湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯茎が見えるのを矯正で改善することは可能?

歯茎が見えるのを矯正で改善することは可能です


笑ったり話したりしたときに歯茎が見える症状であるガミースマイルは、歯列矯正によって改善することは可能です。

しかし、ガミースマイルの程度によっては、歯列矯正だけでは不十分で、歯肉整形でさらに効果を高める必要があると考えられています。

また、上顎の骨格に原因がある場合などは、外科的な施術で対応することもあります。

セラミック矯正だけでガミースマイルが改善しないこともあります

口を開けた時に歯茎が見えるガミースマイルの症状はさまざまな原因があるとされています。

そのため、原因によって症状を改善する方法にはいくつか選択肢があるとされています。

その選択肢のひとつとして、歯列矯正が挙げられます。

中でも、セラミック矯正はガミースマイルを改善する施術法としてよく用いられており、実際にセラミック矯正でガミースマイルを改善された方も数多くいらっしゃいます。

歯の生え方や大きさ、位置などが原因で笑った時に歯茎が見えてしまうという方であれば、セラミック矯正でも十分効果が期待できます。

しかし、ガミースマイルの原因が歯並び以外にあるケースもあり、その程度が大きい場合、セラミック矯正だけでは効果が不十分なことがあります。

例えば、歯茎や上唇、上顎の骨格に原因がある場合です。

その理由としては、セラミック矯正では歯列を美しくすることは可能ですが、骨格自体を変形させたり、歯茎を切除したり、唇の位置を変えたりすることができないという点にあるといえるでしょう。

この場合、歯肉整形や骨切り術などの外科的な施術を行うことで改善が可能です。

ガミースマイルの施術には歯肉整形や骨切り術も用いられています


セラミック矯正だけでガミースマイルの改善が難しい場合、歯肉整形や骨切り術などの施術を受ける必要があります。

ここでは、それぞれの施術がどのようなものなのかご説明していきましょう。

歯肉整形は歯茎を短くする施術です

ガミースマイルの原因が歯茎にある場合というのは、歯茎が長すぎたり、歯茎が歯に覆いかぶさったりしている状態であると考えられています。

これらの状態を改善するには、歯茎を切除して短くする歯肉整形「歯茎部切除法」の施術が効果的とされています。

この施術では歯茎の一部を切除するため、露出する歯茎の部分が少なくなり口を開けても目立たなくなるというメリットがあります。

上顎の骨格に問題のある場合は骨切り術がおすすめです

ガミースマイルの原因が骨格にある場合、歯列矯正や歯肉整形と並行して骨切り術と呼ばれる骨を切除する施術が効果的とされています。

この施術は別名「セットバック」とも呼ばれており、第1小臼歯を抜歯したのち、残りの歯を骨ごと後方に下げることで顎の骨格を変えることができる施術になります。

歯列矯正以上に美しい口元が実現できることから審美性の高さがメリットになります。

ガミースマイルの施術にかかる費用の相場には幅があります

ガミースマイルを改善する施術を受けたい気持ちはあるものの、かかる費用に不安があるという方も少なくないでしょう。

ここまででご紹介してきた施術方法には、それぞれ費用の相場というものがあります。

まず、セラミッククラウンによる歯列矯正にかかる費用の相場をみていきましょう。

セラミックと一言でいっても、その種類はさまざまです。

審美性に優れており本物の歯のような透明感があることで知られているオールセラミックに関していえば、1本10万円前後~が相場となっています。

内側にジルコニアを採用しているジルコニアセラミックの場合、1本15万円前後が相場となっています。

次に、歯肉整形や骨切り術の相場です。

歯肉整形のうちの歯茎部切除法にかかる費用の相場は、30万円前後が相場とされています。

そして、骨切り術にかかる費用の相場は、100~200万円前後となっています。

いずれも症状の程度や施術を行う範囲などによって変動があると考えられています。

(まとめ)歯茎が見えるのを矯正で改善することは可能?

1.歯茎が見えるのを矯正で改善することは可能です

歯茎が見えるガミースマイルの症状は、歯列矯正で改善することは可能ですが、それだけでは不十分なケースも存在します。

その場合、歯肉整形や上顎の外科的な施術を行う必要があると考えられています。

2.セラミック矯正だけでガミースマイルが改善しないこともあります

歯茎が見えるガミースマイルにはさまざまな原因があり、症状によって改善方法にも選択肢があります。

その中の一つにセラミック矯正がありますが、ガミースマイルの原因や程度によってはほかの施術を行った方が効果的な場合もあります。

3.ガミースマイルの施術には歯肉整形や骨切り術も用いられています

歯茎に原因のあるガミースマイルでは、歯茎を切除して短くする「歯茎部切除法」と呼ばれる歯肉整形を行うことで改善が可能です。

また、骨格に原因のあるガミースマイルでは、骨切り術により骨の一部を切除する施術を行うこともあります。

4.ガミースマイルの施術にかける費用の相場には幅があります

ガミースマイルを改善する施術方法には費用の相場があります。

例えば、セラミック矯正のうちオールセラミックの施術では1本10万円前後~、歯肉整形の歯茎部切除法では30万円前後、骨切り術は100~200万円前後が相場とされています。

544
Return Top