湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

インプラントの平均費用は?

インプラントの平均費用は1本あたり30万円からが相場です


インプラントにかかる平均費用は、インプラント1本あたり30万円からが相場となっています。

クリニックの方針やクリニックがある地域によって違いが出てくるため、費用についてわからない点は医師に確認しましょう。
信頼できるクリニックであればあるほど、平均費用について明確な説明があると考えてよいでしょう。

インプラントによる施術は自由診療となるため、平均費用が高額だと感じる患者さんもいらっしゃるかもしれません。
しかしインプラントであれば費用に見合った、クオリティの高い施術を受けることができます。

インプラントの平均費用が高いのには理由があります

インプラントの平均費用がどうして高いのか、ご存知でしょうか。
他の歯の施術と比較しても、インプラントの平均費用が高くなっているのには理由があります。

高度な技術と知識が必要なため

インプラントの施術は医師であれば誰もが行えるというわけではありません。
顎の骨にインプラントを埋め込むため、施術ができるようになるには熟練した技術と知識が必要になります。

信頼できる医師は、時間的にも経済的にも多くのコストを支払って技術と知識を修得しています。
インプラントの平均費用が高いのは、そのためです。

衛生管理を徹底するため

インプラントの施術では歯茎の切開をしますので、衛生管理を徹底する必要があります。
患者さんの安全を守るために、施術に使用する器具は使い捨てのものが多くなっています。
さまざまな器具が使い捨てとなるため、平均費用が高くなります。

審美性を追究するため

上部構造(人工の歯)の材質によって、施術にかかる費用が変わってきます。
見た目が美しい歯を求めるのであれば、その分高価な上部構造を採用することになります。
費用を重視するのか、見た目にもこだわりたいのかによって、金額に差が出てきます。

保険診療では最低限の範囲の施術だけが認められています


診療には自由診療と保険診療の2つがあり、インプラントなど審美歯科で行われる施術はすべて自由診療となります。
自由診療は平均費用が高く、保険診療は平均費用が安いというのが一般的なイメージでしょう。

インプラントによる施術がなぜ自由診療になるのかについて、説明します。
インプラントの施術には、解剖学的な技術と噛み合わせに関する専門的な知識が要求されます。
このような技術や知識は、インプラントの施術を行うクリニックが、独自の判断で導入しています。

インプラントを取り扱うための費用はクリニックが負担しなければならず、そのために平均費用が高くなります。
そもそも保険診療では最低限の施術しか認められていないため、インプラントは保険適用外となるのです。

一般的な歯科医院で施術をした場合、保険が適用されて費用が安く済む場合があります。
保険診療の目的は、誰もが健康を保つために施術を受けやすくするというものです。
虫歯や歯周病になると健康を害する恐れがあるため、入れ歯などであれば保険の範囲で施術を受けられるようになっています。

平均費用だけにこだわらず納得のいく施術を受けましょう

どのような施術であれ、費用が安く済めば患者さんにとって負担が少なくなります。

費用面の問題は大事ですが、あまり平均費用にこだわりすぎると自分に合った施術を見つけにくくなります。
自由診療のクリニックであっても、信頼できるクリニックであれば、施術にかかる費用を明確にしています。
クリニック選びの際のポイントにしましょう。

第一印象は出会って数秒で決まるという話があります。
この話によると視覚からの情報が55%と半数以上を占めるとされており、見た目の印象がどれほど重要視されているのかを物語っています。

もちろん、外見だけがその人のすべてではありませんが、第一印象には強い影響力があると言えるでしょう。
インプラントは審美性が高く、美しい口元を実現してくれます。
歯に関する悩みは抱え込まず、医師に相談してみましょう。

(まとめ)インプラントの平均費用は?

1.インプラントの平均費用は1本あたり30万円からが相場です

インプラントの平均費用は、インプラント1本あたり30万からが相場になります。

クリニックの方針やクリニックがある地域によっても、金額に変動があります。
平均費用は高めになりますが、インプラントは審美性が高い施術として信頼されています。

2.インプラントの平均費用が高いのには理由があります

インプラントの平均費用が高くなる理由は3つあります。

医師が高度な技術と知識を身につける必要があることと、衛生管理を徹底しなければならないためです。
患者さんが見た目の美しさを重視する場合は、上部構造の材質によって金額が高くなります。

3.保険診療では最低限の範囲の施術だけが認められています

インプラントは自由診療となるため、平均費用が高額になりますが、見た目の美しさにこだわった施術が可能です。

保険診療は平均費用が安く済みますが、最低限の施術のみと定められているため、審美性は重視されていません。

4.平均費用だけにこだわらず納得のいく施術を受けましょう

インプラントによる施術は平均費用が高くなる分、優れた技術をもって行われます。

第一印象は、視覚からの情報が55%になると言われています。
美しい仕上がりを求めるのであれば、インプラントでの施術を検討してみましょう。

65
Return Top