湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

歯肉整形の施術期間はどれぐらいなの?

歯肉整形では1日~3ヶ月と施術内容により期間が変わります


基本的に歯肉整形は比較的施術期間が短いとされています。

歯列矯正と違って、かなり短期間での改善が期待できるでしょう。

ただし、他の施術と併用することによって、この期間は変わって来ます。

例えば、セラミックの差し歯による施術と併用する場合は、3ヶ月ほどかかるケースもあります。

他にも骨格性の問題まで改善しようとする場合になると、どうしても期間は長くなってしまうのです。

根本的な問題から改善できる施術なので、長い期間を必要とするのは仕方ありません。

歯肉整形だと施術期間が短いです

人と会話をする時に歯茎が目立ってしまうという状態の改善方法の一つが歯肉整形です。

歯肉整形だとガミースマイルを改善するための施術期間が短いというメリットがあります。

ガミースマイルだけではなく、他にも歯肉整形が必要になるケースとして、歯茎のラインが審美的な観点から美しくない場合もあります。

歯肉整形では歯茎部分を切除することで、口を開いても歯茎が目立たない美しい口元を作ることができます。

また、ガミースマイルのような歯茎の問題について、歯列矯正を行う施術も有効と考えられています。

例えばワイヤーやブラケットを使用した矯正です。

しかし歯列矯正の場合は、なかなか短期間での改善が難しいというデメリットがあります。

基本的に歯列矯正のような施術は、ゆっくりと歯を動かしていくというものですから、どうしても期間は長くなりがちなのです。

少なくとも施術を行っている期間は、歯の表に装着している器具が見えてしまうというデメリットもあります。

審美的な観点から言うと、けして良いものではありません。

特に美容面で意識が高い女性は気になってしまうところではないでしょうか。

一方、歯肉整形による施術は短期間で終わることも多いため、とにかく早く改善をしたいという人に向いていると言えるでしょう。

他の施術と併用することもあります


ガミースマイルの改善をするに当たって、施術方法は複数あることも理解する必要があります。

実際の所、歯肉整形だけではなく、複数ある施術を併用して行うケースも少なくないようです。

例えば、セラミックによる人口の差し歯を装着する施術と歯肉整形を併用することで、ガミースマイルの改善を行うという場合も多いです。

ただ、この場合、歯肉整形だけではなくセラミックの人口歯も使用しなければならないため、何度か通院をしなければなりません。

それでも一般的には3ヶ月程度を施術期間の目安にしておくと良いでしょう。

セラミックの人口歯を使用した場合、歯肉整形単独の施術をするよりも審美的な面が大きく改善できるというメリットがあります。

そのためガミースマイルだけではなく歯並びも良くしたいという場合で、なおかつ、なるべく短期間で改善をしたいという人には、よい選択肢の一つとなるでしょう。

ガミースマイルを治すことで、精神的な問題を解決することにもつながります

歯肉整形のメリットは、矯正器具を使用したものよりも比較的短期間で施術が完了するという点があります。

ほかにも、レーザーなどで施術を行ったり、麻酔を使ったりするため、痛みが少ないということも大きなメリットと言えるでしょう。

また、施術には特殊な極細の糸を使いますから、明らかに傷跡があるという状態にはなりません。

審美的な面を気にされる方で、施術後の傷跡が心配という場合でも、安心でしょう。

ガミースマイルのような問題は、自らの一生に関わる問題とも言えます。

大きく口を開けて笑いたいのに、人に見られるのが嫌でずっとコンプレックスになってしまっているという人も少なくないでしょう。

口元の施術をしっかりと行う事で、そういった精神的な問題やコミュニケーション上の根深い問題などの解決を期待することもできます。

歯肉整形やセラミックの人工歯を使った施術などで根本的な問題を改善することは、決して悪くない選択といえるでしょう。

(まとめ)歯肉整形の施術期間はどれぐらいなの?

1.歯肉整形では1日~3ヶ月と施術内容により期間が変わります

歯肉整形だけだと施術期間は短くなりますが、他の施術と併用をすると長くなります。

セラミックの差し歯との併用する場合は3ヶ月ぐらいはかかるといえます。

また、骨格性の問題を改善するとなれば、より長期間を必要とするでしょう。

2.歯肉整形だと施術期間が短いです

歯肉整形の場合、短期間でガミースマイルの施術を終えることが可能とされています。

ワイヤーとブラケットを使用した歯列矯正と比べても、期間は短いでしょう。

なるべく早く改善したいという人には、歯肉整形がおすすめでしょう。

3.他の施術と併用することもあります

歯肉整形と異なる施術を併用する場合もあり、その場合は施術期間が長くなってしまう傾向にあるようです。

ただ、セラミックの差し歯との併用をすることで大きな改善を期待することができるため、検討してみる価値はあるでしょう。

4.ガミースマイルを治すことで、精神的な問題を解決することにもつながります

歯肉整形は痛みが少なく、審美的な面にも配慮されているというメリットがあります。

ガミースマイルのような口元の問題を解決させることができれば、人前で笑うことが苦にならなくなります。

口元を美しくして、より楽しい人生を手に入れてみましょう。

646
Return Top