湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

親知らずが原因で変色した歯茎は元に戻せるの?

親知らずが原因で変色した歯茎を元に戻すことは十分可能です


親知らずが原因で歯周病が起き、歯茎の黒ずみが起き歯茎が下がってしまったというケースがあります。

そのような場合、歯周病が進行している可能性が高いため、まずは歯周病の治療が必要でしょう。

その後、歯茎のホワイトニングを行うことで歯茎の変色を元に戻すことは可能です。

歯肉整形の施術により、歯茎の色やラインを整えることも可能です。

親知らずは虫歯や歯周病の原因になります

親知らずは虫歯や歯周病の原因になると考えられています。

親知らずとは、大臼歯の最奥に存在する歯で「第三臼歯」や「智歯」などと呼ばれることがあります。

最前に存在する前歯から8番目にあたり、10代後半から20代前半の間に生えるのが一般的とされています。

親知らずの生え方には個人差があり、人によっては斜めに生えていたり、すべて露出しきっていなかったりすることがあります。

場合によっては親知らずの一部に歯茎がかかった状態のものもあります。

そのため、毎日の歯磨きでケアしきれないことや、歯茎に細菌が付着しやすいことなどの問題が生じる可能性があります。

結果的に虫歯や歯周病を招きやすいと考えられ、歯茎が腫れたり炎症を起こしたりする原因になるとも考えられています。

正しい位置に生えている親知らずであれば無理に抜く必要はありませんが、そうでない場合が多く、抜歯することが推奨されています。

親知らずが原因で歯周病になり、歯周病が悪化すると歯茎に黒ずみが起きたり歯茎に変形が生じたりすることがあります。

そういった場合、親知らずを抜き、歯周病を治療したのち、歯茎のホワイトニングや歯肉整形を行うことできれいな歯茎に戻せるでしょう。

歯や歯茎の見た目を美しくすることが可能です


歯茎の黒ずみや歯茎の凸凹が気になって、思い切り笑えない……とお悩みを持っている方は多いといいます。

歯茎の黒ずみや変形を改善することは、歯茎のコンプレックスを解消し、ご自身に自信を持つことのきっかけとなるでしょう。

歯茎の悩みを解消するための施術方法は歯肉整形が挙げられます。

歯肉整形は歯茎のラインを整えることを目的とした施術です。

本来、凸凹がなくきれいに揃っているのが理想的な歯茎のラインだといえます。

歯茎のラインがそろっていないと、歯の見え方にも悪影響を及ぼすことがあります。

歯肉整形の施術では、必要に応じて歯茎の切除を行い凹凸のある歯茎のラインを整えていきます。

また、親知らずは歯並びを悪化させる可能性があります。

歯並びが悪くなるとたくさんのデメリットが生じると考えられています。

親知らずを抜歯し矯正を行うことで歯並びの改善は可能です。

矯正の方法にはいくつかありますが、セラミック矯正は見た目を美しくする効果が高いです。

歯や歯茎の美しさは初対面の相手の印象を左右します

子どもの頃は歯茎の凹凸や歯並びが悪いことにコンプレックスを感じなかったとしても、社会に出てからコンプレックスに感じるようになる方もいらっしゃいます。

口元のコンプレックスは、周囲の人に与える印象を大きなく左右し、場合によっては悪印象を与えてしまうこともあるからです。

実際、日本のある企業が「人は初対面の人のどこを見ているのか」という調査を行ったところ、「口元」を見ている人が非常に多いという結果が出たといいます。

そして、笑顔の人とそうでない人を比較すると、笑顔の人の方が好印象を持たれる傾向にあるようです。

しかしながら、相手に好印象を与える条件として「歯並びが美しいこと」が挙げられており、その場合は100%に近い割合で好印象をもたれるといいます。

一方、歯並びが悪い人は笑顔でも悪印象をもつという人が2割以上だというのです。

また、笑顔のときの口の開け方が大きないほど注目される時間が長いことが調査結果に出ています。

だからといって笑わないことは初対面の人に悪印象を与える恐れもあります。

この悪循環を解消するには、歯茎の凹凸や歯並びを改善するのがベターといえるでしょう。

(まとめ)親知らずが原因で変色した歯茎は元に戻せるの?

1.親知らずが原因で変色した歯茎を元に戻すことは十分可能です

親知らずが歯周病を招き、歯茎の黒ずみを起こしたり歯茎を下げてしまったりすることがあります。

歯周病の治療を行い、歯茎のホワイトニングや歯肉整形などを行うことで美しい歯茎に戻すことは十分可能です。

2.親知らずは虫歯や歯周病の原因になります

親知らずは大臼歯の最奥に存在する歯で虫歯や歯周病になりやすく、歯茎の黒ずみや変形の原因になることもあります。

親知らずを抜き虫歯や歯周病を治療したのち、歯茎のホワイトニングや歯肉整形を行うことで美しい歯茎に戻せるでしょう。

3.歯や歯茎の見た目を美しくすることが可能です

親知らずは歯茎の黒ずみや歯茎の凹凸の原因になるだけでなく、歯並びを悪化させる原因にもなります。

歯や歯茎の見た目を美しくするには、歯肉整形やセラミック矯正などの施術が効果的です。

4.歯や歯茎の美しさは初対面の相手の印象を左右します

歯や歯茎の美しさは周囲の人に与える印象を大きなく左右します。

ある調査によると、歯並びの美しい笑顔に好印象を持つ方が100%に近いという結果が出ているようです。

歯茎の凹凸や歯並びの改善は相手に与える印象を良くする効果が期待できます。

471
Return Top