湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

出っ歯のマウスピース矯正ってどうなの?

出っ歯を治療できる手段のひとつがマウスピース矯正です


マウスピース矯正を利用することによって、出っ歯は解消できます。

実際に効果があるかどうかについては人によって左右されるものの、矯正方法の一つとしては効果的な方法だと言えるでしょう。

実際にマウスピース矯正をしている方の中には、出っ歯を治療している方も多いです。

マウスピース矯正は手軽な矯正方法です

マウスピース矯正は、何より見た目がクリアなので目立ちませんし、前歯を矯正する時も活用できます。

特に出っ歯の矯正となると装置を装着した時に目立ってしまうという悩みを抱えている方もいます。

しかし、マウスピース矯正の場合はそういう悩みも考えなくて良いです。

見た目は完全に普通の歯なので、普通に会話している程度では、まずバレないでしょう。

そもそも口元をじっくりと見られないと気づかれないので、徐々に歯を動かしたいという方にとっては便利なアイテムとなっています。

特に歯を動かすとは言っても、マウスピースは毎回形を作って使っていくものなので、痛くなることも少ないです。

人によっては若干痛みを感じる方もいますが、装置が目立たないのでそこまで痛々しい感じにはならないでしょう。

見た目的にも痛々しくはないので、精神的にも肉体的にも負担は少ないです。

また、マウスピース矯正の中には、寝ている間だけ装着すれば効果を得られるものもあります。

もちろん日中に付けなくても良い場合があるので、矯正の負担も少なくて済みます。

管理自体は大変なこともありますが、矯正方法としては便利です。

マウスピース矯正は出っ歯を目立たず治せます


出っ歯の場合は、前歯だけを動かせば良い場合と歯全体を動かさなければならない場合があります。

その場合、どの方法を選ぶかによって変わってくるのですが、マウスピース矯正は基本的にどのような症例に対しても利用することが可能です。

あまりにも歯がガタガタになっている場合は難しいこともありますが、普通の出っ歯などであれば、マウスピース矯正で対応することも可能です。

歯に違和感を抱くことなく動かしていけるでしょう。

また、出っ歯の方が普通の金具タイプの装置を使った場合は、目立つことも多いかもしれません。

そうなると、見た目が気になってしまって外出するのが億劫になってしまうこともあります。

それに比べてマウスピース矯正の場合は、比較的安心して使えるでしょう。

そもそも無色透明なマウスピースとなっているので、矯正器具が見えることはありません。

歯にハメ込んで使うものなので、全体的に歯が大きくなった感覚はあるものの、それ以外は特に違和感もありません。

そう考えると、かなり使い勝手の良いものだと言えるでしょう。

マウスピース矯正は見た目、衛生面、費用とメリットがたくさんあります

マウスピース矯正はメリットもたくさんあるのが特徴です。

まず、見た目の点から見ても、全然目立たないというメリットがあります。

歯医者で使われているマウスピースは無色透明となっていて、矯正している時も目立たないことが多いです。

また、歯に直接装着するブラケットタイプのものなどに比べて、歯にハメ込む形で移動させていくので違和感も少ないです。

歯を動かすので痛み自体はちょっとあるかもしれませんが、それでも他の装置に比べて痛みを感じにくいとも言われています。

さらには、マウスピースは歯が移動するごとに新しいものに造り替えていくので、衛生面も確保できると言って良いでしょう。

綺麗なマウスピースを使って、口内環境も守りながら矯正できる訳です。

ただ、装着している時間帯によっては、歯磨きなども良くしておくことが必要となります。

それと、費用に関しては比較的安く済むことも多いです。

他の装置に比べると通院の回数が多くなってしまうことなどもあるのですが、費用自体は抑えることもできます。

(まとめ)出っ歯のマウスピース矯正ってどうなの?

1.出っ歯を治療できる手段のひとつがマウスピース矯正です

出っ歯はマウスピース矯正で治療することが可能です。

実際にマウスピース矯正であれば費用を抑えることもできるし、場合によっては部分矯正だけで治療することも可能だと言えるでしょう。

2.マウスピース矯正は手軽な矯正方法です

マウスピース矯正は手軽さが特徴で、多くの方が利用しています。

痛みも少ないですし、装着時の違和感なども少ないので、初めて矯正する方にもおすすめできる矯正方法だと言えるでしょう。

3.マウスピース矯正は出っ歯を目立たず治せます

前歯の矯正などに良く使われるのが、マウスピース矯正です。

出っ歯の場合もマウスピース矯正で対応できるので、その点は上手に使っていくと良いでしょう。

4.マウスピース矯正は見た目、衛生面、費用とメリットがたくさんあります

マウスピース矯正はメリットがとてもたくさんあります。
実際に自分の出っ歯がマウスピースで矯正できるかどうか、歯科医院で診断を受けてみましょう。

32998
Return Top