翻訳 en中国語(簡体)中国語(繁体)韓国語ベトナム語

0120-049-222

※おかけ間違いにご注意ください 受付時間/AM10:00-PM11:00
MENU

湘南美容歯科のよくある質問

審美歯科TOP > よくある質問

よくある質問

ラミネートベニアはどんな治療ですか?
ラミネートベニアは歯の表面のエナメル質を0.5mmほど削り、削った部分にセラミック製のシェルという薄い貝殻のようなセラミックで作られた板を貼りつける治療法です。
歯を削り型を取る日と、ラミネートべニアを貼りつける日の2度の来院で治療が完了します。歯を型取りしてからラミネートべニアができるまでは1週間ほどお時間がかかりますので、その間は仮歯を入れた状態となります。
ラミネートべニアはセラミック治療の一つです。歯の形や色を調整することができるので、抗生物質が原因で歯が変色してしまった場合や、前歯にできてしまった隙間の治療に適しています。適用部位が前歯のため、奥歯や大きく歯並びを変える際にはセラミッククラウンというセラミック製の冠を上から被せる治療を行います。
関連施術はこちら
セラミック治療にかかる時間を教えてください
治療なされる歯の状態や本数により治療に必要となるお時間は変わりますが、虫歯の進行により神経の治療が必要な場合はセラミックを被せた後に歯の中に残る細菌により虫歯が再発しないように治療行程が増えるため治療に2~3か月ほどかかります。神経の治療が不要な場合、1~1か月半ほどとなります。
歯の型取りをしてからセラミッククラウンが仕上がるまでに、1週間ほどお時間が必要となります。お急ぎの際にはカウンセリング時にご相談くださいませ。セラミック治療はホワイトニング治療と並行して行えます。
関連施術はこちら
メタルボンドとオールセラミックの違いは何ですか?
メタルボンドもオールセラミックもセラミック製の白いクラウンですが、下記のような特徴があります。 【メタルボンド】 金属の外側にセラミックを焼き付けたクラウンなので、強度に優れているため奥歯の治療に適していますが、この金属部分の材質によっては金属が溶けだして歯茎を変色させる場合もあります。 【オールセラミック】 すべてのセラミックのみで作られたクラウンのことです。天然歯のような透明感と輝きを持っているので、ご自身の歯と見分けがつかないほど美しい仕上がりにすることが可能です。メタルボンドよりも色が天然歯に近いため、前歯の治療に適しています。
※金属アレルギーの方も安心してご使用いただけます。 【ジルコニアセラミック(ダイヤモンドセラミック)】 人工ダイヤのジルコニアのフレームにセラミックを焼き付けたクラウンです。オールセラミックに比べ、強度もあり、奥歯にも使用することができます。
関連施術はこちら
セラミック治療した歯は何年使えるのでしょうか?
セラミックという材質そのものがガラスや陶器のような素材のため、欠ける可能性は考えられます。
しかし、一般的にセラミックが壊れることよりも、セラミックを支える歯が虫歯や歯周病により再治療が必要になるケースがほとんどですので、定期的なメンテナンスやご自宅での歯磨きなどのケアによりセラミックをより長期に渡りご使用いただけます。
関連施術はこちら
セラミックは変色しないのでしょうか?
セラミックは、一般的にお皿などで使われている陶器のようなものです。水分は吸収せずに変色もしないので、白く美しい歯を保つことができます。
セラミックの特徴は、より天然の歯に近い色を可能にできることです。
従来の治療では目に見える歯の表面だけをセラミックを貼りつけて白く見せていましたが、オールセラミックにより裏面や内部まですべて白くできるため、白さや透明感がより自然となり、金属による歯茎の変色もありません。
関連施術はこちら
他院でかぶせた差し歯の周辺の歯茎が変色してしまいました。
他院で行った治療で、一部でも金属を使用している場合に、金属部分が溶けだしてしまい周囲の歯茎の色を黒くする場合があります。
被せた差し歯を放置してしまうと、歯周病が進行して歯茎が下がる可能性があります。これにより本来隠れていた金属部分が露出することもあります。
オールセラミックやジルコニアセラミック(ダイヤモンドセラミック)により金属を使用しない治療法で色を戻すことができますのでお気軽にご相談くださいませ。
関連施術はこちら
セラミック製の歯は割れやすいのでしょうか?
セラミック製の被せ物や詰め物には幾つかの種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。
奥歯であれば、硬いものを噛むためオールセラミックだと割れるリスクが大きくなります。そのため、メタルボンドやジルコニアセラミック(ダイヤモンドセラミック)を用いることが多いです。
前歯は硬いものを噛む機会が少なく、奥歯に比べて噛む力が弱いため割れるリスクも少なくなるため、オールセラミックでの治療を行うことで天然歯に近く見た目の美しい歯に仕上げることができます。
関連施術はこちら
セラミックはどのような素材でできているのですか?
セラミックは色や透明感、艶など天然の歯に近い審美治療に適した最高の素材です。
食べ物を噛む際に働く力に耐えることのできる強度と、天然歯よりも摩耗しにくい硬度を持っており、歯を再現するにあたりとても優れた素材です。
長期使用しても変色することもなく、加工しやすい性質から患者様に合わせた歯を作ることができます。それにより違和感もないため、治療後は新しいご自分の歯としてご使用いただけます。
関連施術はこちら
出っ歯が気になるのですが治療はできますか?
歯が出っ張っている部分を小さく削って、歯軸の向きを内側に修正します。
その上にセラミックの歯を被せることで出っ歯の治療も可能です。
関連施術はこちら
前歯の隙間が気になるのですが治療はできますか?
セラミックの歯を被せて前歯を少し大きくすることで隙間を埋めることが可能です。
関連施術はこちら
無料カウンセリング予約はこちら
メール相談
無料説明会情報
0120-049-222
WEBでカウンセリング予約WEBでカウン
セリング予約
お電話で予約・お問合せお電話で
予約・お問合せ
無料メール相談無料メール
相談
モニターモニター募集
湘南美容歯科新宿院(東京)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿 7-21-3
西新宿大京ビル7階
【アクセス】
・JR新宿駅西口より 徒歩7分(東京)
湘南美容歯科新宿院専用サイトはこちら
モニター募集中
湘南美容歯科大阪心斎橋院
〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-18
プライムスクエア心斎橋11F
【アクセス】
・御堂筋線 心斎橋駅より徒歩4分
湘南美容歯科大阪心斎橋院専門サイトはこちら
モニター募集中
湘南美容歯科横浜院
〒221-0835
横浜市神奈川区鶴屋町2-21-8
第一安田ビル 5F
【アクセス】
・JR横浜駅西口徒歩5分
湘南美容歯科横浜院専門サイトはこちら
モニター募集中
湘南美容歯科名古屋院
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目26-8
KDX名古屋駅前ビル 12階
【アクセス】
・名古屋駅より徒歩3分
湘南美容歯科名古屋院専門サイトはこちら
モニター募集中
湘南美容歯科仙台院
〒980-0021
仙台市青葉区中央1-2-3
仙台マークワン17階
【アクセス】
・JR仙台駅西口 徒歩約1分
湘南美容歯科名古屋院専門サイトはこちら
モニター募集中
Copyright© Shonan Beauty Clinic All Rights Reserved.