湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯肉整形と差し歯を併用することって可能なの?

歯肉整形と差し歯の併用は可能でメリットも多いです


歯肉整形と差し歯を併用することで、後戻りを防ぎ、より確実な改善を期待することができます。

また、このときに使う差し歯にセラミックでできたものを採用する場合もあり、人気が高いようです。

どうしてセラミックが良いのかというと、頑丈でしなやかさがあり、かつ金属アレルギーもないからというメリットがあります。

実際の歯に質感が近いという点も魅力的でしょう。

さらに、差し歯を併用することで歯肉整形と同時に、歯並びを矯正することも可能と言われています。

歯肉整形と差し歯を併用することで、確実な改善が期待できます

歯肉整形は、差し歯を併用して行う施術もあります。

しかし、そもそも歯肉整形を必要としているのは一体どのような状態なのでしょうか。

歯肉整形が必要になる症状として、代表的なのはガミースマイルです。

あなたの周りに、口を開けると「恥ずかしい」という人は居ないでしょうか。

「歯茎が目立つから」などの理由で、ついつい口元を手で隠してしまう人も居ます。

ガミースマイルとは、口を開けたときに歯茎が目立ってしまう状態のことを言うのです。

歯肉整形はそのような問題を改善する施術の一つとなります。

ガミースマイルの施術としては歯列矯正などもあるのですが、時間がかかることや、費用の問題がネックになってしまうという人も多いそうです。

歯肉整形は、目立つ歯茎を切除するという施術なので、短期間で施術を終わらせることができます。

また、歯肉矯正だけでは十分でない場合や、後戻りという、施術前の状態へ戻ってしまう現象を予防する際は、差し歯などを併用することもあるのです。

歯肉整形は、切除する歯肉の範囲が限られていることを理解しなければなりません。

そのため歯肉整形単独ではなく、さまざまな施術と併用することも珍しくないようです。

差し歯の素材はセラミックが良いです


歯肉整形と仮歯や差し歯を併用する場合、その素材は何でも良いというわけではありません。

特に審美的な面を気にするのでしたら、自然な歯と同じ色にする必要があります。

そのような問題を解決できる可能性があるのは、セラミック素材の差し歯や仮歯といえるのです。

セラミックは頑丈さだけではなく、しなやかさもありますし、何より天然歯と同じような見た目ですから、自然さにこだわるのでしたらおすすめです。

また、金属を使った被せ物や、仮歯、差し歯ですと、金属アレルギーの問題も考えなければなりませんが、セラミックであればそういった心配もいらないでしょう。

ですから、セラミックの差し歯と歯肉整形を併用し、ガミースマイルを改善することはよい選択肢と言えるでしょう。

ガミースマイルは改善したのに、仮歯や差し歯選びに失敗して、審美的な面が損なわれてはいけません。

だからこそ仮歯や差し歯について、こだわって損はないのです。

差し歯により歯並びの問題も改善が期待できます

ガミースマイルは、笑った際、2ミリ以上歯茎が見えると問題ありと判断されるようです。

こうしたガミースマイルの原因としては、歯以外にも、唇の長さや歯茎が歯にかぶりすぎていることなどがあるでしょう
歯肉整形によってガミースマイルを改善する場合、歯茎を専用のメスや、電気メス、あるいはレーザーで切除をすることで、歯茎の範囲を狭くしたり、歯茎のラインを整えていったりするのです。

歯肉整形は骨や歯を施術するわけではなく、あくまで、歯肉だけを施術するのが大きなポイントとなります。

セラミックの歯と併用をする場合には、歯並びを改善できるというメリットもあります。

このセラミックの歯を使用することで、後戻りしようとする歯茎をストップさせることもメリットと言えるでしょう。

笑顔が素敵な人は魅力的と思われることが多いです。

特に人と顔を合わせることが多い、あるいは、人に見られるような仕事をしている方であれば、ガミースマイルの問題は改善して損はないでしょう。

(まとめ)歯肉整形と差し歯を併用することって可能なの?

1.歯肉整形と差し歯の併用は可能でメリットも多いです

歯肉整形と差し歯を併用することで、後戻りなどのリスクを低くすることができます。

特にセラミックの差し歯は、頑丈で金属アレルギーがなく、審美的な面などからも人気が高いです。

また、差し歯を併用することで歯並びについても改善が期待できます。

2.歯肉整形と差し歯を併用することで、確実な改善が期待できます

ガミースマイルの改善では歯肉整形の施術が短期間で行えるため有効的です。

ただ、歯肉矯正だけでは十分ではなかったり、後戻りのリスクがあったりすることもあります。

確実な改善を期待するなら、差し歯を使った施術を併用すると良いでしょう。

3.差し歯の素材はセラミックが良いです

差し歯の素材にセラミックが良い理由として、頑丈さや審美性の高さなどが挙げられます。

また金属アレルギーの問題もセラミックであれば関係ありませんから、安心して施術をすることが出来ます。

4.差し歯により歯並びの問題も改善が期待できます

差し歯を使用すれば、歯並びの問題も改善することができます。

ガミースマイルの原因は、唇の長さや、歯茎が歯にかぶっていることなどが挙げられるでしょう。

歯肉整形と差し歯の併用は、後戻りを防ぐだけではなく、口元の審美性も高められる可能性があります。

507
Return Top