湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

口元が出ているのは出っ歯が原因?

口元が出ているのは出っ歯が主な原因です


出っ歯な方は、基本的に口元が出ているように見えてしまいます。

しかし、実はそれだけが原因とは言えません。

人によっては口元がもともと出ている方もいますし、顎の形が受け口になっていて出ているように見える方もいます。

そう考えると、出っ歯だけが原因とは言えないのかもしれません。

歯が口元を押し出すことで形が崩れてしまいます

口元が出ている方は、出っ歯が原因となっていることが多いです。

出っ歯になると口元が裏側から押される形となるため、口全体が出ているように見えます。

アヒルのクチバシのように、先が出てしまう口になることもあるのです。

ただ、口元が出ている人の原因は、出っ歯だけではありません。

出っ歯はあくまでも、原因の一つというだけであって、もちろん出っ歯な方でも口が出ていない方はたくさんいます。

ただ、出っ歯になると歯に触れる唇部分が前に突出してしまうことが多いため、原因自体は出っ歯にあると言われる訳です。

もちろん、それも原因の一つなのですが、本来は骨格や顎なども関係しているので、出っ歯だけが原因と判断するのは難しいと言えます。

特に出っ歯とはいっても、症状の度合いは人によって異なります。

人によっては歯が重なる程度の方もいれば、大きく傾斜して突出している方もいるでしょう。

そうなると、口元全体のバランスが変わってきます。

ただ、出っ歯だと他の人よりも口が出てしまうのは避けられないとも言えるでしょう。

出っ歯で悩まされている方に、口元のことで悩んでいる方が多いのは、そういう点も関係しているのです。

改善したい場合は、まずは歯を治療すると良いかもしれません。

顎や骨格が原因の一つとなることもあります


もともと受け口の方や顎が出ている方、骨格自体が前に出ている方などは、口元が出ているように見えてしまいます。

出っ歯ではなくても、そういう根本的な骨などが関係して、口が出ているように見えることもあるのです。

そうなると、当然ながら出っ歯だけが原因とは言えなくなります。

出っ歯で悩まされている方は、口元が出てしまうことも多いですが、それ自体が口元を大きく変えてしまうということは意外と少ないとも言えます。

むしろ骨格的な問題で口元が出ている方の方が、多いといわれています。

出っ歯だけが原因ではないため、口元の突出が気になる方は、専門の医療機関で治療することが必要となるかもしれません。

口元の突出は美容整形で改善することも可能です。

また、出っ歯が原因の場合は歯列矯正することによって、改善される場合もあります。

自分がどのようなタイプの症状なのかをしっかり把握して、その上で治療を進めていくと良いのではないでしょうか。

場合によっては意外にも簡単に口元の突出を治療できる場合もあります。

歯並び矯正で治ることもあります

出っ歯が原因で口元が出ている方は、歯並び矯正をすることによって改善することも可能だと言われています。

前歯が出ている状態の場合は、それを改善するだけで良くなることもあります。

特に歯並び矯正に関しては、前歯だけの部分矯正が可能な場合もあるのです。

そういう方法を選択していくと、歯並びを改善できるのはもちろん、口元の突出に関しても直していくことは可能です。

ただ、口元の突出の原因自体が前歯ではないこともあり、そういう場合は美容整形などで改善していくことが必要となります。

これから治療を進めたい方は、自分がどちらのタイプなのかをしっかり考えて、治療を進めていくようにしましょう。

なお、治療に関しては、歯並び矯正とは言っても色々な方法があります。

そちらも選択して利用していくと良いのではないでしょうか。

近年は簡単な歯列矯正もありますし、部分的に治せる場合は大人でも費用を安くできます。

口元が突出するほどの出っ歯であっても、もしかすれば数本動かすだけで治療が可能かもしれません。

その点も考えて一度治療を進めてみてはいかがでしょうか。

(まとめ)口元が出ているのは出っ歯が原因?

1.口元が出ているのは出っ歯が主な原因です

口元が出ている方は、出っ歯の他にも色々な原因があると思っておいた方が良いでしょう。
もちろん出っ歯も原因の一つではありますが、もともとの口の形や骨格も関係しているのです。

2.歯が口元を押し出すことで形が崩れてしまいます

出っ歯が口元の突出の原因であることは、間違いないです。

ただ、出っ歯だけが原因ということではなく、他の原因も多々あるので、そちらもチェックしておくことが必要となります。

3.顎や骨格が原因の一つとなることもあります

口元の突出は出っ歯だけではなく、骨格や顎なども関係しています。

どうしても治療したいという方は、美容整形も考えて見ると良いかもしれません。

ただ、出っ歯が原因という場合は、歯列矯正をするだけで改善されることもあります。

4.歯並び矯正で治ることもあります

出っ歯による口元の突出であれば、歯並び矯正で治ることがあります。

ただ、出っ歯が原因ではない場合は、美容整形など整形外科で治療することも考えて見ると良いかもしれません。

12025
Return Top