湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

インプラントの術後に歯磨きをしてもいいの?

インプラントの術後の歯磨きはやさしく行いましょう


インプラントの術後には、歯磨きでのケアがとても大切になります。

術後でデリケートな状態になっていますので、やさしくブラッシングをして汚れを落としましょう。
ただしインプラントを埋めた箇所を直接歯磨きするのは控えてください。
歯磨きをしてよいのは、あくまでインプラントを施していない場所に限ります。
強く口をすすぐのも刺激になる可能性があるため、うがいの際にも気を配る必要があります。

インプラントの術後の歯磨きについては、医師から適切なブラッシングを教わって、歯茎を傷つけないようにしましょう。

インプラントの術後の歯磨きはやさしく磨くのが基本です

インプラントの術後の歯磨きは、不要な力を入れずにやさしく磨くのが基本になります。

ただしインプラントをしたばかりの頃は、施術した箇所を直接歯磨きするのは適切ではありません。
なぜなら術後の箇所は血液の塊で覆われているため、歯ブラシの毛先があたると出血する恐れがあるからです。

この血液の塊が傷口の出血を抑えていますので、歯磨きで無理矢理に剥がしてしまうのは大変危険です。
インプラントの術後に歯磨きをしてよいのは、患部以外の場所になります。
ワンピース構造、ツーピース構造のいずれの場合も、磨いても大丈夫なのは施術をしていない歯です。

術後まもなくは柔らかめの歯ブラシを使って、歯磨きをしましょう。
鉛筆を持つような持ち方をすると、余計な力が入らなくて済みます。
軽く汚れを掻き取るイメージで、やさしくブラッシングをしましょう。

また口をすすぐ際のうがいの仕方にも気を配りたいところです。
力強くうがいをしてしまうと、衝撃で患部の血液の塊が剥がれてしまう可能性があります。
抜糸が完了したら、通常の歯磨きに戻して大丈夫です。

汚れを落としやすいブラッシングの方法には、ローリング法とスクラビング法があります。
ローリング法では歯茎から歯に向かって歯ブラシを動かし、スクラビング法では歯ブラシの毛先を歯に垂直に当てて歯磨きをします。

インプラントの術後の歯磨きは非常に気を遣わなくてはならないため、医師に正しい歯磨きの仕方を確認しておくと安心です。

インプラントの術後の歯磨きには歯ブラシ以外のアイテムも活用しましょう


歯磨きの基本アイテムは歯ブラシですが、インプラントの施術を受けた患者さんは今まで以上に念入りに歯磨きを行う必要があります。

一般的な歯ブラシだけではすべての汚れを落としきれない可能性があるため、他のアイテムも駆使して丁寧な歯磨きを心がけると効果的です。

インプラントは上部構造(人工の歯)をきれいにするだけでなく、上部構造と土台のインプラント体の繋ぎ目を清潔に保たなければなりません。
歯ブラシ以外にも以下に挙げるアイテムを使うと、歯磨きを効率的に行うことができます。

ワンタフトブラシ

先の尖った1本毛のワンタフトブラシであれば、上部構造と歯茎の境目をきちんと磨けます。
歯茎が衰える原因になるため、ブラシの先をムリに押し込まないようにしましょう。

スーパーフロス

スーパーフロスは、インプラント専用の柔らかいフロスになります。
歯ブラシやワンタフトブラシで磨き残した部分の汚れを、きれいに取り除きます。

インプラントの術後は歯磨き粉選びにも気を配りましょう

インプラントの術後の歯磨きに関して、もう1点気をつけたいポイントがあります。
それは歯磨き粉の選び方です。

歯磨き粉を舌に乗せた時に、ザラザラとした感触がするものがあります。
このザラザラとした粒子は研磨剤で、歯の汚れを落とすために配合されていますが、インプラントには適さないと言われています。

研磨剤の粒子がインプラントと歯茎の隙間に入り込んでしまうと、炎症を起こす可能性があります。
インプラントの術後の歯磨きには、研磨剤不使用の歯磨き粉や歯磨きジェルが向いています。
市販の歯磨き粉は成分がわかりづらいものが多いため、歯磨き粉の選び方に迷ったら医師に訊ねてみましょう。

(まとめ)インプラントの術後に歯磨きをしてもいいの?

1.インプラントの術後の歯磨きはやさしく行いましょう

インプラントの術後の歯磨きは、やさしいブラッシングを心がけましょう。

ただしインプラントを埋め込んだ部分を直接歯磨きするのは、しばらく控えてください。
歯磨きをしてよいのはインプラントを施していない部分に限ります。

2.インプラントの術後の歯磨きはやさしく磨くのが基本です

インプラントの術後の歯磨きはソフトなブラッシングが基本ですが、患部を磨くのは抜糸が終わってからにしましょう。

抜糸が完了した後は、通常の歯磨きに戻して大丈夫です。
医師に適切なブラッシング方法を確認しておきましょう。

3.インプラントの術後の歯磨きには歯ブラシ以外のアイテムも活用しましょう

インプラントの術後の歯磨きは基本的に歯ブラシを使いますが、どうしても磨けない部分や磨き残しが発生します。

ワンタフトブラシやスーパーフロスを使って磨くと、歯と歯茎の汚れを効率的に落とせます。

4.インプラントの術後は歯磨き粉選びにも気を配りましょう

インプラントの術後の歯磨きには、研磨剤不使用の歯磨き粉や歯磨きジェルが適しています。

研磨剤の粒子がインプラントと歯茎の隙間に入ると、炎症を起こすことがあるため、歯磨き粉選びに迷ったら医師に相談しましょう。

55
Return Top