.歯並び矯正は外見にも内面にも影響があります

歯並びを治すことには健康面、精神面で大きなメリットがあります。

さらにセラミック矯正の場合は見た目を美しく保ちやすいという特徴や、丈夫なので割れにくいという利点もあります。

4.八重歯は虫歯になりやすいです

八重歯の矯正を後回しにしてしまうと様々なトラブルを抱えてしまう恐れがあります。

八重歯による様々なトラブルが深刻化する前にセラミック矯正を検討されることをお勧めします。

1227
Return Top