湘南美容歯科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン
湘南美容外科が運営する歯や歯科矯正の悩みに答えるwebマガジン

出っ歯と叢生の矯正はどうやって選べばいい?

出っ歯や叢生の矯正は医師と相談して決めましょう


出っ歯や叢生の場合、しっかり矯正しないと後々さらにズレてしまうことが多いです。

歯というのは徐々にズレていて、より口内環境も変わってくると言えるでしょう。

出っ歯や叢生を矯正したいという方は、まずは歯科医師に相談してみて、カウンセリングを受けることをおすすめします。

その上で治療に望んでみるというのが良いのではないでしょうか。

出っ歯や叢生の治療はセラミック矯正がおすすめです

出っ歯や叢生で悩まされている方は、セラミック矯正がおすすめです。

セラミック矯正と言うのは、簡単に言えばセラミックを使った歯列矯正のことを言い、歯に直接装置を装着して、動かしていく方法となります。

もちろん、歯の表面に付ける訳ですが、他の矯正方法に比べて目立たないということもあって、あまりコンプレックスになることはありません。

費用自体は一番安いワイヤー矯正などに比べて高いものの、それでも前歯だけであれば、費用を抑えることも可能でしょう。

セラミック矯正の場合、口の中に異物があるという違和感を覚えることも少ないです。

ワイヤーなどに比べて金属部分も少ないので、負担になることもないでしょう。

金属がずっと口の中にあるという感覚を抱かずに済むので、どのような方にもおすすめできる方法となっています。

セラミックは他の方法に比べても上質な方法だと言えるでしょう。

まずはセラミック矯正を行える歯科医院を見つけてみて、そちらに相談してみると良いのではないでしょうか。

場合によっては、かなり安い費用で対応してくれますし、期間も短くて済むはずです。

それらの点を考えると、出っ歯や叢生の治療はセラミックが良いと言えるでしょう。

セラミック矯正の費用と期間は部位によって変わります


出っ歯や叢生の矯正に向いているセラミック矯正は、費用もある程度します。

これは、歯列矯正では避けられないものだと言えるでしょう。

ただ、全体的な矯正の費用は数十万円から数百万円ほどすることも多いですが、前歯だけであれば費用も数十万円以内に抑えることが可能な場合があります。

また、治療期間に関しても、前歯だけの治療で良ければ短くて済みます。

当然治療期間が短くなるということは、その分費用も抑えられることを意味していると言っても良いでしょう。

費用も期間も安くて短く済む場合があるので、まずは相談してみましょう。

ただ、こればかりは人によって大きく違ってくると言えるでしょう。

症例が個人によってさまざまなので、カウンセリングをしてもらって、治療計画を立てていくことが先決となります。

自分だけで答えを出すのではなく、歯科医師としっかり相談して決めていくようにしましょう。

昔のように歯医者が治療を強く勧めてきたりすることはなく、近年は自分で判断して治療していける環境が揃っています。

だからこそ、自分の考えで答えを出してみると良いのではないでしょうか。

出っ歯や叢生は放置しておくと良いことはありませんが、矯正すれば良いことがたくさんあると言えます。

その点を踏まえて、考えてみてください。

セラミックはどのような症例でも対応できるのが魅力です

セラミック矯正の場合は、対応範囲が広いので、基本的な歯並び矯正であればどのような症例でも対応できるようになっています。

セラミック矯正をするかどうかは本人次第ですが、対応できる範囲も広くて便利です。

歯というのは一度ズレるとなかなか元に戻らないと言われていますが、セラミック矯正はしっかりと動かすことも可能だと言えるでしょう。

これから使いたいと思っている方は、その点も含めて利用してみると良いのではないでしょうか。

歯医者に相談して、まずは自分の症例を診察してもらうことが必要となります。

歯列矯正というのは、それぞれすべて同じということはあり得ません。

だからこそ、しっかりと対応していくことが必要なのです。

特に歯医者に相談すれば、カウンセリングの段階で色々な方法を提示してくれます。

歯並びの矯正は近年セラミックなどが人気ですが、他の方法も検討してみると良いでしょう。

それぞれ比較してみて、その上で決めていくと良いです。

なお、症例は人によって大きく異なります。

その症例が悪ければ悪いほど、治療にかかる費用も時間もかかってしまいます。

ただ、軽度であれば早めに対処すれば費用も期間も少なく済むでしょう。

その点を頭に入れて相談しましょう。

(まとめ)出っ歯と叢生の矯正はどうやって選べばいい?

1.出っ歯や叢生の矯正は医師と相談して決めましょう

出っ歯は矯正によって簡単に治療することが可能です。

まずは、それぞれの矯正方法を知って、歯科医師と相談することで決めていくと良いです。

カウンセリングで自分の悩みを打ち明けてみましょう。

2.出っ歯や叢生の治療はセラミック矯正がおすすめです

出っ歯や叢生の治療を行う場合は、セラミック矯正がおすすめです。

装置は目立ちにくいし、費用も場合によっては抑えられるし、金属部分も最小限なので違和感もありません。

上手に使って歯並びを改善してみましょう。

3.セラミック矯正の費用と期間は部位によって変わります

セラミック矯正の費用は数十万円から数百万円ですが、場合によっては数十万円以内に抑えられます。

期間は半年前後で済むこともありますが、1年前後見ておくと良いでしょう。

詳しいことは、歯科医院に相談してみることをおすすめします。

4.セラミックはどのような症例でも対応できるのが魅力です

セラミック矯正の場合、対応できる症例も幅広いのが特徴となっています。

歯並びを矯正したいという方は、セラミック矯正が受けられるところに相談してみても良いでしょう。

まずはカウンセリングを受けて、計画を立ててみるのもありです。

1068
Return Top