セラミック矯正に保険は使えるの?

セラミック矯正は基本的に保険適用外です


歯の治療の場合多くの人は保険をつかって治療しているケースがほとんどだと思います。

しかし世の中には色々な種類の歯の治療があり、なかには完全に自費で高額の治療を行う人もいらっしゃいます。

最近では非常に自然で美しい見た目が人気のセラミック治療というものが有名になってきていますが、このセラミック治療、セラミック矯正は保険は適用されるのでしょうか。

残念ながらセラミック矯正は基本的に保険適用外となっています。

それでどうしても普通の歯医者における治療のイメージよりもずっと高い治療費を払って行うことになりますが、それだけの価値があると考えてセラミック治療に踏み切っている人も多いようです。

セラミック矯正費用の相場は1本あたり10万円~20万円です

いくつかの種類があるセラミック素材ですが、最も一般的とも言えるオールセラミッククラウンの費用について考えてみましょう。

オールセラミックの場合で、料金の相場としては1本あたりが10万円~20万円ほどです。

高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、強度も強く長期的に持ちます。

さらに分割支払いに応じているところもありますし、万が一破損した場合には期間内であれば保証がきくところもあります。

コストパフォーマンスをよく考えて治療に踏み切る必要がありますが、美しい歯を手に入れることができるということで多くの方から人気を博しています。

セラミックを扱う技師には高い技術が求められます。

どこの医院でもどの材料でもいいからセラミックにすれば良いというものではないわけです。

それで医師選びは慎重に行う必要があります。

過去の実績なども考慮してぜひ技術のある名医を選びたいものです。

セラミック矯正でより使いやすい歯を目指しましょう


セラミック矯正が保険が適応されない治療だということがわかると、それだけの費用を払ってセラミック治療をする価値があるのだろうかと考えてしまう人もいるかもしれません。

セラミックの利点というのは決して見た目の美しさだけではありません。

金属アレルギーの人でも安心して使用できるという点や、銀歯に比べても唾液が入ってしまう危険性が少なく、二次虫歯になりにくいという点があります。

さらにより自然の歯に近いので、噛み心地という点でも非常に優秀です。

それで見た目の美しさもさることながら、実生活での使い心地が非常に良いということがわかります。

そのうえ周りからの見た目の印象も上がる可能性が高いので、それだけ費用をかけてセラミック矯正にする価値があると言えるのではないでしょうか。

そして歯や口元から来るコンプレックスなどを解消することにもつながるかもしれませんので、文字通りその人の人生や気分を変えるものとなるかもしれません。

芸能人なみのキレイな歯を手にいれることができます

実際の生活の中で歯は非常に大切なものです。食べるときだけでなく、歯の噛み合わせというものは非常に重要であることは皆さんの知るところとなっています。

一方でやはり見た目の美しさというのもわたしたち皆が強く気にかけるところです。

芸能人を見ているとかなり歯に気を使っているように思えます。

もちろん芸能人の場合はそれだけ外見にお金をかけられる状況だからというのもありますが、近年では美容二関して芸能人と一般人の垣根がなくなってきているように思えます。

歯を整えるという点に関しても、芸能人なみの美しい歯並びを手に入れたいと思っている人は多いでしょうし、実際にセラミック矯正などを利用してきれいな歯並び、美しい歯を実現している人も多いのではないでしょうか。

セラミック治療は従来の全体矯正と違い、1ヶ月かからないほどの期間で治療が終わるので、忙しい生活をしている人にとっても現実的に考えられる治療ではないでしょうか。

(まとめ)セラミック矯正に保険は使えるの?

1.セラミック矯正は基本的に保険適用外です

近年人気が出てきているセラミック矯正ですが、このセラミックを使用した治療は基本的に保険適用外となっています。

中には価格の安いセラミックもありますが、多くの場合セラミックにするにはそこそこ高い費用がかかります。

2.セラミック矯正費用の相場は1本あたり10万円~20万円です

セラミックの素材の価格ですが、オールセラミックの場合で1本あたり10万円~20万円が相場と言われています。

低価格なところを単純に選ぶのではなく、確かな技術を持つ医師の受けるようしましょう。

3.セラミック矯正でより使いやすい歯を目指しましょう

高いお金を出してセラミック矯正する必要があるのかと思うかもしれませんが、見た目のキレイさはもちろん、唾液が侵入しにくく二次虫歯になりにくいなど様々なメリットがあるので、セラミック矯正には確かに価値があると言えます。

4.芸能人なみのキレイな歯を手にいれることができます

芸能人は歯がキレイな人が多いですが、それは元々というよりもきちんと整えているからでしょう。

セラミック矯正ならば治療期間も1ヶ月弱ですので挑戦しやすいのではないでしょうか。

3855
Return Top