湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

インプラントの費用はなぜ高い?

なぜインプラントが高いのかというと衛生的な環境で施術を行うためです


インプラントが他の施術と比べてなぜ高いのかを説明すると、インプラントの施術を行う環境には、衛生面で細心の注意を払う必要があるためです。

施術の際には細菌の侵入を防ぐために使い捨ての器具が使用され、どうしても費用が高くなってしまう傾向があります。
また自由診療であることも費用が高い理由になっています。

インプラントの施術にかかる費用はクリニックによって違いがありますが、安さだけにこだわっていては自分に合う施術を見つけにくくなります。
歯の美しさと健康を保つためには、信頼できるクリニックでインプラントの施術を受けましょう。

インプラントの費用が高いのは技術と信頼性の高さの表れです

インプラントの施術について調べた時に、なぜ費用がここまで高いのだろうと思う方は少なくないでしょう。

なぜ費用が高いのかについてひとことで言うと、インプラントはそれだけ技術と信頼性の高い施術だからです。
もちろん、費用が安いインプラントを見つけることも可能です。

しかし費用が安いということは、それなりの理由があるとも言えます。
費用は施術を行うクリニックによって違いますが、あまりに安いインプラントの場合は素材が良くなかったり、保証がなかったりするケースがあります。

インプラントは歯の施術としては新しい部類に入り、日本での普及は海外よりも遅いものでした。
日本に入ってきた1960年代にはなかなか広まりませんでしたが、現在ではインプラントについて学ぶ医師も増え、技術も飛躍的に向上しています。
数ある歯の施術の中でも、もっとも熱心に研究されていると言ってもよいでしょう。

歯を駄目にしてしまうのは、自己管理能力が低いと見なされてしまうため、海外のとある国では、歯が美しくないと就職できないと言います。
それほどまでに歯の審美性は重要視されています。

インプラントで得られる歯の美しさを考慮すれば、一般的に高いとされる費用も決して高くはないと言えるでしょう。

インプラントには費用が高いなりのメリットがあります


インプラントの費用が高いからという理由で施術を敬遠したり、諦めたりしてしまうのは非常にもったいないことです。
たしかに他の施術と比較すると高い費用がかかりますが、インプラントは歯の悩みを解消するのに効果的な施術です。

歯の施術といえば、総入れ歯や部分入れ歯という時代もありました。
しかし総入れ歯は急に外れることがあり、部分入れ歯は金属のバネが人の目につきやすく、決して審美性の高いものではありませんでした。

インプラントはしっかりと固定されるため違和感が少なく、天然の歯のような美しさと強さを持っています。
また入れ歯のように洗浄する必要がないため、これまでどおり歯磨きでケアすることができます。

審美性を追究したい患者さんには、オーダーメイドのインプラントが施されることもあります。
オーダーメイドの場合はもう少し費用がかかりますが、納得のいく施術を希望されるのであれば、医師にぜひ相談してみましょう。

インプラントはより慎重さが求められる施術です

インプラントの費用が高いのは、数ある歯の施術の中でインプラントだけが顎の骨への直接的な施術を行うためです。

皮膚ならば多少の細菌やウィルスに触れても問題ありませんが、骨の場合はそうはいきません。
万が一、細菌やウィルスが骨に感染すると、内臓など全身に影響を与える可能性があるからです。

骨は人間の身体の中で、もっともバリア機能が弱い部分だと言われています。
通常は筋肉などに守られているため、細菌やウィルスへの耐性が高くないのです。

慎重さが求められるインプラントの施術では、高価な専用の器具を多く使用します。
使い捨てになる器具も少なくないため、その分コストが上がります。
また施術前に多くの検査が必要になるため、それ相応に検査費用がかかります。

インプラントの施術がなぜ高いのかという疑問の「なぜ」の部分には、こうした事情も含まれています。
技術力を要求される施術だからこそ、じっくりと考えて信頼できるクリニックに相談してください。

(まとめ)インプラントの費用はなぜ高い?

1.なぜインプラントが高いのかというと衛生的な環境で施術を行うためです

インプラントが他の施術と比べてなぜ高いかというと、衛生面で細心の注意を払うために使い捨ての器具を使用しているためです。

またインプラントの施術は自由診療で保険が使えないことも、費用が高い理由になっています。

2.インプラントの費用が高いのは技術と信頼性の高さの表れです

インプラントにかかる費用が他の施術と比べて高いのは、インプラントが高い技術と信頼性を誇る施術だからです。

日本ではインプラントについて学ぶ医師が大幅に増え、技術の向上が進んでいます。

3.インプラントには費用が高いなりのメリットがあります

インプラントは他の施術と比べれば費用が高い傾向がありますが、歯の美しさにこだわりたい方はインプラントを検討しましょう。

見た目の美しさだけでなく耐久性もあり、インプラントには費用が高いなりのメリットが存在します。

4.インプラントはより慎重さが求められる施術です

インプラントの費用が他の施術と比べて高いのは、細菌やウィルスを防ぐために徹底した衛生管理をする必要があるからです。

信頼のできるクリニックに相談して、納得のいく施術を受けるようにしましょう。

56
Return Top