湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

インプラントと銀歯の違いとは?

インプラントと銀歯の違いは審美性です


インプラントと銀歯には、明確な違いがあります。

銀歯はその名の通り、銀色の金属の被せ物をして施術を行うため、審美性が損なわれるでしょう。

奥歯への施術ならバレにくいかもしれませんが、前歯の施術に銀歯を選ぶと、見た目の印象が大きく変わってしまうのです。

その点、インプラントはセラミック製の人工歯を使用するため、見た目が美しいという大きなメリットがあります。

もとからある自分の歯と馴染みやすいため、インプラントをしていることがバレにくいのも特徴です。

銀歯には多くの注意点があると言われています

銀歯には審美性の問題だけでなく、他にもいくつかの注意点があると言われています。

保険適用で施術が受けられるというメリットはありますが、価格の安さだけで選ばずに注意点についても理解する必要があります。

虫歯になりやすい

銀歯には、虫歯になりやすい傾向があると言います。

歯磨きをきちんとしているつもりでも、歯と被せ物の間から虫歯が広がるケースが見られるのです。

口の中は飲食などによって温度変化が著しく、酸性に傾いたり、アルカリ性に傾いたりと、環境が安定しません。

環境が変わりやすいと銀歯が劣化しやすく、虫歯を引き起こしてしまうことがあります。

金属アレルギーの恐れがある

もともと金属アレルギーを持っていない人でも、銀歯にすることによって、金属アレルギーになるケースがあると言われています。

金歯から金属イオンが溶け出し、アレルギー症状を引き起こして、全身のかゆみや発疹などが生じる可能性があるのです。

また、歯茎が黒ずんでしまうこともあり、見た目の美しさを損なう原因になります。

銀歯が身体の不調を招く恐れがあります


歯の施術として主流だった銀歯が、だんだんとセラミックに移り変わっていったのには、理由があります。

銀歯は虫歯や金属アレルギーなどのトラブル以外にも、他の症状を引き起こすリスクがあると指摘されています。

もし、1本でも銀歯がある方は、思い当たる症状がないか振り返ってみましょう。

口の周りの炎症

口内炎や舌炎ができやすい方は、銀歯が影響している可能性もゼロではありません。

疲労やビタミン不足が原因だと思っていた炎症が、実は銀歯のせいだったということがあります。

また、口角に炎症を起こす口角炎や、唇の周囲が荒れる口唇炎なども、銀歯によって引き起こされることがあるのです。

味覚障害

銀歯から溶け出す成分の影響で、味覚が麻痺して味が分かりづらくなることがあります。

食事をしていても味がしないと感じる時は、銀歯による影響を疑ってみましょう。

脱毛症

体内に蓄積された金属が一定量を超えると、脱毛症になる可能性があると考えられています。

円形脱毛症から、ほとんどの毛髪が抜け落ちてしまうものまで、人によって症状の出方に違いがあります。

インプラントには価格に見合ったメリットが多くあります

「インプラント=価格が高い」というイメージを持つ方は、多くいるでしょう。

確かにインプラントには決して安くはない費用がかかりますが、価格に見合うだけのメリットが得られます。

インプラントは見た目の美しさが大きなメリットになりますが、機能的にも優れたものを持っているのです。

同じ歯の施術でも入れ歯やブリッジでは、噛む力がそれほど強くない傾向にあります。

インプラントの咀嚼力は天然の歯と変わらないと言われており、違和感なく食事を楽しめるようになるでしょう。

インプラントの土台として使われているチタンは、銀歯のように金属アレルギーを起こす恐れもなく、安全性の高い材質です。

また、周囲の組織と結合しやすいという特徴を持っており、自分の歯と同じように機能するでしょう。

噛み合わせも整うので肩こりや頭痛に悩まされている方も、インプラントにすることで解消する可能性があります。

価格が高いからといって敬遠するのではなく、医師のカウンセリングを受けて、インプラントへの理解を深めましょう。

(まとめ)インプラントと銀歯の違いとは?

1.インプラントと銀歯の違いは審美性です

インプラントと銀歯の大きな違いは、見た目の美しさになります。

銀歯はその名の通り、銀色の被せ物をするため、施術する箇所によっては人目につきやすいです。

インプラントはセラミック製の人工歯を使用するため、見た目が美しく、自然な印象になります。

2.銀歯には多くの注意点があると言われています

銀歯には見た目の美しさを損なう点だけでなく、いくつかのデメリットがあると言われています。

歯と被せ物の隙間から虫歯が進行しやすく、気がつかないうちに悪化してしまうことがあるのです。

また、金属アレルギーや歯茎の黒ずみの原因になることもあります。

3.銀歯が身体の不調を招く恐れがあります

銀歯には虫歯や金属アレルギー以外にも、さまざまな症状を引き起こす恐れがあると言われています。

これまでに口内炎などの炎症や味覚障害、脱毛症などの症例が報告されています。

4.インプラントには価格に見合ったメリットが多くあります

インプラントは価格が高いという理由で敬遠されることがありますが価格に見合うメリットが多く得られます。

噛む力が強いので違和感なく食事が楽しめ、噛み合わせも改善されると言います。

医師のカウンセリングを受けて、インプラントへの理解を深めましょう。

63
Return Top