湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

インプラントがずれる原因は?

インプラントがずれる原因は経年劣化などが挙げられます


インプラントは耐久性が高いものですが、経年劣化や顎の骨がやせてしまうなどの原因でずれる可能性があります。

時間がもたらす要因のため、誰にでも起きる可能性があると言えるでしょう。

長くインプラントを使用するためにも、口の中を清潔に保ち定期的なチェックを心がけてください。

他にも、ずれる原因として施術を受ける時に選んだクリニックが適切な処置をしていなかったことが挙げられます。

歯の健康は全身の健康に関わるため、クリニック選びは慎重に行いましょう。

経年劣化によってインプラントがずれる可能性があります

インプラントは耐久性が高く、噛む力も自分の歯とほとんど変わらないほど、機能的に優れています。

とはいえ、長く使い続けていく間に少しずつ劣化が進み、インプラントがずれる、割れるなどのトラブルが起こることもあります。

インプラントには保証期間が設けられていますが、保証期間を過ぎたインプラントは特に注意が必要です。

また保証期間が過ぎる前であっても、使用環境によってはインプラントに何らかの不具合が生じる可能性があります。

非常にまれなケースとして、インプラントがゆるくなってずれる、抜け落ちるなどのトラブルがあるのです。

原因としては、インプラントを支えていた顎の骨が痩せたことにより、歯肉に埋まっていたインプラントが浮いてきたと考えられます。

加齢などによって、口内環境が変化する可能性は誰にでもあります。

常に良い状態を保つためにも、インプラントは定期的に医師に診てもらう方が安心です。

信頼のできるクリニックを選びましょう


インプラントがずれるなどのトラブルを起こさないためには、施術を受けるクリニックをしっかりと選ぶことが大切です。

基本的にインプラントは、しっかりと顎の骨に固定されているため、正しい施術が行われていれば、ずれる心配はまずありません。

クリニック選びのコツを把握し、間違いのない確かな施術を受けられるようにしましょう。

症例数が多い

クリニックのWEBサイトなどを見ると、症例数について記載されていることがあります。

症例数の多さは、経験が豊富であることを意味しています。

そのクリニックの実績を知るためには、症例数は良い判断材料になるのです。

費用が明確である

自由診療で行う歯の施術は、決して安いものではなく、お客さんが不安に感じやすいポイントのひとつです。

費用や安ければ良いというものでも、高ければ良いというものでもありません。

要は施術にかかる金額が誰の目にも分かりやすく、示されているかどうかが大切になります。

特にインプラントは歯の施術の中でも費用がかかるため、明確な金額が提示されていれば、クリニックの信頼性は高いと言えます。

施術に必要な設備が整っている

CT検査ができる機械が備わっており、衛生的な環境が保たれているかも、クリニックを見極めるポイントです。

医師の技術不足だけでなく、不十分な設備がインプラントのずれなどのトラブルを招きます。

インプラントには高い技術力が要求されますが、それに釣り合う設備もまた必要です。

インプラント周囲炎を防ぎましょう

インプラントの人工歯は丈夫なセラミックで作られていますが、歯や歯肉のトラブルと無縁というわけではありません。

日々のお手入れが行き届かないと、自分の歯と同様に疾患にかかる可能性があります。

インプラント特有の疾患の中で、特に知られているのが「インプラント周囲炎」です。

インプラント周囲炎は、インプラントがかかる歯周病になります。

一度かかってしまうと進行するスピードが速く、通常の100倍近い速さで症状が悪化すると言われています。

痛みなどの自覚症状が起こりにくいため、気づいた時にはかなり悪化していることも珍しくありません。

毎食後の歯磨きはもちろんですが、定期検診でインプラントの状態をチェックしてもらうのも大切です。

自分の歯と同じように扱って、インプラントを長く使い続けましょう。

(まとめ)インプラントがずれる原因は?

1.インプラントがずれる原因は経年劣化などが挙げられます

インプラントは耐久性の高いものですが、経年劣化やあごの骨がやせたことなどでずれることがあります。

また、クリニックの施術がうまく行われなかったなどもあるため、クリニック選びは慎重にしましょう。

2.経年劣化によってインプラントがずれる可能性があります

インプラントの耐久性は非常に優れていますが、経年劣化により少しずつ傷みが生じることがあります。

また口内環境の変化で、インプラントがずれるなどのトラブルが起こる可能性もあります。

3.信頼のできるクリニックを選びましょう

インプラントがずれるなどのトラブルを回避するためにも、施術を受けるクリニックをきちんと見極めましょう。

症例数が多く、施術にかかる費用が明示されているクリニックは、信頼性が高いと言えます。

CT検査できる設備と、衛生的な環境も重要です。

4.インプラント周囲炎を防ぎましょう

インプラント周囲炎は、インプラント特有の歯周病になります。

通常の歯周病と大きく違うのは、進行するスピードが速く、自覚症状がないために悪化しやすいということです。

定期検診を欠かさないようにし、インプラントを長く大切に使いましょう。

36
Return Top