湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯肉整形の施術費用はどのくらいかかる?

歯肉整形の費用はガミースマイルの施術のなかでも比較的安価で行うことができる施術です


歯肉整形は、笑った時などに歯茎が見えるガミースマイルのような口元症状などに対して、余分な部分の歯茎を切除して改善するための施術になります。

余分な歯茎をレーザーや電気メスで身体に負担が少ないように切除するため、施術は数十分で終了します。

簡単に終了して、かつダウンタイムがない施術のため、通院が1回だけで終了する場合もあり、術後の通院のたびに何度も費用がかさんでしまうということがありません。

歯肉整形にはこれだけの費用がかかります

歯肉整形には保険がきかないため、基本的には全て自費診療となってしまいます。

施術を受ける病院によって歯肉整形の値段は大きく異なるため、病院の選び方には注意が必要ですが、歯肉整形は大体2万円~30万円で受けることができます。

歯肉整形の施術を受ける前のカウンセリングや歯肉整形の施術、施術後に抜糸などが必要な場合は、術後の通院もしなければならないことがあります。

通院回数を減らしたい場合は、カウンセリングと施術を同じ日に行うなどすると良いでしょう。

また、施術後の抜糸が無い場合にはその後の通院が不要で、1日の通院だけで終了することもあります。

歯肉整形にかかる費用が施術前後の通院などで特に追加されることがないことから、歯肉整形の値段だけしか費用がかからないともいえます。

遠くから通院する必要がある方の場合には、通院のための交通費が大きい出費になることもあります。

その場合、可能な限り通院日を減らすことで費用を抑えることができるでしょう。

他の施術よりも歯肉整形の方が安価な費用で行えます


ガミースマイルに適した施術には、歯肉整形以外にも、入院が必要な施術や長い期間を必要とする施術などがあります。

骨格が原因で起きている重度のガミースマイル改善のための施術は、外科矯正が必要になりますが、だいたい施術にかかる費用は25万円~150万円ほどと言われ、1ヶ月以上の期間がかかるとも言われています。

原因となっている骨格の問題を根本から解決するための施術になるのですが、施術後に入院する場合や何度か通院を重ねる場合があります。

値段そのものも歯肉整形より高額で、術後の通院や入院のための費用も少なくはないでしょう。

また、歯並びが原因のガミースマイルの場合は、歯を上に持ち上げて歯茎が見えないようにする「歯科インプラント矯正」も効果的だと言われています。

自分の歯を残して施術することができる歯科インプラント矯正は、施術代が100万円~150万円と言われています。

さらに、毎月調整のための通院が必要となり、そのたびに調整料金と通院のための交通費がかかってしまいます。

矯正の期間は1年以上かかるとも言われており、全ての費用を合計するとかなり大きな金額になってしまうでしょう。

これらの施術と比べると歯肉整形は通院回数が少なく、1回の施術にかかる費用も非常に少ないと言えます。

他の施術との組み合わせで費用をおさえることも可能です

歯科整形は、軽度のガミースマイルに適した施術ですが、「セラミック矯正」などと組み合わせることによって、矯正が必要な重度のガミースマイルの施術も行えるようになります。

矯正が必要なガミースマイルの場合、歯科インプラント矯正の施術を行うために費用は施術代100万円~、その他調整代、交通費、定期的な歯のクリーニング代などもあるため、合わせればかなりの費用がかかってしまうでしょう。

一方、ガミースマイルを改善させるために歯肉整形とセラミック矯正を組み合わせて施術を行う場合には、まず歯肉整形とセラミック矯正の施術を同時に行います。

施術後には2週間ごとに通院する必要がありますが、通院などもおよそ3ヶ月で全て終了することができます。

セラミックは歯1本あたり6万円~20万円と材質によっても値段が異なります。

例えば、上の前歯6本を1本あたり10万円で行い、さらに歯肉整形が10万円だった場合には、合計した70万円が施術代となるでしょう。

もちろん交通費などの費用は別途必要になりますが、歯科インプラント矯正よりも比較的安価な費用で施術が可能だと言えます。

(まとめ)歯肉整形の施術費用はどのくらいかかる?

1.歯肉整形の費用はガミースマイルの施術の中でも比較的安価で行うことができる施術です

歯肉整形はガミースマイルなどの口元の余分な歯茎を切除する施術です。

レーザーや電気メスなどを使用した施術を行うため、簡単に終了して、術後の通院回数も少ないとされています。

そのため、かかる費用も比較的少ないと言えるのです。

2.歯肉整形にはこれだけの費用がかかります

歯肉整形には保険がきかないため、自費診療で施術を受けることになります。

病院によって施術代が大きく異なりますが、一日で施術が完了するような場所であれば、費用をおおきく抑えることも可能になるでしょう

3.他の施術よりも歯肉整形の方が安価な費用で行えます

ガミースマイルに適した施術には、骨格の改善が期待できる外科矯正や、歯並びを整えながら改善を試みる歯科インプラント矯正などがありますが、費用や施術期間などがネックになります。

一方、歯肉整形は金銭的負担も少なく、施術期間も短い施術と言えます。

4.他の施術との組み合わせで費用をおさえることも可能です

歯肉整形は、セラミック矯正などの施術と組み合わせることで、重度のガミースマイルの改善も期待できるようになります。

また、セラミック矯正であれば、歯科インプラント矯正を行う場合よりも施術代が安価で、施術期間も短く、費用を抑えることができます。

5343
Return Top