湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯肉整形は値段がそれほど高くない施術?

歯肉整形は他の施術よりも安い値段で受けられます


歯肉整形は、笑った時や口を開けた時などに歯茎が見えてしまうガミースマイルの口元を改善したり、不揃いな歯茎のラインを整えたりするための施術です。

こういった歯茎の症状に適した施術のなかでは、比較的低価格で施術を受けることができます。

歯肉整形は骨格や歯並びなどに問題がない軽度なガミースマイルに適した簡単な施術のため、それほど高くない値段で施術を受けられるようになっています。

歯肉整形は比較的値段が安くメリットの多い施術といえます

歯肉整形は、前歯が歯茎を被っているために通常よりも歯が小さく見えていたり、笑った時に歯茎が見えていたりなどの軽度なガミースマイルの改善や不揃いな歯茎を整えるための施術です。

歯茎が見えるのが2mmまでなら一般的ですが、3mm以上見えているとガミースマイルと呼ばれます。

歯肉整形でこの数mmの余分な歯茎を切除することによって、見た目の印象もだいぶ変わってきます。

ガミースマイルの原因には他に骨格や歯並びの悪さなどもありますが、骨格から調整を行うための外科矯正や、歯並びを整えるための歯科矯正などは、歯肉整形よりも多くの時間と金額がかかります。

歯科整形は必要な通院回数が少なく、施術当日以外には通院が不要な場合もあります。

レーザーや電気メスでの歯茎切除は大きく腫れることがないため、腫れの状態を確認するために何度か通院をするという必要がありません。

また、施術時間も数十分という短い時間で終了する身体に負担の少ない施術のため、入院が必要になる外科矯正の場合や何年もの時間をかかる歯科矯正の場合よりもだいぶ施術の値段が安く、比較的気軽に施術を受けることができます。

歯肉整形は他の施術と比べて値段が安い施術です


笑った時に歯茎が見えるガミースマイルの口元には、歯肉整形での施術が適しているような、歯茎が原因の場合以外にも上唇、骨格、歯並びなどさまざまな原因があります。

上唇が原因の場合には粘膜切除術やボトックス注射が適していて、骨格や歯に原因がある場合には外科矯正や歯科矯正の施術でガミースマイルの改善が見込まれます。

歯肉整形などの審美歯科の施術は自由診療のため医院によって施術料金が異なり、それぞれの医院の設定している値段には大きな幅があります。

実際に歯肉整形が受けられる値段もおよそ2万円~30万円と医院によってバラバラです。

歯茎の上部を一部カットして上唇に縫合する「粘膜切除術」は20万円~50万円程度、骨格調整の施術「セットバック法」の場合には25万円~150万円、歯の位置を持ち上げる「歯科インプラント矯正」は100万円~150万円ほどの値段となっています。

上唇挙筋に打つ「ボトックス注射」は2万円~30万円と歯肉整形と同じ位の値段ですが、永久的な効果は望めません。

歯肉整形は他の施術と比べて値段面でもメリットが大きいといえるでしょう。

他の施術と組み合わせることで多くの症例が施術可能になります

歯肉整形は被った歯茎を除去する施術なので軽度のガミースマイルに適した施術方法ですが、歯肉整形だけでは改善が難しいガミースマイルのときに、他の施術も組み合わせて行う場合もあります。

歯と歯の間に隙間があるようなガミースマイルの口元の場合には、歯肉整形で被った歯茎を切除して歯茎のラインを揃え、ラミネートベニアやセラミック矯正で歯と歯の間にある隙間を無くして美しい歯への改善が期待できる施術が受けられます。

ガミースマイルを改善するための施術の1つである、歯並びを整えるための歯科インプラント矯正の場合には100万円以上の高額な値段がかかり、装置をつけている期間も1年以上と長くなります。

ですが、同じ症例でも歯肉整形とセラミック矯正を組み合わせた施術を行う場合には、施術期間が短く、通院回数もそれほど多くならずにすみます。

施術の値段も歯肉整形の2万円~30万円にセラミック矯正の6万円~20万円/本を足した値段になるため、他の施術の場合よりも値段的には負担の少ない施術になります。

(まとめ)歯肉整形は値段がそれほど高くない施術?

1.歯肉整形は他の施術よりも安い値段で受けられます

歯肉整形は不揃いな歯茎のラインを整えたり、軽度なガミースマイルの口元を改善したりするための簡単に行える施術です。

骨格や歯並びを変更するような大きな施術ではないので、それほど高くない値段で施術を受けることができます。

2.歯肉整形は比較的値段が安くメリットの多い施術といえます

歯肉整形はガミースマイルの原因となる数mm単位の余分な歯茎の切除を行う施術です。

外科矯正や歯科矯正の施術よりも短期間に終了でき、施術の値段も安いため、比較的気軽に受けることのできる施術と言えるでしょう。

3.歯肉整形は他の施術と比べて値段が安い施術です

歯肉整形で改善が期待できるガミースマイルには、上唇や骨格、歯などのさまざまな原因があります。

その原因ごとに異なる施術方法があり、それぞれの施術の値段と比べても歯肉整形は低価格で受けることのできる施術といえます。

4.他の施術と組み合わせることで多くの症例が施術可能になります

歯肉整形は、ラミネートベニアやセラミック矯正の施術と組み合わせることで、歯並びの矯正も必要なガミースマイルの改善まで期待できるようになります。

歯科矯正よりも短期間で終了し、価格的にも負担の少ない施術が受けられます。

2267
Return Top